痔になりやすい生活習慣とは?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。


後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。
    • good
    • 0

関東近辺では、


一つテンヤでヒラメやマゴチを狙う船がありますが、一つテンヤにワームを付けた、
「ハイブリッド一つテンヤ」
と呼ばれるもので狙う方がいます。

ルアー専門ではありませんが、エビではなくワームなので、これもルアーですよね?
    • good
    • 0

ヒラメやマゴチ狙いのルアー船はありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット 今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマ

今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット
今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマンがたくさんきました、その後日が上がるまでの時間にジグやバイブレーションを投げてる人がいて30cmはありそうな青物を釣ってる人がたくさんいました
この状態はなんですか?

Aベストアンサー

再投稿です
すみません、途中で飛びました!…あとサッパ、ムロアジ、などです。福浦の海の散歩道では周年、特に鯖はマズメ時は良くルアーで釣れてますよ、年により差はありますけど。多分サバでしょうね、アジではないと思います。秋だとソウダガツオ等も釣れますが、今の時期はサバでしょう、近年大群で東京湾を回遊している割合が高く成ってるようです。福浦の水深は大体投げても5~6㍍位だから、アジの30級は殆んどあり得ません。私は餌ずり専門で福浦では余り釣りをしませんが、比較的近くなので時々釣り人を見物してます。

Qリールが売られていた年代や価値を教えてください

生前の祖父から釣り道具を一式もらいました。
これから釣りを始めようと道具を見ていたのですが
どの年代にどれくらいの値段で購入したのか
どんな釣りに向いているのか
わかる方いらっしゃいましたら
お願い致します。
Daiwa Sprintermax ST-2000
HaiBa9618

Aベストアンサー

15年くらいまえで5000円前後でしょう。堤防で使うサイズです。リアドラグ式はアオリイカのヤエンなどで便利です。チヌ・グレ・アオリイカ・などなんでも。磯竿は2号くらいまで。

Q釣り 民度

私は海釣りをしているのですがこの前家族と防波堤で40~50代の人が防波堤の隙間にアミエビを持ってきた袋を捨てていたのですがそこでいろいろと釣りの民度をいろいろと検索していたのですが
もう少し意見などが聞きたいので回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

海の釣り場に新品釣り竿のケースや空き缶ビニール袋などが捨てられていますが、私もそれらの掃除をしながら釣りをしています。

ゴミを捨てるなんて情けない連中ですよね。釣り師たるものゴミは全て持ち帰るものです。風のある日はゴミを飛ばさないように気を付けなければなりません。犯罪として罰金を課されないのかな?

釣り糸を捨てると鳥の足にからんで足が切れます。ビニール袋を捨てるとイカと間違ってウミガメが食べて死にます。

私は放流物を釣りますが釣ったものは持ち帰ります。現在では養殖のおとり鮎を放流すると冷水病の蔓延に繋がるとされておりやってはいけない行為となっています。

出来る限り綺麗に遊ばせていただいています。

Q小型船舶の停泊場所についてです。 個人で小型ボートを購入しようとしていますが、停泊場所に困っています

小型船舶の停泊場所についてです。

個人で小型ボートを購入しようとしていますが、停泊場所に困っています。
無断停泊させる気はありませんが、
近くのマリーナやハーバーは満船状態です。ですが空きが出た場合、船を所有していないと応募すら出来ません。

船がないと応募できない
船を先に購入しても置く場所がない
という ふん詰まり状態です。

仮にタイミング良く船の購入し停泊権への応募が出来たと仮定しても、
当選率が1/7程度との事です。

必殺技として、
現在船を停泊されている方が、船を手離す際に停泊枠ごと買い取るという手があるようですが、なかなかチャンスに巡り会うのは難しいのと、自身が乗りたい船ではないという所が難点です。

こういった場合の最良手段はなんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もっと離れた場所のマリーナで停泊契約をする、ですね。

Q車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)

車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)からでも照らして十分な明るさが確保でき集魚効果ある のは何wくらいのLED投光器になりますか??

