電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日の夕方の新幹線で広島から名古屋に行きますが、夕方に駅で直接切符を購入するのでは指定席は一杯で買えないでしょうか?自由席は買えますか?

A 回答 (10件)

スマートEXはすでにクレジットカード

(EXカード限定ではなく、VISA、JCB、Masterなどのロゴが入っている
 クレジットカードなら何でも良い)
を持っていれば、ネットで登録すればすぐに利用可能のはずですけど。
http://jr-central.co.jp/ex/smart/

ちなみに夕方の窓口って結構混んでません?
乗りたい列車うんぬんよりも窓口で並ぶ可能性も。
もし窓口で購入することを考えているのなら早めの行動を。
    • 0

#1です。

スマートEX予約なら手持ちのクレジットカードで予約できますよ。
交通系の電子マネーがあればなお便利です。
あと、電話予約は西日本と九州エリアだけ可能で、名古屋は対象外ですね。
    • 0
この回答へのお礼

広島駅から名古屋駅なので電話で予約出来ますね。スマートEXはかれこれひとつき前に申し込んだのにまだ届きません(-_-;)

はい、買えてももっと遅い時間になる場合がありますね、自由席だったらいつでも買えますが

自由席で座れなかったら、しんどいですよ (^_^;

それまでに駅に行ってみどりの窓口で予約するか、ネットで予約しておいたほうがいいですよ
当日、空きがあれば時間の変更もできますから
    • 0

今はネット予約できる時代ですから、

JR西日本のネットから確かめる方法あります。
自由席は買えますが、席に座れなくても料金は発生します。
    • 0

自由席特急券は乗車する列車を指定しないのでいつでも買えます。

発売枚数に制限もありません。
指定席特急券を駅で買う際ですが、新幹線(のぞみ)はたくさん走っていますから、その時点で空席がある列車のものを買えばよいです。

参考まで。
    • 0

みどりの窓口がある駅に電話して予約、予約番号をもらい、支払期限までに窓口に行って切符を受け取る。

乗車日まで2日であれば今日電話して当日受け取りできると思います。何年も前の記憶なので、念のため駅に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるのですね、確認してみます。ご回答ありがとうございます。

駅について一番最初に来るのぞみは細かく指定すると取れないかもしれないですが

年末年始でもない限り数本先まで予約できないと言うのは考えづらいです。
ただご希望の座席もあるでしょうから、既出のよう事前に購入しておけば全く問題ない話です。

オンライン予約も選択肢ですし、JR券販売の旅行会社で購入するのも手です。
JR駅も旅行会社もお近くに無いのですか?
    • 0

指定席、買える買えないは、何とも言えません。

自由席は、制限が無いので何時でも買えますが、博多よりの1~3号車ですから着席保証はできません。
事前購入を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今から買っておけばよいですね。駅まで行くのが手間ですが、買えないと困りますし。

不安なら、ネットで予約されることをおすすめします。

ここ数年は、ネットの普及や外国人観光客の急増が原因と思いますが、従来なら楽に指定席を取ることが出来た日時でか、満席ということが多くなりました。
新幹線の利用客が急増している現状では、予約されるに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットで予約するためにEXカードを申し込んでますがなかなか届かないのです。

指定席は窓側とか、通路とか3人席の端などにこだわらなければ買えますよ。

自由席は勿論定員が無いですから買えます。単に座れない可能性があるだけです。
ネットで予約してしまえば座席は確保できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットで予約というのはEX何とかカードを作ってするのですよね、申し込んでますがなかなか届かなくて・・・。