プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

性行為から3週間後の検査で陰性であれば妊娠していないと、いろいろなところで言われていますが本当でしょうか?

性行為から3週間と2日目の朝に妊娠検査薬を使い陰性の結果がでました。

使ったのは生理予定日から1週間後のドゥーテストですが、たまに生理不順になるので生理予定日が外れることがあります。
前回は1/25、前々回は12/27でした。
生理はまだきていません。

また、
・眠気がある
・おりものの増加
・風邪のような症状(鼻水がでる)
・乳首の痛み(一度だけ)
・下腹部の張り
といった妊娠超初期症状にもあてはまりとても不安です。

皆さま回答お願い致します。

A 回答 (3件)

性交後、3週間目以降に妊娠判定薬を試し、正しく検査ができたのであればほとんど検査結果は信頼できるものだと思います。

妊娠ではなく、ホルモンバランスの乱れによる排卵の遅れなどの可能性が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お医者様の言葉だと説得力があります。
今回は妊娠していないんですね。ホッとしました。
私の感じていた症状は思い込みだったのかもしれません。

念のための再検査の必要はあるでしょうか?

お礼日時:2017/03/13 14:00

>判定日以降に陽性がでることもあると言われる方がいて不安になってしまいました。


生理予定日を基準にした判定日なら、排卵が遅れれば判定日以降の検査で陽性になる事はあります。
ですが、行為を基準にする場合は、行為をした日を排卵日として考えるため、そこから2週間後が生理予定日でさらに1週間後が判定日という事になります。
実際のところ、陽性になるのに判定日まで待つ必要はありません。
受精卵が着床すればhCGの分泌が始まり陽性反応が出始めます。
それは受精から10日ほどで起きるのです。
そして排卵から2週間受精卵の着床が起きなければ、子宮内膜の維持する黄体ホルモンが減り生理が始まります。
つまり、行為基準での判定日の場合、判定日過ぎて陽性になることはないのです。

生理の遅れの原因として今の時期に多いのは、寒さによる冷えからくる卵巣機能の低下です。
卵巣と子宮を冷やしたらだめなのですよ。
毛糸のパンツは伊達ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行為基準での判定日の場合、判定日過ぎて陽性になることはないのです。
この言葉を読んでホッとしました...。

普段、薄着でいることが多いので暖かい服装で過ごすようにして生理がくるのを待とうと思います。

お礼日時:2017/03/12 20:00

説明書に記載されている判定日を信用しないで何を信用するのでしょうか?


使った検査薬の説明書は読みましたか?
検査結果のどちらが出てもその判定が正しくなるように、検査薬の検知精度は決められているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判定日以降に陽性がでることもあると言われる方がいて不安になってしまいました。

説明書には生理不順の場合、前回の周期を基準にして予定日を求め、その1週間後に検査してくださいと書いてありました。

今回の検査は予定日から2週間たっているので妊娠していないということになるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています