電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ政権になり「日本は米国にとって貿易赤字が2番目に大きい国だ」と指摘し、対日赤字に「深刻な懸念」を表明している。

ここでの「貿易」について質問です。

・そもそもこの中に例えばIT面でソフト料(マイクロソフトwindowsなど)やグーグル、フェイスブックなどの広告料などは入っているのでしょうか。IT関係はアメリカが日本でのシェアが非常に高いと思うので、そういった点を含めてもやはりアメリカが貿易赤字なのでしょうか。
もしくは例えばマイクロソフトは日本法人の利益で貿易には含まれないとか、グーグルは租税回避のアイルランドへ支払っている形で日米貿易には含まれない、などといったこともあるのでしょうか。

・企業間で株式売買の利益などは貿易に含まれるのでしょうか。

・軍事関連は含まれるのでしょうか。

ニュースをみてふと疑問に思いましたのでご存知の方ご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

国際収支統計(居住者と非居住者との間で所有権が移転した財貨)には全て含まれています。

貿易統計(関税境界を通過した貨物)とはやや計算が異なりますが本質は同じです。
分類は非常に多岐にわたるのでここでは省略します。

中には収支に乗らない秘密取引もあると思います。
    • 0

貿易赤字は、生産物の価値を手に入れてるので豊かになっている話ですね。

お金より生産物の価値が大事なのです。お金は、発行すれば良いだけですから、それより生産物が手に入らないと困るのです。
    • 0