アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年と2年の娘がいます。二人は和太鼓を一年ほどやっています。
最初はキッズの和太鼓教室といった感じでユルくやっていましたが、会長から、二人は覚えも早く才能がある。と評価してもらい、年末から大人に混ざりイベントや県の代表として県外まで演奏に行ったりしています。
土曜日はキッズの練習で小学生達と練習。
火曜と金曜は大人に混ざり18時~21時まで練習をしています。小学校低学年にはツラい時間ですが二人は、上手くなりたい。と文句も言わず必死に頑張っています。
来月半ばには他の和太鼓の団体の合同音楽祭があり必死に頑張って練習してきました。
他の団体も娘達が通うクラブも、家の娘達以外の子供は出演しないので、親としては鼻高々で本当に嬉しい事です。
学校の先生も楽しみにしていて何人かの先生はわざわざチケットを購入し見に来てくれる事になっています。

ですが先週末の練習の時に、メンバー(40代女)から娘二人がひどい事を言われました。
音楽祭の時、本番前や楽屋でちょっとでも遊んだりふざけたならば、出演させない。その時はクラブも辞めてもらうからな!とみんなの前で言われました。
この女は性格の悪さが顔に滲み出ています。娘達が夜の練習に初参加した際も、何で子供がいるの?子供には無理な曲だろ。練習が遅れる。と私の目の前で言うくらいの奴です。

今回娘達はみんなの前で言われ、悪い事などしていないのに怒られた事がとても悔しかったのか、泣いてしまいそれから全く練習になりませんでした。

私は毎回練習に付いていき見ていますが、娘二人は練習に必死なので遊んだ事など一度もありません。休憩時も一切遊んでないし、ミーティングの時も真剣に話を聞き真面目に練習しています。
これは会長も他のメンバーも評価してくれ、小学校低学年とは思えないくらい落ち着いているし頑張っている。と言ってくれています。
だから私はその女に、二人は毎回必死で練習しているし練習中も休憩時も遊んだことなんてない!と反論しました。
メンバーの方も同じく言ってくれたのですが、その女は更に反論し、とてもひどい事を言ってきました。
音楽祭で演奏する曲は小学生には無理。二人は頑張ってるかもしれないが、まだ完璧じゃない。練習してても何ヵ所が間違えるから、みんなのペースが乱れる。とても邪魔です。と言いました。
確かに娘達はまだ完璧じゃないです。でも9割は打ててます。
だからこそ完璧に打つために必死に頑張って練習しているのに邪魔しているなんてあり得ない言葉だと思います。
それに音楽祭に出演させないために、遊んだらやめさせる。なんて子供に言う言葉じゃないと思います。
他のメンバーも娘の味方になりフォローしてくれましたが、娘二人はかなりショックだったらしく、その場で帰ると言いました。
私もかなり頭にきて、迷惑をかけ邪魔していると言われるならば辞める。と言って帰ってきました。
その後会長から連絡があり、何とか頑張って欲しい。二人はクラブの顔になれる存在です。小学校低学年であれだけ打てるなんてクラブの自慢の存在です。と説得されました。
必死に説得され私も冷静になり、娘二人にはもう一度頑張ってもらいたいと思っていますが、二人は本当にショックだったらしく練習には行きたくない。と言い、それ以来練習に行っていません。

こうなったならば、親の気持ちではなく子供の気持ちを優先させた方がいいでしょうか?
あの女は大太鼓を担当しているのでクラブには必要なメンバーです。なので辞めることはないと思います。

親としては頑張ってもらいたいけど、子供が心に傷を負った以上、無理にやらせても嫌な思いをさせる事になったら…。と考えてしまいます。

アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

何かに真剣に取り組んでいる人が、厳しい事を言うのはよくある事だと思います。



いくら筋が良くても、経験が1年しかなく、体格や運動神経的にも子供となれば、足手まといと思われても仕方ない気がします。

そんな嫌な態度を取られても成長していく人は、例え相手が気に食わなくとも、「一生懸命頑張りますので、お願いします。」と食い下がれる人な気がします。

そこで心が折れて、「練習には行きたくない」となってしまうのであれば、そこまでなのだと思います。

ただ、それを悪いと言っている訳ではなくて、子供には沢山の可能性があって、和太鼓よりも熱中出来るものもあるでしょうし、センスを発揮出来るものもあるでしょうし、練習環境に嫌な人がいないものだってあるでしょう。

しかし、長い人生の上で嫌な人と出会うのは必然で、絶対に人生のどこかでは出会います。

嫌な事にも耐えた方が良い人生になる場合もあるかと思いますし、嫌なものにはさっさと見切りを付けて、より条件の良い道に進んだ方が良い人生になる場合もあるかと思います。

「嫌な人がいても続けたい」と思う程に好きな事なら、いつかは「やっぱり練習に行きたい」とおっしゃるのではないでしょうか。その意思が見られないなら、もっと他に向いているものがあるのではないでしょうか。

私は、自分の思う通りに生きられなかった人生が一番不幸だと思いますので、私なら子供の意思に任せます。無理強いはしません。自然な成り行きに任せます。
    • good
    • 2

良く分からないのが何故その程度でガチギレしているのでしょう?



その程度の人間は人生には沢山いて、それを乗り越えたり、我慢したりする事で人間が強くなったり、色々な事に耐えれる様になります。

叱りと書いてますが、強めの注意ですよね?

貴方も散々指導者をディスて要るのでかわらないのでは?

「この女は性格の悪さが顔に滲み出ています。娘達が夜の練習に初参加した際も、何で子供がいるの?子供には無理な曲だろ。練習が遅れる。と私の目の前で言うくらいの奴です。」

しかも辞めるとたんかを切っているので辞めるべきでは?

子供を慰めるとか励ますなら分かりますが、親がキレてどうするの?

これから部活でもクラブでも気に入らない事があれば辞めさせるの?

例えば殴られて怪我をしたならまだわかるのです。

今回の件はその程度と思ってしまいます。
    • good
    • 1

NO.2と同じ意見です。


20170101言い方は、ストレートできつく感じるかもしれませんが、
過保護が多い現代で、目が覚めるアドバイスだとおもいます。
愛する子供が困難にあったときに、親が困難を取り除いて守ってばかりいると、自分じゃなにも判断できない大人になって、将来苦労するとおもいます。
もう少し、子供たちを見守ってあげてはどうでしょうか?
もうこれ以上は、無理と貴方が判断したとき、
子供に手を差し伸べてあげたらいいと思います。

これをやりとげたら、子供たちにも自身がつくと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは、どんなにきつく叱られても娘二人には、覚えるためには仕方ない事。と言ってきましたが、今回の件は度が過ぎていると思います。
辞めてもらう。なんて会長が言うなら分かるけど、何の権限もないメンバーに言われたくないですよ。

お礼日時:2017/03/11 07:43

子供が行きたくないなら辞めさしゃええし


大会出たくなくなったのなら教室だけ通わせてユルく
やっていけば良いし

ま、その40代の女性は実力主義者なのか
子供と同じレベルに自分がいる事が認められない人種か
その他なのかは分かりませんが結構よくいる人種ですからね

実力社会に子供放り込んだらこうなる事も予想しないとね
逆に大人の社会が勉強出来きるってもんですわ
「現実は理不尽」ですからね
それでもやりたい(やらしたい)のか?ってな話です
    • good
    • 0

音楽って音を楽しむって書きますよね!もう音楽じゃないじゃないですか。


まずその女を完膚なきまで罵倒してやります。音楽うんぬんの前に人間として最低。みんなの前でね。
そいつをやめさせろと会長にも言いますよ。上手だから大人達に混じれといわれ、精一杯頑張っているのに、このざまはなんだ!奴をやめさせろとね。

大太鼓だからやめないと思う?俺なら練習している時もそいつに文句を言い続けて、練習なんてさせないよ!
土下座させて謝るまでクソミソに追い込むよ。娘に受けた仇を返せなくて親と言えんのかよ。10倍でも100倍でも。奴から太鼓を取り上げてやる。
正義を貫かないこと、泣き寝入りは嫌いなんだ。

いじめられた時に直ぐに言い返せたあなたは、カッコいいと思う。
    • good
    • 0

それは心配ですね。



質問文だけの判断になりますが、おそらく神経質でヒステリックな女性ではないですか?
本番前は特にナーバスになる人が多いので「騒ぐな、ふざけるな」は理解できますが、
その後はもう歯止めが利かない言動ですね。

即刻辞めるべきと個人的には思いますが、

①チケットを買ってまで楽しみにしている先生もいるので、本番までは頑張る。
②チケットを買ってくれた人に事情を説明し即刻辞める

の2択になります。あとは娘さんの様子をみて、質問者様が判断してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり神経質な人だと思います。
練習の時も娘に対して怒ることはたくさんありました。ですがそれは、指導してくれている。と私は思っていたので、娘二人には、頑張って覚えないとね!と優しくしていました。
ですが今回の事で、ただイライラして当たってるんだな。と思ってしまいましたね。
今まで大人だけの練習だったのが、いきなり子供が混ざるようになり、大人より少し時間がかかるからイライラしてるのだと思います。
娘二人が夜の練習に行った初日に、害虫から皆さんに、今日から二人も一緒に練習します。子供だから口で説明しても理解できないこともあるし、大人より時間がかかるかもしれませんが、みんなで育ててあげましょう。と説明がありました。
その時にハッキリと、子供は邪魔になる。と言ってくれたならば私も考えましたが、皆さんが異議もなく参加に理解をしてくれたので安心していたのに、数ヶ月経っていきなりこんな事になりガックリしました。
とりあえず娘二人にはもう一度話してみます。

お礼日時:2017/03/11 07:40

あなたの愚痴が長い! もうすこし整理しなさい。



あなたの心の中は もうすこし頑張って欲しい。

それでいいじゃない!

もう少し頑張らせなさい。

子どもに辞め癖がつくと

将来 就職しても 上司の小言で すぐやめる子になるぞ

それでいいのかい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供達には難しい問題なので質問させてもらいました。
娘二人は行きたくない。とは言いますが、家でDVDを見て練習をしています。
まだ低学年なので、なぜ何もしていないのにきつく叱られ、やめさせる。と言われたのか理解できず困惑しているのだと思います。
大人でも覚えるまでに数ヶ月かかる曲を娘二人は1ヶ月ほどで9割覚えました。会長からもメンバーからも、スゴいね!と誉められていたのに、いきなり、邪魔だ!と言われれば大人でも困惑しますよ。

お礼日時:2017/03/11 07:50

辞めさせれば?


貴方も会長も大人のエゴじゃんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!