アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて貰います。
色々な意見頂きたいので沢山の方に回答頂けると有り難いです!
長文ですいません。

彼(28歳、実家住み)とは2年ほど交際してるのですが、基本的にお互い仕事終わりの夕方から2~4時間位のデートがメインなんですが、この2~4時間の間に母親から必ずといっていいほど電話がかかってきます。酷い時は10件ほど。出ないと何件もかかってきます。用件は「何時に帰ってくる?」や「お弁当買いに来てるけど何がいい?」や「~~のお弁当買ったよ」や「~~どこにある?」など"急用"とはほど遠いもの。話してすぐに切ってくれる事もあれば、だらだら意味のない会話を何分かしてから切る事も。
最初の頃こそ遠慮もあり黙って我慢してたのですが、さすがに毎回されると私も我慢出来なくなり。。一緒に居るたった数時間の間ぐらい、急用でない限りかけてこないように言って!と伝え2、3日かかってこなくなったかと思えばまた元通り。この繰り返しです。
一人暮らしで心配とか、県外で会えないから心配とか、そんな環境なら分かります。
私には県外で一人暮らしする大学生の弟がいて帰ってくるのも年に2回ほどですが、それでも大体月に1回ぐらい心配して母親が電話してるぐらいです。
実家に住んでるし、何時間かしたら帰ってくるのに、毎日電話しないといけないんでしょうか?
仕事の行きしや休憩中でもかかってくるようです。

それとデート中にご飯を一緒に食べに行く時もあれば、お互い家で食べる時もあるのですが、私も実家なのでご飯いらない時は家に連絡をいれるのですが、彼の母親は「家で食べるなら早く帰ってきて!(遅くても20時頃には)」と言ってくるらしく。え?ご飯がいらない時は連絡するから、それ以外は自分達のご飯作るときに作って置いておいて貰って、帰ってから食べたらいいだけでしょ?と言って、一時そうしてたみたいだけどこれもまた元通りです。
何故門限のようなものが?
何故置いておいてくれない?
何故食べるなら早く帰ってきて?

最後に、彼が体調崩した時に私が病院の送迎をしたのですが、病院に行ってる途中に保険証を忘れたと言い出したのでまた取りに彼のマンションへ。ここで彼は母親に「保険証家に忘れてるよね?取りに帰るから置いてて」と電話。マンションの外で母親が保険証持って待ってた。。電話切ってから20分はたってるのに。。いつから待ってたの。。
別の日にも彼が忘れ物してて、デート中にマンションに寄ったらマンションの外に母親がいて、どうやら父親と出かける予定なのでもうすぐ父親が帰ってくるから待ってたとのこと。何分前からいてそれから何分待ったのかは知りません。。

彼は一人っ子です、何歳になっても我が子は可愛い、愛情、心配、分かります。
でももう30歳も目前の大人です。
決してバカにしてる訳ではなく、上に書いたことが私には普通だと思えません。両親の有り難さ、大切さ、分かってます。ないがしろにしろ!だなんて思いません、大事にしなければいけません。でももう良い年なのにまるで高校生のような扱い。。本人がもう辞めてくれ!ってならないのかな?と不思議でたまりません。
彼はおかしいとは思ってなくて「それぞれの家庭のルールじゃないかな」と言います。
家庭のルール、、?で済むこと?
どちらがおかしい、とかではないのですが皆さんはどう思われますか?全然普通の事なんでしょうか?私の器が小さいだけ?彼と付き合ってる以上黙ってないといけないことでしょうか?
正直、結婚を考えてる訳でもなくただ付き合ってるだけの関係なのに、親の事で言い合いになる事にも違和感があります。
PS,ちなみに私の親は「今日はごはんいらないから」って連絡いれても基本返事すらきません。。笑

A 回答 (7件)

結婚を考えてない場合は家族との距離感については近すぎるととまどいますね。


彼氏にしても貴方に対して価値観の違うところが見受けられます。
ところで彼氏の親は貴方とのお付き合いを知っているのでしょう?
であれば、取られたくないって思うのかな、とも思います。
親付きの彼氏という事なのですが、それで貴方はどうされます?
結婚したら苦労しそう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
付き合ってる事は言ってるみたいで、家に連れておいでって言われてるみたいなのですが、会うきがしなくて。。
結婚したい、私の方の親に挨拶に行きたいとはかなり前から言ってくれてるんですけど、結婚が全く考えられない状況です。。
確実に苦労しますよね。

