限定しりとり

2011年大卒(偏差値50程度の大学)、中小企業勤務の28歳男です。
なぜ私は大手企業に就職できなかったのでしょうか?

大手企業と中小企業では、生涯賃金に大きな開きがあります。
中小企業の中には、残業代が出ない等の会社もあります。

学生時代の努力が足りなかったからでしょうか?
学生時代、どう努力すれば大手企業に就職できたのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

大学の偏差値からだと70代60代後半の大学から順です。

しかし中には50代の大学からも大手企業に若干いますが、大半コネで出世しませんし、途中で退職しています。なら中小企業のほうが仕事しやすい環境だと思います。学閥やクラブ閥、出身地閥等がある大手企業は、そりゃ仕事以外でも神経すり減らしてますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:34

>大手企業と中小企業では、生涯賃金に大きな開きがあります。



意味が解りません。貴方は、現在の会社で重役に成るか?社長に成れば良い事です。
    • good
    • 1

それを知って何になる?


それを知るための努力と時間を今の仕事で一人前になるために使った方が生産的。

と思ったりしますよ。:-)
どうしても大手企業に行きたいのであれば、大手企業からヘッドハンティングされるようになったり、中途採用で合格できるようになるのがこれからの道ではありませんか?
そのために過去の反省は有用かもしれませんが、あくまで“かも”です。
自分の力の中でがとんがっている部分をよりとんがらせるために、それは直接的には役立たない情報だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:33

私の息子は某国立(帝大 理学部)卒ですが、大企業からのお誘いもありましたが、中小へ行きました。


考え方はそれぞれだと思いますが。大企業にいってもリストラはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:33

もし


あなたの大学の同期生たちの多くが大手企業に就職したというのであれば、
彼らにあってあなたになかったものを見極めれば
答えがみつかるのではないですか。
    • good
    • 0

大企業に就職することが正しい(?)ことかどうかは大いに疑問があります。


もし、あなたが大企業に入ることが大学進学の目標であったとすれば、そのために何をやったのでしょうか?
他の大学生が遊んでいるとき、あなたは何かをすべきだった。
それをやっていなかったから目標は達成できなかった・・・と言うことです。
人のせいにしないこと。あなたがすべて悪い。
大企業に入ったからといって、仕事の達成感、生きがいを感じられるかどうかは分かりません。
達成感を味わうためには、責任あるポジションに立って、物事を判断処理しねければなりませんが、
その責任ある位置につくのでも大企業であるがゆえに、競争は激しい。
大学時代無策だったあなたが、企業に入ってそういう戦略を立てられるか、戦術展開できるか?
私には無理なように見えます。
中小ではそういう機会は多いでしょう。
与えられた、自ら手にいれた場所で努力し、成果をだせば、その次の展開があります。
他所から引き抜かれる位の成果を出すよう頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:33

もう、過ぎ去った事。

いつまでもくよくよせず、今の勤務を思いっきり頑張ったらどうでしょうか? 生涯賃金逆転しますよ!! と、思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:34

いやぁ、あなたの同期で大手に入社できた人でも既に辞めている人は多いですよ。



能力がない人間は黙っていても辞めていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:34

大手企業に勤められるのは就労者の1%ぐらいでしたっけ。

それに入れなかったのは、時代が悪かった、ペーパーテストを解く能力がなかった、面接官を納得させる話術がなかった、でしょうか。でも今さらどうしようもないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:35

学校を卒業した全員が大手企業に就職できるわけではありません。


いまだに、なぜって疑問を持ってるようなら、そういう進歩のなさが理由でしょう。

一流会社に就職できる人もいれば、二流三流から始める人もいます。
だけど、本人に実力があれば、その会社を三流から一流にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!