前回北海道の自家用車での行き方について質問しました!
今回は、それと場所は一緒なんですが、行き方を前回の質問の回答にも
ありました、飛行機とレンタカーという案に考え直しました!
なので、もしこちらから飛行機で渡り向こうでレンタカー
借りた場合どれくらの金額がかかるでしょうか?
そのプランの場合、一番安くすむ方法等がございました
よろしくアドバイスお願いします。
宿泊も一泊から二泊で考えていますので、それも含めて
割安なプランを教えてください。
これは、また違う質問になってしまいますが、
北海道の、ベストスポット等もおしえていただけると
とてもありがたいです!
ずいぶんと、まとまりに欠けた文章ですが、
アドバイス、ご意見よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはりどの辺に行きたいのかをまずは明確にする事が大事です。


皆さんの回答にもあるように、私が免許取りたての頃、
北海道で走らせていたあの若かりし(今も??)頃思った、
どうにもドライブに行くという印象で考えられないところが
3ヶ所あります。そうです札幌と小樽と函館です。
函館は車では不便なわけではないのですが、市内のバスや市電が
1日ないし、2日間乗り放題になる乗車券があったり、
元町近辺は車で散策にはあまりも狭過ぎます。こういう時には
車をどこに置こうかという問題で頭を悩ませてくれる事でしょう。
札幌と小樽は道路が複雑です。小樽ならば一日駐車場なるものがあり、
まだいいのですが、札幌の市内は大変です。とにかく初めての人ならば
「決して国道から外れない様に」を守るしかありません。
私だって用がなければ避けていますから。千歳からなら追分や由仁町
経由で岩見沢ヘ出ちゃうとかね。
そして、この3ヶ所はいずれも歩いて散歩する、チョットした公共の
交通機関を利用するのに適しているんです。

逆に、網走や釧路、帯広などの道東、増してや稚内なんて道北の方を
メインに考えているのならば、レンタカーは絶対お勧めです。
お盆といえど、網走や北見レンタカーなら予約でいっぱいになるって事
ないような気がしますよ。多分・・・。
網走ならば花も綺麗な時期ですし、魅力はあると思うんですけどねぇ。
ただし、「行きたい所にバスが行かない。」「バスがあまりも少ない」と、
なかなか思うように行動できない事でしょう。
ですから、今は情報よりもどういう北海道を見たいのか、それをまずは
固めてそれから「どんな足が必要か??」を検討する事が大事です。
北海道は広いんですから。ちなみに道東からワンウェイで札幌へ
という事だって可能といえば可能な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてお礼を申し上げます!
いろいろなご意見アドバイスありがとうございました!
いろいろな事情により、今夏は、無理になってしまいましたが、
今度は、皆さんの、意見を参考に考えて見たいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 14:44

 私は数年前に、全日空スカイホリデーのフリープランで出かけました。


宿泊ホテルやレンタカーが選べて、料金はパック旅行並なのでお値打ち
だと思います。多分今も同様のプランがあると思います。
 でも、2泊で初めての北海道でしたら、道東はあきらめて、小樽・函館
を電車やタクシーで回る方をお勧めします。(個人的には札幌はつまらない)
 よい、ご旅行を・・
    • good
    • 0

まだ予約はしていないのですよね?


では、レンタカーはあきらめたほうが良いです。
夏休みの、特にお盆時期は半年か一年前か忘れましたがすでに予約はいっぱいです。フェリーで北海道に行こうかとも思っていたようですが、あの質問をした時点でおそらくフェリーも予約はいっぱいだったでしょう。

1泊から2泊のご予定なら札幌中心、遠くても小樽まで行けば十分に楽しめると思います。市街地ならレンタカーは逆に邪魔になると思います。
まだ飛行機なら間に合うと思いますので。早めにご予約されることをおすすめします。
    • good
    • 0