Aベストアンサー

横付けです、

照度はLEDではとても満足には、
矢張り漁船などが使う集魚灯のように一つ3KW程度は最低でも、
それでもイカ釣り漁船なんかは其れを150~300くらい装備して漁船の周りで凡そ10米足らず程度の様です、集魚灯としてかろうじて機能するのは、

何ワットの話では有りませんね、数百キロワット、

5mの高さを500wくらいのLEDを闇で照らしてもせいぜい10cmまで届くかどうかなんでは?、
それもほぼ点で。

Q足場の高い所からの大魚取り込み

昨年秋に平戸へシイラ釣りに行った時のこと、
足場の高い波止でシイラを掛けたおじさんが
落としダモでもなくギャフでもなく
ギャフが2本付いた金具にロープが付いたものを
ロッドの手元からリール~竿先へと通し
そのままラインを通して魚のもとへギャフのようなものを
送り込み魚を引っ掛け取り込んでいました!
落としダモより取り込みやすそうなので購入したいのですが
スノーピークやらダイワやら釣用品メーカーを探しても
それらしきものは見つけられません。。。
ハンドメイドではないような作りだったのですが、、、
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんなものを探してみては?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%95-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%95%86%E4%BC%9A-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%95/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A15671451%2Cp_6%3AA32JEN1PH32ARL

http://tokaraindreams.la.coocan.jp/instruction_manual_of_drop_double_gaff_for_big_ones.pt.1.pdf

Q夜釣りで、ルアー(ジグヘッド)が見えずに巻き過ぎてしまう

明かりの無い釣り場でのライトゲームで、軽い、しかも、手元に感じる抵抗の小さいJH(ジグヘッド)をリトリーブしていて、巻き過ぎてJHを竿のガイドに衝突させたことが何度もありました。

ケミホタルを付けるにも、JHの近くにすると魚に警戒心を与えてしまうこともあるようで嫌だし、離してしまう(1mぐらい)と飛距離が伸びない。(それとも、1mぐらいのたらしでJHを飛ばせるようにするべきでしょうか。)

みなさんは、どのような対策をしていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウキ釣り用のウキ止めゴムかウキ止め糸を、垂らしの長さ分の位置に結んでおくと、巻いてガイドに当たったのが判りますよ、ごくごく小さな物なのでJHの動きを妨げませんし

Qルアー釣りについてです 1.5gのジグヘッドを投げたいんですけど、なかなか飛びません。空気抵抗とかが

ルアー釣りについてです








1.5gのジグヘッドを投げたいんですけど、なかなか飛びません。空気抵抗とかが原因だと思います
どうしたらちゃんと飛んでくれますか?
投げ方にコツがあったり、仕掛けに何か工夫があるなら教えてほしいです!

Aベストアンサー

シグヘッドの形状や 付けるワームの形状による空気抵抗も有りますが
一番は、竿のフレックス ひなり具合ですねー 1.5gを主とした竿かどうか
ガイドの形状や性能も ライン(糸)の抵抗に鳴らない様な竿でないと 抵抗が掛かり飛距離が出せません

エリアトラウト用でXUL超軽量スプーン用の竿は、胴元でも8mm径くらいで 柔らかい竿でしたこれで 1g位のスプーンを意図するところに投げれましたが 流石に風には、コントロール性はさせませんし 飛距離も落ちます。
また ラインも 細めでないとライン抵抗・空気抵抗が増えるので 向きません
2~3lb位をしようしてました。
固いラインは、スプールに巻き癖も付き易ので抵抗が増えます。

Q先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。 食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです

先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。
食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです。
釣った場所は宮崎港です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒイラギですね。

背びれなどに鋭いトゲがあり、鋭いトゲがある柊(ひいらぎ)の葉に似ていることからついた名前らしいです。

唐揚げ、干物(天日丸干し)、酢漬け(おろして三杯酢)などで食する事が可能ですよ。

土佐の高知県では、ニロギ(高知辺りの呼称)と呼ばれ、好んで食されていますよ、特に左党にね。

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6b1f.html

私が出かける紀州 和歌山では釣り人が

「なんや、またギンタ(和歌山辺りの呼称)かいよ~」

と、リリースされているのを拝見する事が多いですけどね。

Q魚を一匹釣るのにどれくらい時間がかかりますか?

魚を一匹釣るのにどれくらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

■仕掛けを入れてからの時間
入れ食いや入れ掛かりという場合には数秒~数分です。
例えば、夏の鮎釣り・春の渓流釣り・秋の波止場で木っ端釣りなど。

クエなどは1日やっても釣れないことが多いですし、石鯛もそう簡単には釣れません。魚が在って釣り方が合っていれば可能性は高いのですが。

釣れるべくして釣らない人には釣果はありません。シーズン・場所・タックル・餌(含むルアーやおとり)・釣り方など最適にすることで釣果を得られます。1匹あたりの所要時間はポイントと腕に左右されます。

海で釣りをする場合は、釣り始めて30分以降に撒き餌が効いて魚が寄るので釣りやすい状態になっているとおもいます。勝負はそれからです。

針にかかってから取り込みまでの時間は数分でしょう。

■全体の所要時間の計算
なお、交通時間30分なら行き帰りで1時間かかり、釣りの時間が4時間として、3匹釣ったら、(5/3)時間です。約1時間30分となります。


人気Q&Aランキング