アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の6月に結婚、9月に妊娠がわかり、12月に夫の独身時代の借金がわかり現在まで別居をしています。今月で仕事は退職予定です。

まず前提として、結婚前に借金を知っていたら確実に結婚はしていませんでした。
借金が判明した時はつわりが落ち着きお腹も少しずつ大きくなっていた頃で離婚を前提に話を進めましたが、私の両親が離婚はしないほうがいい、妊娠中で退職予定であるため、苦労するのは目に見えてるからと。客観的に見ると私もそう思いました。
それを夫も思っているのか離婚まではされないだろうと反省している様子は見られず、何度も話し合いをしていますが開き直り、まったく相手にされません。義実家も夫をかばうばかりで、私に謝罪など一切ありません。

方向性としては2年以内に再就職をし、自立するまでは夫と仮面夫婦でいるしかないのかなと頭では思いますが、気持ちは、新婚なのに好きでもない人と暮らし、心が荒んで子供に影響がないか心配でしょうがないです。
私の両親は不仲で、母はいわゆる毒親です。結婚前から私も毒親になるのでは?と心配をしていたぐらいです。

私は自己肯定感が低く、夫を選んだのも実家を出たい口実で結婚したのかな?と今回の事でますます自分に自信がなくなりました。しかも誰も味方になってくれません。私が我慢すればいいといった様子です。

支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、離婚するタイミングや、離婚しないほうがいいなど何でも結構です。誰にも相談できずにここまできました。色んな意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

夫に愛情が持てなくなったなら、さっさと離婚しましょう。


赤ん坊抱えて働いてるシングルマザーはいくらでもいますし、夫か、その両親に養育費は請求するべき。
夫を叱りつけても、あなたが疲れるだけでしょうし、精神的健康に差し障りがあるなら、離れた方がいい。
取り敢えず離婚調停しましょう。
明らかに夫の落ち度ですから、あなたが有利です。
    • good
    • 1

もし、私があなただったら、まず借金の金額によって対応を考えるかもしれません。


旦那さんの人柄にもよると思いますが、今の現状をみて返済できる可能性のある金額なら一緒に返済する手立てを考える。
あまりに高額な借金の場合、離婚することも視野に入れつつ味方を増やして、官公庁の無料弁護士相談などに行くのも手かなと思います。
離婚をすると決めた場合、できる限りこちらに有利になるように情報を集め、なるべく円満離婚を目指す。
子育てや仕事もどうするかプランを立てるなど準備はしっかりした方がいいと思います。
子どものことを考えるなら、旦那さんとちゃんと話し合ってあなたと旦那さんで折り合いをつけてお互いに納得する状態を探って行くのは、どうでしょうか?
    • good
    • 1

法的手続きをすることをおすすめします。


質問者様の本気度が伝わりますし、第3者を入れることで冷静に物事を判断出来るからです。
もし、可能なら質問者様のお父様にご相談されてはいかがですか?人生の先輩としての知識もあるでしょうし、見知らぬ人に相談するよりマシかもしれません。
客観的に物事を捉えてから実行に踏み切るべきかと思います。誰も味方がいないのは辛いですね。休職ではなく退職というのも……。おそらく経済力がないのが離婚に踏み切れない理由なのでしょう。

私ならの話ですが、保育園に預けられるような歳になるまで別居を継続、収入源が見つかり次第慰謝料ぶんどって離婚……ですね。夫婦の不仲は家庭崩壊への第一歩。私の母も経済力不足で離婚できずに家の雰囲気最悪でした。
    • good
    • 0

貴女は離婚すべきと、思います。


取り敢えず、離婚訴訟を起こし、生まれるべく子供の親権と、慰謝料、養育費を裁判で勝ち取ることが、かんじんです。
愛するお子さんと、新しい道を、開いて下さい。
    • good
    • 0

大変なことですね。



失礼ですが、借金とはいかほどなのでしょうか?
何の借金なのでしょうか?
また夫君の経済力はどのくらいなのでしょうか?

(ギャンブルでサラ金が500万円など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!