【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「させられる」のは中小企業が多いのではないでしょうか。

「行かせられる人間が他にいない」という理由で。

大企業では「海外出張できる」「海外出張に行ける」「海外に行く機会が多い」といいます。自分の「行きたい」出張や「行きたいとき」に行けます。
    • good
    • 1

中小企業でもあるよ


昔だけど アメリカの田舎町で 中小メーカーの地方回りのサービスマンにあったことがある。日本語に飢えていて2時間くらい話し相手させられ 持っていた煎餅をあげたら涙を流さんばかりに喜んでくれた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:10

メキシコに住んでいますので最近の経験している実情より。



私の住んでいるメキシコ中央高原地帯では、日産が最初に、1昨年よりマツダ、ホンダ、トヨタが工場建設, それについてくるように、中小企業の部品供給メーカが多く進出してきています。大企業で来る人って、はっきり言ってつまらん人が多いですね。これ以上ないって待遇なのに、ここは高地っで空気が薄いから、体に悪いとか、文句ばっかり。小さな会社ほど、なんでもこなせる人が多いし、面白い人だらけ。一つの工場を作り上げ軌道に乗せてやる、ってやる気まんまん。待遇や宿泊場所に文句などいう人はいません。

人数から言えば、大企業と同じくらいが中小企業からも来ています。

昨年12月初めに、世界的海岸観光地リゾートのカンクンに10泊で旅行したんですが、大きな国際コンベンションがあり、海岸沿いの高級ホテルは10泊(1泊200ドル)取れずで、5泊だけに。5泊目の後でのチェックアウト時には、見るからに大会社の出張でくる男だらけが目に付きました。泊まり場所なしで仕方なしに、セントロの安い日本人宿に転げ込み。相部屋でかろうじて1ベッド(朝食付き12ドル)があいていた状態。
そんなバックパッカー用の安宿には、中小企業からのコンベンション参加の出張者男女が。夜に寝るときには誰もいなかったんですが、夜中にがやがやと。朝起きたら、隣ベッドでは女性が寝ていました。朝8時半には、ロビーでその日のミーテイングをやっていました。

大企業は出張の泊り・食事場所は最高級のところで男のみ。中企業は、ビジネスホテルにファミレス程度で男が多い。小企業は、バックパッカー用安宿に屋台での食事、これくらいの経費の使い方に制限があるようで、女のほうが多いです。渡航の際のヒコー機も高いビジネスクラスは大企業向け。中はエコノミー上級クラス、小企業は、詰込み席のエコノミーのみと。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

個人商店でも、買い付け、視察などで海外出張されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

中小企業でも海外出張は有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人で【経験者求む】て あるけど。 経験者は 知らないと ただの馬鹿。 逆に テキパキと 仕事を こ

求人で【経験者求む】て あるけど。
経験者は 知らないと ただの馬鹿。
逆に テキパキと 仕事を こなしても ひんしゅく。
緩い会社程 ガンガン テキパキと 進めると 影口…まさに 礼節していても 超難しい
さて どんな 感じ??

Aベストアンサー

人材がいないから募集する。現有社員に、部下を「育てる」能力もないので、他社で「教育され」て実務のできる「経験者」を募集する。

「経験者」だと信じて採用したのに「知りません、できません」では「期待はずれ」、人事部の「人を見る目」のなさ露呈。本人の「虚偽の自己申告」かもしれない。
上層部、人事部は失望するが、先輩・同僚は安心する。

入社したのが本当の「能力者」だと、上層部・人事部は喜ぶが、現有社員は「能力がない」と烙印を押されたことを知り、先輩・同僚は嫉妬する。

そんな人間模様ですね。どちらに転んでも「八方おさまる」ようにはならない。小人は聖人君子ではないので、よくあることです。

Q再販価格維持制度について教えてください。

再販価格維持制度について教えてください。

あるメーカーから新商品を仕入れしてネットで販売しようとしたところ、

「販売してもらっても構いませんが、値崩れを防ぐ為ネットでの表示価格は必ず定価を維持して
下さい。安く表示した時点で取引停止になります。」と言われました。

気持ちはわかりますが、これって再販価格の維持で法律で禁止されているのではないでしょうか?


それを指摘してみると、再販価格を維持して市場に大きな影響を与えているときは問題だが
この商品は大きな影響を与えるどころか全然売れていないから問題ないと言います。

メーカーの人は石油や亜ガソリンなどの商品を指して言っているのだと思いますが
こんな言い分は通ると思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再販価格維持は独占禁止法によって不公正な取引方法に当たり、原則として禁止されていますが、例外があります。それは著作物や公正取引委員会指定商品(書籍、雑誌、新聞、音楽ソフト)とタバコです。

そのほか、メーカーが販売しているのと同じと認められる委託取引の場合(メーカーが消費者に商品を直接に販売しているのと同視できる場合)は、再販は違法にはなりません。たとえばアパレル分野で高級ブランド品を委託取引方式や直営店を通じた販売方式を採用している場合です。

扱っている商品は再販価格維持が認められているものか、委託取引や直営店販売なのか、あるいはどういう取引方式によるものなのか、です。その商品は何ですか?

