【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自身、教えてgoo(OKWAVE提供)よりもYahoo!知恵袋で活動しており、頻繁に回答しておりますが、気に食わないユーザーが誹謗中傷や排他的馴れ合いを目的とした質問及び回答をしており、モラルハザードにもなりかねません。
情報弱者救済の場のはずなのですが、ステルスマーケティングや、マニアの自己満足の押し付けで、その物に知識が無くて、使い方がわからない、鵜呑みにしたら損をした、という後悔にもなりかねません。
これでは、Yahoo!知恵袋ではなく、Yahoo!知恵遅れではないでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りですよ。

今さら取り上げる問題でもないですが。

私自身、知恵袋でkeep_good_99などのIDで回答を投稿していましたが、他の方との誤認の上、あまりにも誹謗中傷が多く、また、質問になっていない質問だらけで、やっと見つけた質問がカテゴリマスターの自作自演だったということばかり続き、それが嫌でこちらだけの投稿にすることに決めました。

こちらにもおかしな方はいますが、きちんと回答されている方の知識は本物であり、やりがいが違います。

それに、いつまでも終わっている「Yahoo!知恵袋」のことを話題にしても意味がないですね。
    • good
    • 4

スペル間違いsunsowl知らない?

    • good
    • 1

ダチのプーミンがスターリン、金日成、ヒトラー崇拝者sundialのせたら削除去れたんだだそうだ!

    • good
    • 1

「情報弱者救済」なんて目的は掲げてないはずだが・・・そう思っていたのか?


モラル崩壊は 顔の見えない相手だけに危惧することだが それは人の業で投稿する人の咎で 運営側の問題ではないな。

誹謗中傷や馴れ合いによる自己満足があるのは確かだろう。
愚かな行為だが 「足りない」という所以でもある。
答える側も求めているのであり 葛藤を抱えているのであり 飢えて手を伸ばしているのだ。

それを読んだ者が「間違えた 損した」としても 受け手に決定権が在るのだから 責任は本人にある。
だれも強制していないのだから。

「それは知恵ではない」という質問者の声なのかもしれないが 我々人は選択する生き物だ。
何が良く 何が悪く 何が適し 何が駄目なのか 様々な場面で選択する。
その上で自分を「こういう選択をする者である」と作っていくのだ。

知恵遅れになるとすれば 知識を与えたものに責任があるのではなく それを選び求める者が 愚かな選択をしたのだ。

むろん このサイトに限らず 生きていく上で人は多くの愚かな選択を行い 自分を間違って作る。
だが その選択こそが 自分を自分たらしめているのだから 機会を否定することに 意味はない。

と思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!