アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国製のソファを購入しました。木材(合板ではない)と布からなるソファです。海外のものは、化学物質使用の規制が弱いことは覚悟しての上だったのですが、想像以上に臭いがきついです。ホルムアルデヒドについては近く、簡易キットで検査してみようと思っていますが、私の知っている限りでのホルムアルデヒド臭ではありません。
接着剤だけでなく塗料にもホルムアルデヒドは使用されるとのことですので、ニス塗りの表面の臭いをかいでみるのですが、木材部はむしろ臭いがなく、布の部分が強烈に臭います。臭いの種類はむしろ接着剤に近いような強烈な刺激臭で、部屋の中に、ホルムアルデヒドのようにむわっと停滞して漂う感じです。念のため書きますが、ウレタン臭ではありません。
ホルムアルデヒドも、使われる材質によって臭いの種類が変わってくるようには思いますが、他に考えられる薬品や原因は何だと思われますでしょうか。臭いに敏感な方とは言え、頭痛や吐き気を催すような臭いですので、困っています。

A 回答 (4件)

ちゃいにーず製品はねぇ。


中華の高所得層が自国製の物は買わない食べない飲まないってのが
わかる気がします。
どうせ捨てるなら表皮破って中味を確認されるのも一興かと。
酷い物ならNetで晒すとか消費生活相談センターに持ち込むとか
質問者さんには申し訳ないのですが被害者が増えないように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、皆さんおっしゃいますが、中国製は…。私も抵抗はあったのですが、今や家具も含めて中国製が巷に溢れていて。海外に住んでいたことがあるのですが、そこでも中国製はとても多かったんですよ。日本に来ているものより粗悪で、日本にはMade in Chinaの中でも比較的質の良いものが来ているという認識でした。
中みの確認は勇気が要りますが、消費者生活センターに相談くらいはしてもいいかなとは思っています。

お礼日時:2017/03/08 20:23

家具は、実際に見て、触って、座って、気に入ったもの買うものです。



そのソファーの中に犬か猫の腐敗死体があっても、中国製ならびっくりしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、反省しています。ただ、家具店に行って臭いも嗅いで、よし、これなら大丈夫と思って購入に至っても、現物が手元に来ることは少ないので、結局、取り寄せ品の新しい家具だと薬品臭が強いことが多いように思います。購入した家具は、見かけがすごく気に入り、国産の製品ではなかなか無い仕様でしたので買ってしまったのですが、座り心地も抜群に良いだけに残念です。

お礼日時:2017/03/08 20:19

中綿に工業廃材が使われてるんじゃないかな?



ビニール袋で覆って、夏場の炎天下で蒸してやれば、多少はましになるでしょうね。

で、質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工業廃材ですか!恐ろしいです。
現在は気温も湿度も低いのでこの程度で済んでいますが、夏になったら…と今から憂鬱です。
質問は、どのような化学物質が使われていると考えられるか、という部分でした。もちろんこちらで質問をしても、実際に臭いを嗅いでいただかないとなかなか回答が難しいかと思うのですが、お詳しい方だったら推測でも良いので何かわかるかと思いまして。
揮発成分が何かがある程度分かれば、対策は考えられるかなと思っての質問でした。

お礼日時:2017/03/07 20:48

頭痛や吐き気を催すような臭いです




私なら返品してその種類の物は二度と買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入から2週間経っているので返品は難しそうですが、売却、あるいは処分は考えようかと思っています。もし身体に影響がなくても、精神的に非常に悪い気がしますので。。。

お礼日時:2017/03/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!