プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、無宗教の人が宗教に入っている人と結婚をしたらその宗教に入らないといけないのでしょうか?
お付き合いしている彼やそのご家族は宗教に入っているらしいのですが、宗教にあまりいいイメージもなく少し心配だし不安な気持ちもあります。
あまりつっこんだ話は聞いちゃいけない気がして宗教の話にはあまり触れたことがないのですが、彼から聞いてるぶんには厳しい宗教とかおかしいと思う事は今のところありません。
でも私はやはり縛られたり何かを信じてその通りに生きるとかは苦手で、自分を持って自分を信じて生きていきたいです。なのでその宗教には入りたくないなと思います。
大切な人の信じているものなので私も受け入れたい気持ちは沢山なのですが、宗教に入っている事を受け止めるのはできるけど入るのははっきり言ってしまうと嫌です。
まだそんな話はしたことないのですがどうなのでしょう?嫁げば嫁ぎ先の宗教に入らないと行けないのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたとの結婚を するって事は それ程 その人は 自分の宗教に のめり込んでないだけだが?



普通 のめり込んでるのなら 同じ宗教の人との結婚を望む・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
なら良かったです
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/07 20:08

入らなくていいです


宗教の自由は日本国憲法で認められています
もし、彼が日本国憲法が通用しない宗教を信じているなら、日本国憲法を捨てる覚悟を持って彼と結婚しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
憲法が通用しないってなかなかやばいものですか?

お礼日時:2017/03/07 20:10

熱心な人なら、おそらく宗教に入ることを進められるでしょう。

最悪断れば分かれることになるでしょう。
    • good
    • 0

入らなくていいですけど改宗とか入信はすすめられると思います。


お姑さんからの威圧を一蹴できる自信が合ってるんですか子供が洗脳されないようにできる自信があるなら結婚しても大丈夫だと思います。

でも、はっきりいって家族ぐるみで宗教に入ってるところはちょっと普通じゃないと思います。日本人の場合は特に。

相手が宗教から抜けてくれるなら結婚も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

入らなければいけない訳ではありません、自由です。


でも彼や彼の家族の宗教活動に対しての理解は必要になると思います。

宗教に入っていれば(宗教やその人の信仰度にもよりますが)家での決まった時間にお参りがあったり、定期的な教会とか聖地とかへの参拝したり、同じ宗教の人との交流もありますので結婚すれば全く無視するわけにもいかないと思います。

宗教はその宗教の教えを広めて信者を増やすのも目的なので入信の勧誘はあると思います、その時に拒否してもあなたの気持ちを理解して強くは勧めない人なのか、入信するまでしつこく勧めたり断れば人間関係にも影響するのか判りません。

どんな宗教かネットで調べてみたり、結婚前に彼とよく話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

キリスト教徒です。



私は、子供ができたのをきっかけに改宗しました。教育のベースをキリスト教の考え方にしよう、と、夫と同意し、また、夫の家族のお墓に入る心構えができたからです。

けれども、結局は、質問者さんが、ご主人の宗教に興味がなければ、無理をすることは、お互いのためにならないと思います。時間をかけて、ご自分の気持ちに、正直になって、判断なさると良いと思います。
    • good
    • 1

入る法的義務など一切ありません。



御自分の自由です。

ただ、嫁ぎ先がみな入っていると、肩身が
狭いし、事実上強制されるような感じに
なりますね。

結婚を見直すことも必要かもしれません。
    • good
    • 0

信教の自由は 憲法で保障されておりますが


現実には 一緒に生活する場合 そん事 言ってられません

結論は後回しにして 急がなくても よいのではないでしょうか
大事な事は 貴方が宗教の基本を 少し 知る事です

良い宗教 と分かれば 一緒にやれば良いのですが
悪い宗教の場合 貴方が時間をかけ ゆっくり 脱会の方向へ

いずれも 急がなくても良いと思います

其の宗教は
①人間を強くするのか 弱くするのか
②人間を善くするのか 悪くするのか
③人間を賢くするのか 愚かにするのか

よく見定めてからにしましょう

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視 結果だけを言う) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

等 重要なポイントです

従って 従わせる 知恵が大事ですね

知恵は知識からですからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!