Q真面目な質問で すみません。 今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。 自分なりの スキル磨き と

真面目な質問で すみません。
今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。
自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】 いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??【会社が絶対な昭和】では無いですから。

Aベストアンサー

同様の考えの持つ方は多いと思います。何といっても今は使えて何ぼ、一人いくらの時代だからです。(企業も余裕がないから育てて使うなんて余程の所しかない)

よく考えてみると、働いて会社に貢献するのではなく社会に貢献するのである。
それは一人前の給料が貰えることにつながっています。一人生活ならばバイト並みの給料でもやって行けるが、そこにはやはり専門性を持つべき職種(年期)もあると思う。

まあ、いわゆるつぶしが効く人物なれば、老後に不安は少ないと考えてもプラスになるんではないでしょうか。
(もしもの余談ではあるが、何でも一人で出来るは物事に感心することが減り人に頼ることが少ないから、逆に考えると人付き合いのコミュニケーションの問題は発生するかもしれない)

Q自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

確定申告に必要なものについてはそうですね。
提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

自営業の人はとにかく片っ端から保管しておくことです。
整理は後でも出来ますが、そもそも手元になければどうしようもありませんしね。

Qリクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがど

リクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがどのくらいの間隔でクリーニングしてますか?

Aベストアンサー

就活中ですよね。

「臭くない」「汚れていない」のならば、ジャケットはファブリーズで十分かと…

ズボンはしわしわになると、見た目に悪いので、替えを用意しておいて、適度に洗濯アイロンでしょう。

クリーニングに出すのは、内定後の話かと。就職して、営業ならば毎シーズン2~3着は必要でしょうから。

Q50代から資格、検定取りました、勉強中、目指してます。ありましたら教えていただけますか? 宜しくお願

50代から資格、検定取りました、勉強中、目指してます。ありましたら教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本人ですか?まずは日本語の勉強をしてみては。

Q町の出窓から売ってるたばこ店はどうやって生活出来ているんですか? たばこが1箱440円で税金で350

町の出窓から売ってるたばこ店はどうやって生活出来ているんですか?


たばこが1箱440円で税金で350円引かれてたばこの製造原価が1箱50円で40円ですよね。

そこから配送費で1箱10円で1箱売って30円。

電気代で1箱5円で25円の利益。

行列が出来てるわけでもない。

なんで一軒家が買えてるの?

Aベストアンサー

昔は専売権って言って地域にタバコを売る店には特権が有って、皆んなそこに買いに行ってたし儲かる仕組みが有った。
昔の人はいっぱいタバコ吸ってたし、売り上げ&利益も年寄りにはそこそこ小遣いにはなってた時代です。

でも今はコンビニでも買えるしあまり儲かりません。専売権の継続と老人のボケ防止なだけです。店の人がタバコを吸うならちょっと安く買える多少の恩恵はあるかもね。

Q文系出身の友人が工場で働きたいと言っています

タイトルにもあるように文系出身の友人が工場で働きたいと言っています。
どうしてか聞いてみると「製造関係の仕事に興味があるから」と言っていました。
そこで質問ですが
1.個人的には工場で働ける人は技術的知識がある理工学部出身の人じゃないとやっていけないと思うのですが、どうでしょうか?
2.もし仮に働けたとしても、工場は殆どブラックな労働環境だと聞きましたが本当かどうか?
以上の2点について教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「文系出身の友人が工場で働きたい」という働きとは、どういうものを言っているのでしょうね。工場に入って現場従業員として汗を流しながら機械などを操作し、モノ作りに精を出す働きでしょうか(いわゆるブルーカラーです)。それならまず指導を受け、そのあとは指示されたとおり、教えられたとおりに作業すればよく、文系/理系に関係ありません。高卒なら、たぶん現場従業員になります。

もし工場のスタッフ(いわゆるホワイトカラー)になれば、生産計画・生産管理をしたり、生産技術を担当したり、品質管理・品質保証をしたり、営業に回ったり、人事(従業員採用、教育訓練、従業員評価など)を担当したり、経理や総務をやったり…などの業務があります。文系にあったものと理系にあったものがあるわけです。そして大手の会社(工場)では、これらは大卒(以上)の仕事になります。