 個人的には旅行会社のレンタカープラン(パック個人旅行)をお勧めします。

理由は簡単。お盆の最混雑期に航空券・ホテル・レンタカーをすべて希望通りに予約することは今からでは困難と思われますし、個人旅行のパックツアーなら割引の上すべてが揃っているからです。2泊3日のパックですと安くて9万円台からで、札幌と他の空港との組み合わせが多いですから事前に良くご検討ください
 また、この季節のレンタカーでの旅行行程は余裕を持って決めてください。特に最終日は札幌に立ち寄る場合は札幌市内で車を返却するか、車で新千歳空港に行く場合もレンタカーの返車に必要な時間も考慮して飛行機の出発時間の3時間前到着を目標に行動した方が良いでしょう。なぜって、札幌市内は一方通行が多く駐車場もなかなか見つからないことが多いですし、道路が碁盤の目になっていますから慣れない街中を運転中はどこの交差点も同じに見えてきます。それに札幌~千歳空港間は高速道路もしばしば渋滞するようです。
 空港に早く到着して時間が余ってもお土産を見ているうちにすぐに時間は過ぎてしまいます。ですから最終日は十分余裕を持って行程を計画されることをお勧めします。
 また、これは私見ですが道央や道北、道東の広々した道路は開放感からかなりスピードを出しての事故が多いようです。1日に600キロ以上も走ることも多い土地柄ですから、時間に余裕がなかったり、道が分からなくて焦ったりすることのないようにしましょう。参考までに旅行会社の観光バスツアーの場合、道央・道北・道東のツアーで1日あたり600~700キロ以上を走る日程が多いです。
 個人的には札幌市内や小樽市内、函館市内などは徒歩とタクシー、(札幌は+地下鉄)の利用で十分に観光できると思います。
    • good
    • 0

レンタカーのみの話なので参考にならないかもしれませんが。

(マイレージの特典
で羽田-函館、千歳-羽田のチケットがとれたので)函館から千歳までレンタカーで
旅行しました。函館から千歳までということで「乗り捨て(借りる場所と返す場所
が違うこと)」料金がかなり高いのですが、マツダレンタカーでは、その区間では
乗り捨て料金がタダだったのです。とにかく、多くのレンタカー会社に電話して情
報を集めることです。あとは、クレジットカードやその他の会員の特典で割引があ
るかどうかなどもチェックしてみてください。
航空チケットとの組み合わせ等についてはわかりません。
あと、ガソリン代。アメリカの場合のみだったかもしれませんが、満タンに入って
いるガソリンを買い取るか、返すときに満タンにして返すか聞かれます。前者の場
合、まるっきり空っぽにして返すのが理想ですが、そんなの不安だし結局は余裕を
もった状態で返すことになります。なので、私は後者を選びます。そして、返す場
所の地図で最寄のガソリンスタンドの場所も聞いておけばOKです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatorさんアドバイスありがとうございます!
レンタカーは一度も借りた事が無いので、それが心配でした^_^;
とにかく情報を集めてより自分のプランにあったレンタカーを
借りてみたいと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 11:20

こんにちは。

ふたたび (^^v
ええと、出発地や観光内容によっては選択肢が沢山あって幾ら幾らとは
回答できないのですが、とりあえず。

基本としてはお盆の時期だと運賃が割増になります。
東京(羽田)→札幌(千歳)なら 25,000/1人 位かな。2人往復なら10万です。
航空会社として AirDo! は安いですが、倍率が高いので予約できるかどうか
わかりません。

レンタカーはクラスによって値段が違いますが2日間(48時間)で2万円~
2万5千円と見ておくといいと思います。走行距離で追加料金をとられます
のでご注意下さい。
レンタカーには是非カーナビを付けてもらって下さい。車種やカーナビの
種類はレンタカー屋任せではなく出来るだけコレと言って決めておくのが
いいです。

札幌でしたら、赤レンガの道庁、大通り公園(TV塔)、狸小路...出来たてほや
ほやの札幌ドーム、大倉山シャンテかな。
札幌から定山渓へ行き温泉で一泊かもしくは小樽へ行き一泊し、小樽では
観光名所を巡回しているバスがあるのでそれに乗るのをお勧めします。

札幌から峠を越えて函館に戻るルートや、大自然を味わうのなら帯広方面や
ちょっと足を伸ばして富良野や阿寒なんてのもいいかも。
でも彼女と二人で行くのでしたら、ドライバーが少ないと言う意味で長距離
ドライブは避けて、内容をコンパクトにまとめられると良いと思います。

最低でも、航空チケット代 10 万 + レンタカー代 4 万(ガソリン+延長含む) +
ホテル 2 万円(ツイン)/1泊 = 16 万円は必要ですね。
他にお土産代が馬鹿にならないかも。

ここまで書いてなんなんですけど、手っ取り早いのは、やはり旅行代理店に
行って北海道でレンタカーが使える旅行プラン(航空券+レンタカー+ホテル)を
教えてもらうのが良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru-pさん貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
そうですよね、やはりそれくらいかかってしまいますとね^_^;
ただこのアドバイスにより、より具体的な方向性が生まれてきました)^o^(
このアドバイスを元にもう少し考えていきたいと思います!
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/28 11:16

