アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今度、子供たちを20人ほど連れて1泊2日のキャンプをします。いろいろとスケジュールも考えて、あとはその日が来るのを待つだけなんですが、
もし! 雨が降ったらどうしよう?と考えています。
台風が来たりと天気がかなり荒れるようだったらキャンプそのものを中止しますが、小雨程度であれば決行します。

雨天のキャンプでも楽しくできる遊びやゲームなど、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
ちなみに、キャンプ場は渓谷の近くのキャンプ場で、子供たちは5・6人のグループに分けて行動させるように考えています。
ぜひ、よいお知恵を!

A 回答 (4件)

こんばんは。


キャンプ楽しみですね。
私が他の方から教えていただいたサイトです。
結構役に立つかと思いますよ。
しかも晴れても使える♪かも。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお! わたしが学生時代に住んでいた豊中ではないですか! 「緑地公園」という地名が懐かしい~。
私もサイト探したんですが、こんなサイトなかなかヒットできなくて・・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/19 00:54

 せっかくの外遊びのキャンプですよね。

。。

 前こどものキャンプに付き添いで行ったとき、小雨が降りました。前から用意していたのでしょうが、シュロのような葉で、バッタを作るのを教えていただきました。こどもより大人が必死になって作っていました。
柔らかいシュロの葉を入手することができるならよいのですが。
作り方がのっているHPがありましたが、実際に作っているのを見ないと、難しいでしょうね。
http://ueno.cool.ne.jp/tokyodonguri/sub11.html

 エンゼルフィッシュのほうがバッタより簡単だと思いますが、作り方のHP探していません。

 木切れやどんぐりをひろってきて、木工用ボンドなどでカブトムシや好きなものを作る、というのはどうでしょう。
http://www.altos-village.com/33cra/cra.htm
小刀や糸鋸を用意してください。ダンボールや麻ヒモがあるとこどもが工夫して使うと思います。
木切れはその場で取ってきたものは、乾いていないので、本当はもっと前に用意して、いろいろな大きさに切っておくとよいのですが、(準備がたいへんです)

 拾ってきた石に着色する、ストーンペインティングもいいかもしれません。(こちらのほうが、下絵を書くえんぴつと絵の具だけなので準備は楽かも)

 バルーンで、犬とかウサギを作ってはどうでしょう。トイザラスなどのおもちゃ屋で簡単に手に入りますし、作り方のHPがあるとおもいます。マジックを持っていって、目や模様を書くとオリジナルのバルーンができあがります。

 怪我が事故がないように、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュロでつくられたバッタ、見事ですね!本物みたいじゃないですか。
ストーンペインティングもキャンプらしくていいですね。

ここで質問すると、多くの人たちから思いもかけないアイデアを頂くことができて、非常に助かります。アイデアの宝庫ですよね!

お礼日時:2004/08/19 01:03

小学生の頃、伝言ゲームというのをやって面白かった覚えがあります


6人~8人ずつ位のチームにわかれて、先生(出題者)から見て縦に並んで座ります
チームの先頭の1人が全員、先生の所に集まり、円陣を組むようにして、
ヒソヒソ声で出される「伝言」を聞いてきます
よーいドンで、伝言を聞いてきた先頭の人から順に次の人に、伝言を耳打ちで
次の人にしか聞こえないように伝えてゆきます
各列の最後の人まで伝言が伝わったら、列の最後の人は伝言を紙に書きます
そして最後の人が全員、伝言を書いた紙を持って前に集まります
1人ずつ、伝言を書いた紙を皆に見せながら朗読します
最後の人が紙に書いた伝言が、正確だったチームが勝ち。正解者が多数いた場合は
より早く、伝言を書いた紙を前に持ってこられたチームの勝ちとなります

私がうっすら覚えている伝言は
「校長先生が、おしりの赤いサルにバナナをあげました」というような文章です
皆が前に持ってきた回答の中には
「校長菌がおさるの赤いバナナを食べました」というようなものがあったような・・
「校長菌」という言葉がおかしくて皆で笑っていた覚えがあります
今思えばなんてことはないですが、懐かしかったので書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い出話が面白く、私も思わず笑ってしまいました。
伝言ゲーム楽しそう!

お礼日時:2004/08/19 00:49

はじめまして。

オススメは、「人生ゲームEX(ボードゲーム)」です。またはやったことないのですが、「クイズ!ヘキサゴン(ボードゲーム)」も良いと思いますよ。晴天を願うために20人全員でてるてる坊主を作られてみてはどうでしょうか?僕も晴天を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20人全員でてるてる坊主を作られてみてはどうでしょう
そうか!逆に雨を遊びの素材とするんですね! これはいい!

>僕も晴天を願っております。
ありがとー(^^ゞ

お礼日時:2004/08/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!