工場は殆どブラックな労働環境だというのは、かなり怪しい話です。中小零細企業では、そういうのはあるかも知れませんが、大手の工場ではたぶんないでしょうね。それは管理がきちんとしているからです。モノ作りをする工場では規律がきっちりとしていないとよい製品が出来ないからで、それが入出門の管理や労働管理にも及んでいるものです。

「文系出身の友人が工場で働きたい」という働きとは、どういうものを言っているのでしょうね。工場に入って現場従業員として汗を流しながら機械などを操作し、モノ作りに精を出す働きでしょうか(いわゆるブルーカラーです)。それならまず指導を受け、そのあとは指示されたとおり、教えられたとおりに作業すればよく、文系/理系に関係ありません。高卒なら、たぶん現場従業員になります。

もし工場のスタッフ(いわゆるホワイトカラー)になれば、生産計画・生産管理をしたり、生産技術を担当したり、品質管理...続きを読む

Q「故買商免許」が必要な場合とは?

以前、金銭の発生しないゲームの紹介サイトで、

利用ユーザがアクションをしたらポイントが付与され、
そのポイントと私が持っているゲームの交換をできる

というサービスをする場合「故買商免許」が必要と言われました。
以下、その質問のURLです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642057.html

そこで、故買商免許を取得しようと色々情報をあさっていたのですが、
この免許がいるのは「業」として扱う場合のみというサイトが出てきました。
参考:http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/

私は特に儲けは考えておらず、ユーザがゲームを「好き」or「嫌い」と評価すると、1ポイント……
100ポイント溜まったら、私のストックしているゲームと交換(お古ですが…)と言うかたちを考えております。

これでもやはり、免許は必要なのでしょうか?

また、古物に分類されている13品目の内、ゲームはどの分類に入るのでしょうか?
(1)美術品類
(2)衣類
(3)時計・宝飾
(4)自動車
(5)自動二輪車及び原動機付自転車
(6)自転車類
(7)写真機類
(8)事務機器類
(9)機械工具類
(10)道具類
(11)皮革・ゴム製品類
(12)書籍
(13)金券類

引用元:http://www.gsr.jp/irs_sbiz/report/sec04_03.htm

知識の有る方、ご教示頂けますと幸いです。
また、この質問の最適なカテゴリを教えて頂けるとうれしいです。

以前、金銭の発生しないゲームの紹介サイトで、

利用ユーザがアクションをしたらポイントが付与され、
そのポイントと私が持っているゲームの交換をできる

というサービスをする場合「故買商免許」が必要と言われました。
以下、その質問のURLです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642057.html

そこで、故買商免許を取得しようと色々情報をあさっていたのですが、
この免許がいるのは「業」として扱う場合のみというサイトが出てきました。
参考:http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/

私は特...続きを読む

Aベストアンサー

「古物営業法」では「…営業」と定義されていますから、ポイント制で中古品と交換するのが営業に当たるのかどうか、が判断の分かれ道になります。それと…
自分がストックしているもの(お古)と交換するだけ(次々と仕入れたりしない)なら、「古物営業法」に抵触しないように思われます。

あなたの計画しているその活動の原資(資金)が、どこから来ているか、ですね。自分のポケットマネーで全部やり繰りしていればいいのですが、ポイント制なり中古品を交換する中で営利を見出していれば、抵触するかも知れません。

Q企業では売れ残りの処理は一般的にどうしているのでしょうか?

製造業や小売業においては日常的に売れ残りの商品が発生するのが常だと思いますが、あなたの会社ではどのように処理しているのか教えてください。

私は、そういう売れ残り商品は貧困世帯向けに安く、あるいは無償で提供すべきだと考えているのですが、そのようにされているところはあるのでしょうか。
また、そのようにできないのだとしたら理由を教えてください。

Aベストアンサー

>衣料品や日用雑貨、家電製品などもそうなのでしょうか

洗剤・化粧品などの例を挙げると、セールや在庫処分などを経てさらに売れ残った場合は、一定期間倉庫に保管した後、産業廃棄物として処分
基本、食品と同じように使用期限があるものなので、保管にも限度がある

衣料品や靴などは、ボランティア的な意味合いで発展途上国に輸出して格安で売りさばく、もしくは無償提供しているメーカーもあるが、通常の商品同様、一定の保管期間を経た後に処分する

>そういう売れ残り商品は貧困世帯向けに安く、あるいは無償で提供すべき

基本的に、お金をかけて製造した商品は対価交換によって消費者の手に渡るべきもの
ボランティアではないので、無償配布を見込んでものを作ったりはしない
なので、どの企業も生産管理に尽力し、可能な限り無駄を出さないような生産体制をとっている


人気Q&Aランキング