プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です。

ここ数年片思いしている男性がいて、彼は職場の同僚です。共通の趣味がきっかけで交流が出来、二人で食事に出掛けたり遊びに行ったりと自身としては良好な関係を築いていたとは思います。

しかし、彼に彼女が出来、それからの彼の行動により男性の気持ちがわからなくなりました。

例としては・・・

☆話の流れで彼女が出来たと聞いた直後、彼が『違う!捕まっただけだから!違うから!』と言い訳の様なことを言ってきた。

☆帰る自身を『待って、何で帰るんだよ!?』と追いかけてきた(この時追い返してきた)

☆友達として食事にさそっても

☆友達とし誘っても『用事が』と断られる。

☆職場のグループで出掛けた時に、食べさせてくれる(『はいアーン』という感じに)

☆職場のグループで出掛けた時に、見てないところで後ろから抱き締められたりする。

☆ゲームの景品を、近くの女子でなく、遠く離れている自身に持ってくる。

☆『お前俺のこと好きだもんな』とかいってくる。

☆『今なら彼氏出きるんじゃない?』や『恋をしなよ』などと言ってくる。

☆彼女の話をしたがらないし、別れたことも言わない(彼が彼女と別れたことは、他の人数名から聞きました)

☆唐突に突き放されるような言動をされる(職場では怒ったところを見たことがないと言われるほど人当たりの良い彼です)

☆と思えば、唐突にご機嫌を取るように絡んでくる。

☆結婚感や夫婦論。実家の家族について話てくる。

☆時々既読スルーされるが、自身が贈ったものを写メ付きでお礼のメールが来たりする。

他にも色々あるのですが、気持ちがある分、これらの行動を良い方に取ったり悪い方に取ったりと勝手に振り回されてしまいます。

男性から見て、彼の行動はどういう心理なのか教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

擬似恋愛を楽しんでるだけのように見えます。

いやまあ、だからこそあなたは振り回されているのでしょうけど。
これを妹的存在と呼ぶのか、自分にはわかりませんが。

あとね、男の視点で見れば、同僚と付き合うのって相当の覚悟が必要なんですよ、ある程度のマトモな常識を持ってる男なら。
そりゃあ平気で同僚の子に手を出して、あとは放置するようなクズ男も中にはいるけど、それは特殊なケースだから。
たとえ同僚として仲が良くても、付き合う気にはなれないという男性は多いです。付き合う以上、喧嘩したり、倦怠期になったり、別れたりする
リスクは当然あるわけで、一社会人として、そういう状況で働きたくないわけです。男にとって、仕事とはそれほど重要ですからね。

あなたと彼が良好な関係を築いていても、ちゃっかり彼が彼女を見つけたように、きっとこのままそういう平行線が続くと思います。
また、あなたからの告白がないので、彼としては気にせずに楽な関係を続けてるのかもしれません。
かといって告白をすれば、今の関係が崩れる可能性は大いにあるわけで、社内恋愛の難しさ・・・ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。疑似恋愛、その発想は無かったです。確かに、私自身元々『職場恋愛ありえない』と思っていて、男性側になって考えてみて、ハッとさせられました。自分のことしか考えられなくなっていたみたいです。冷静になるために、少し距離をおいて考えて見たいと思います。ありがとうございました。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
相手からの連絡の頻度は、愛情のバロメーターではないと思いますよ。
とりあえず、飛び込んでみれば相手の事がわかると思いますよ。あれこれ考えても埒があかないのではないでしょうか。
お幸せになること願ってます。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0