 私も8/1~5まで北海道に行くので探しております^^;



 とりあえず航空券は早割で購入がおすすめ
#あ、俺も予約しなきゃ^^;
 レンタカーは…下記のURLから料金プラン検索できます。

 で、ベストスポットですが…
 私の場合は目的が決まってますので札幌ドームとか、千歳のノーザンホースパークとか
札幌競馬場だったりしてます^^;

 牧場巡りとかも結構面白いかと…

参考URL:http://www.0123.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!zawayoshiさんもいくんですね!
なるほど、競馬場ですか(^.^)面白そうですね(^o^)丿
参考に考えてみたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q北海道旅行の相談です。 7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。 滞在中はレンタカー利用します

北海道旅行の相談です。
7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。
滞在中はレンタカー利用します。
1日目は飛行機の到着が14:00の為、
小樽観光 宿泊は札幌泊
2日目は、朝9:00くらいから出発
旭山動物園で昼食、観光。宿泊は旭岳泊
3日目に、美瑛と富良野を観光して、
宿泊は札幌泊。
4日目に札幌の市場で朝食をとり、
空港に12:00頃着いて昼食、空港でお土産選びに時間を費やし
14:00の飛行機で帰るパターンを計画してます。
そこで、3日目ですが、旭岳のホテルから
美瑛、富良野と観光するのですが
どのようなルートで観光したら効率よく
進めれるか教えてください。
ちなみに、7月の平日利用です。

Aベストアンサー

どうしても札幌に泊まりたいなら、多少の駆け足でも
富良野、美瑛めぐっていけなくもないですけど、。
どちらかに絞ったほうがゆっくり楽しめるでしょうね。
そうなると3日目の夜に札幌で車を返却してしまっても
良いかもですね。千歳空港返却ですと、レンタカー店は
空港から離れた場所にあり、バスで空港への送迎となるため
無駄な時間が生まれます。
荷物がどれほどあるかにもよりますが、札幌からJRかバスで
一気に空港に行った方が楽かもしれません。

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q左ハンドル車のレンタカーを探しています(北海道旅行)!

来月中旬に北海道旅行を予定していますが、左ハンドルのレンタカーが見つかりません。どなたか、扱っているところをご存知ないでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、検索できるHPがあります。
キーワードを「外車」に選択し、場所を入れれば探せると思います。そしてレンタカー会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。

eレンタカー北海道総合情報
http://www.0123.ne.jp/hokkaidou.html

参考URL:http://www.0123.ne.jp/hokkaidou.html

Q11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

11・3から3泊4日で北海道に行きます。
家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。
初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。
関西から千歳空港に行きます。

1泊目 札幌泊
2泊目 層雲峡泊
3泊目 旭川泊

の日程です。
11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。
11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第です。
千歳到着時刻にもよりますが、天気が良ければ11/3のうちに小樽観光(北一ガラス、オルゴール館、小樽運河など)を済ませておいて、11/4は札幌市内をサッと見たあとJRで旭川へ。(特急で1時間20分です)
旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光(スポットはたくさんありすぎて書ききれないので、パンフレットを入手して下さい)して宿泊は美瑛、上富良野、富良野周辺のホテルかペンション。温泉がよければ美瑛から十勝岳方面に向かった白金温泉なんかが良いと思います。
11/5は午前中少し観光のあと旭川の結婚式場へ。
11/6は新千歳空港がリニューアルして、ちょっとしたテーマパーク風になっているそうなので(この前私が行ったのは、オープン直前でした)ここで時間調整すればいいですね。


あいにくの天候だった場合は11/4も札幌泊にすればよいかと。なにしろ大都会ですから時間つぶしはどうにでもなります。

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第で...続きを読む

Q2月の後半に北海道に旅行に行きます! 3泊4日ですべて札幌に宿泊のプランです(そのためお安いのです

2月の後半に北海道に旅行に行きます!

3泊4日ですべて札幌に宿泊のプランです(そのためお安いのですが....)
交通機関はJRやバスにしようと思っています。そこで今立てているプランをみていただきたいのと、おすすめのご飯や観光スポットを教えていただきたいです!!プランはアバウトな感じでご飯やどこをみたいか、などはまだ決めていません(;_;)


1日目
新千歳空港に11:30着
荷物を一度札幌のホテルに置いてから
小樽観光!
夕方くらいまで観光して夜景を見てホテルへ
(いい昼食場所はありますか??)