お礼日時:2017/03/10 00:13

親が子離れできていないのですね・・・。



ふつうは息子をそれだけ束縛(?)してると、息子のほうがめんどくさくて「電話なんかしてくるな」って言いそうですがね・・・。
息子も息子なんでしょう。(-_-;)
完全にマザコンが入ってるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです!そうですよね??
私が言うまでもなく、下手したら電源切っちゃうぐらいありえそうな話ですよね。。
彼の電話が鳴った時点でげんなりします。。
やはりマザコンですか。。
保険証忘れたって時に、まず母親に電話する時点で「???取りに帰ってるのになぜ?何の報告??」とは思ったんですけど、、ここらへんからもぷんぷん臭いますよね、、

お礼日時:2017/03/10 00:20

子離れできない母親に育てられた育ちはあるかも知れません、



でも、育ちのせいに出来るのは、成人式までで、成人してしまえば、自分で自分を鍛えなければ。。。
28歳にもなった良い大人が、親をマネージ出来ないで如何するのですか。
彼女の前で、恥ずかしくないというのも、変わった人ですね。

そんな甘ちゃんの彼と付き合っていて、将来は大丈夫ですか。
親の立場に立てば、その方が心配ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人っ子で過保護になるのも分かるんですけど、限度ってものも、、と言いたくなります。
そうなんです!
彼からすれば大事な親なので、不満を言うのも気が引けますし、私が言うまでもなく自分で思って何かしてほしかったんです。。
恥ずかしいという感情は一切ないみたいです!私の方がこんなこと友達にも相談できずもやもやしてました、、
やはりもう潮時ですかね。。

お礼日時:2017/03/10 00:27

一人っ子で、子離れ出来ない親は、良く居ますよ


子が80歳になってもです

そんなもん、と割り切らなくちゃダメです

長時間連絡しなかったら、お母さんがパニックになりますから
一種の病気なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、、
依存症のようなものなのかな??とは常日頃思います。。
割り切る!それが出来ないなら終わりにするのみですよね。

お礼日時:2017/03/10 07:36

親御さんが子離れ出来てないですね!



普通ではないと思います。

それぞれの家庭のルールだとしても人は世間一般の感覚というものがある。
世間一般の感覚からはかけ離れてますね。
別れるにしてもはっきり彼にそれは伝えた方が良いかと。別れる時ここ見せても良いですね(笑)
今後付き合う彼女はみんなが多かれ少なかれ自分と同じ事言うと思うよと。
普通付き合ってて相手が嫌がる事はしないもの。そこのすり合わせができれば続くし、出来なければ続かない。

彼女とのデート中の親からの電話?急用ならまだしも普通恥ずかしくて出ないですよね!
貴方も一度お父さんに頼んで同じ事してもらってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ケンケンさんが書いてくれてること、本当に私の考え方そのままです。そして全くそのまま彼にも伝えてるんです。。ちなみに何回もです。
今までもそうだったの?彼女とか友達とか何も言わなかった?自分は嫌だとか変わってるとか思わない?
その答えが「家庭のルール」なんです。。
たった数時間の間、カラオケしてたりDVD見てたりドライブしてたり、電話がかかってくる、「3回目だ出ていい?何かあったのかも。」「出たら?」話して電話を切る。「何だったの?」「帰ったら車検証をもって上がってきてだって」「え、それ急用?何回も電話する事?」「急用‥うーんでも用事?」
本当にいつもこんな感じで。
それまで楽しく喋ってても一気に帰りたくなるんです。
自分達のことで喧嘩になるならまだしも、結婚してる訳でもないのに親のことで喧嘩になる意味もわからなくて、、
10代の頃の同年代の彼との付き合いでもこんなことなかったので、、
「親」って言葉自体、何故こんなにでてくる、、
割り切るか、割りきれないなら別れるのみですよね!
彼に普通じゃないと思う!誰が聞いても大半「え?」ってなることだと思う!って言っても「十人十色、人それぞれ」とかそんな考えなので、今回ここで聞けてなんだかすっきりしました!

お礼日時:2017/03/10 08:09

その彼とあなたが結婚でもしたら、もう嫉妬心で、八つ裂きにされるんじゃないかな。

新婚旅行にもついてきて、一つの部屋で川の字で寝ることになんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怖すぎるけど全然想像できます(笑)
「一緒の布団で寝てたり、一緒にお風呂入ったりとかしてないよね?」って真剣に聞いたことあります。。
そんなの耐えられないので終わりにします!

お礼日時:2017/03/10 08:14

母上、軽い発達障害系の傾向があるかもですね。


親子関係のほかには困る問題がないのなら、ある程度受け入れる方法がいいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父親が軽いDVの方みたいなので関係あるのでしょうか‥?
もう2年の交際である程度の見切りはつける時期かなと思うので、先を考えるにあたって親子関係ってかなり大事な問題ですよね。。
彼自身も優柔不断で頼りない、最近分かったことですが実は数十万円の借金があった、
‥書いてて虚しくなってきました。
終わりにします!

お礼日時:2017/03/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!