2日目
旭山動物園にいく
(バスツアーの方がお得でしょうか...)


3日目
登別温泉にいく
(第一滝本館とまほろばで迷っています。
この他でいい温泉ありますか?
あと登別の観光として地獄谷はこの時期
不釣り合いでしょうか....)

4日目
札幌観光
(定番スポットの時計台や札幌ビール博物館以外にいい観光スポットやおいしいごはんはありますか...)


あと藻岩のロープウェイにのり夜景を見たいのですがもしみれるとしたらどの日に入れるのがいいでしょうか。時間的に厳しいですかね...藻岩山近くにいいBARがあると聞き調べたのですが調べきれませんでした。みなさまは知っていますか??( °_° )



とても質問も多く読みづらい記事でごめんなさい( °_° )お答えしてくださると嬉しいです!!よろしくお願いします!!

2月の後半に北海道に旅行に行きます!

3泊4日ですべて札幌に宿泊のプランです(そのためお安いのですが....)
交通機関はJRやバスにしようと思っています。そこで今立てているプランをみていただきたいのと、おすすめのご飯や観光スポットを教えていただきたいです!!プランはアバウトな感じでご飯やどこをみたいか、などはまだ決めていません(;_;)


1日目
新千歳空港に11:30着
荷物を一度札幌のホテルに置いてから
小樽観光!
夕方くらいまで観光して夜景を見てホテルへ
(いい昼食場所はありますか??)

2...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

「アイスも大好き」ですか。
いたる所に美味しいアイスがあって困ってしまうのですが、札幌駅近くにある雪印パーラーは行って見ると良いです。

ホットケーキとかパフェとか、美味しいです。
http://www.snowbrand-p.co.jp/restaurant/02_parfait.htm

歩けばいくらでも美味しいパフェはあるのですが、まあ、老舗の定番ですから。

Q北海道道南の観光スポットについて

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、...続きを読む

Q今月北海道に飛行機で

今月北海道に飛行機で
旅行にいくのですが
飛行機は初めてなもので
なにを準備すれば
いいかわかりません.
調べてみたものの
液体やスプレーの事など
詳しく知りたいです…
あと機内は
乾燥するって
聞いたんですけど
エビアンのミスト
(スプレー)とかは
機内にもっていっちゃ
だめですか?
また必要なもの
便利なものあったら
教えてください

Aベストアンサー

そんなに心配する必要ありませんよ。
国内便だったら、持ち込み制限の品はありません。
スプレーでも自由に機内に持ち込むことが出来ます。

Q北海道の観光スポット。

2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。
下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。

Q駅レンタカー?レール&レンタカー?

どっちがお得になるのか、わからず困ってます。
新幹線で新大阪から新山口まで行きます。
1日目の午後1時ころに大人1人 新山口へ到着し、レンタカーを借ります。
車種はSクラスでよいです。
2日目の朝 大人1人が新大阪からやってきて合流します。
車の返却を18時か17時に考えてます
2人で新幹線に乗り広島で下車し1泊します。
観光し3日目に新大阪へ帰宅します。

さて、この場合 切符の買い方はどうするのがお得になりますか?
私には複雑すぎて判断できませんでした・・・・
賢い方 どうぞご指導ください。
広島で途中下車もできるのでしょうか・・・ できますよね・・

ネットでの予約もしたことないですけど やったほうがお得ですよね

金権ショップでチケット買ったほうがいいのかなぁ

 近所のJTBなんかへ行くほうが気安いなぁ

こんな私ですが宜しくご指導くださいませ

Aベストアンサー

複数人数で「レール&レンタカーきっぷ」を利用する場合は同一行程に限られます。
一緒に出発して同じ列車に乗り、一緒に帰ってくるのが条件です。

ですのでお連れの方の分のまで「レール&レンタカーきっぷ」にする事はできませんね。

ただ「レール&レンタカーきっぷ」に人数制限はありませんので、質問者さんお一人分だけ「レール&レンタカーきっぷ」で購入する方法はあります。
ただし、「レール&レンタカーきっぷ」でレンタカーを借りて、現地で別の方を同乗させても良いかどうかの判断は私には分かりませんので他の方の回答を参考にして下さい。

新大阪(大阪市内)から新山口へは特に利用できるトクトクきっぷも無いに等しいですし、駅レンタカーを借りるのが決定事項であれば「レール&レンタカーきっぷ」で少しでも乗車券・特急券の割引を効かせるのは良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報