アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷子の犬を助けました。汚い話ですがお礼についてご意見をください。

迷子犬が国道の真ん中を歩いており警察に電話をしました。
迷子犬が引かれないよう道路脇まで誘導し中型犬の元気な犬だったため私が抑え警察を待ちました。

その際雨が降っており犬も元気な犬だったためお気に入りの服、靴が泥だらけ、キズだらけになってしまいました。

警察が来てからも警察が犬が苦手との事で飼い主の家が見つかるまで雨の中野ざらしのまま待機させられました。

その後飼い主の家が見つかり警察の方と外の小屋へ入れました。

その後近くのショッピングモールにて服、靴を買い直しました。夜に彼女とデートの予定があったため。

その夜に飼い主から電話があり。ありがとうございました。その服の代金は領収書を頂ければお支払いします。と言ってくださいましたが、自分の服は少し高い服な為電話の後ですが本当に請求していいか悩んでおります。

靴がレッドウィングの物だったため買い直し
お気に入りのブランドのジャケット
ユニクロのパンツ
三点で5万円になります。

私は逆に請求をすると犬が責められるのでは?
と少し考えてしまいます...
両親に相談した所普通は菓子折りとか持ってお礼に来ない?
来ないなら請求していいんじゃない?
と回答されてしまいどうしようか悩んでおります。

皆様ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 靴が4万
    ジャケットが1万
    パンツは2000円です。
    詳しく記載がなく申し訳ありませんでした。

    犬に軽く噛まれましたが病院ではなんともないと言われ薬の処方もありませんでした。
    診察代は安かったので請求はしません。

      補足日時:2017/03/12 22:56

A 回答 (13件中1~10件)

そうでしょうけど靴の汚れ落ちそうですか?


あと、レシートは電話が来る前の時間のものですよね?
クリーニングで落ちるならクリーニング代を後日請求の方がいいかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットとパンツはその日に買いましたが靴はサイズが無かったため取り寄せになりました。
そのためレシートの日付は電話後になります。

クリーリングしても落ちないキズなのです。爪痕のため...

なので今回はジャケットとパンツで1万2千円をご請求するくらいなら失礼に値しませんでしょうか?

お礼日時:2017/03/12 23:01

自分が思うには、相手がお金払いますと言っているならそれでいいと思いますけどね

    • good
    • 0

アナタは、自ら服が汚れた事等を先方に伝えましたか?



それとも先方が汚れたのでは?と聞いてもらえ 答えましたか?

先方が聞いてくれ アタナが汚れた事を伝え
それを聞いた先方が領収書を要求したのであれば
飼い主である先方は、何も間違ってません。

請求者をきっちりと渡してあげて下さい。

先方さんは、保険に加入してた場合
請求者がないと 困ります。

アタナのした事と命を守った事は、本当に素晴らしい事ですよ!

なんにも気にしないで飼い主さんの気持ちを無駄に考えず素直に応じてあげましよう。

良い話を聞けました。
自分も今後もっと愛護活動に精進します。

ありがとう。
    • good
    • 0

迷い子の犬を拾い、そのまま20年飼ったことがある者です。



相手の方を信じて、素直に52000円の領収書をお渡ししましょう。
家族の命の恩人に対して、52000円で済むなら
私なら、菓子折りも添えるくらいに感謝しますよ。
犬を責めるなんて… 思いたくないですね。

素直に相手方の気持ちに応えて、スッキリと話を終わらせるのも思いやりだと思うのです。
    • good
    • 0

他の回答者とは感覚が違うかも、ですが…


先方が弁償の話を持ちかけてきたんだから、従えばいいんじゃないですか?
事故太りじゃないし。
レッドウィングいいですよね。

それっていつ頃に買ったもの?
最近ならそのままでいいし、やや古いなら経年劣化を考慮してあなたが減額すればいいんじゃない?

先方は払ってくれる
あなたは躊躇し靴の分は諦めようとしている

なら間を取れば?

あなたは請求と行っているけど、請求と考えずに被害の実費を先方に提示するわけです。
それを満額で払うかどうかは先方次第でしょ。
相手の好意に従えばいいですよ。

飼い主が犬を責めるなんて考えない。
我が子同様の犬を路上で救ってもらい、身を挺して保護し、なおかつ飼い主を探し当ててくれた恩人に5万円など意識さえしない。
もしこれで虐待を受けるようなら、その犬は虐待をする飼い主から逃げたと考えるのが自然かも知れないし。

全額の5万円から半額の2万5千円の間で手を打ちませんか?
双方の意思をくみ取るわけ。
先方の顔をつぶさないのも処世術ですよ。
    • good
    • 0

その方にとってとても大事な犬だったんでしょうね。


わざわざ、領収書って言ってくる相手に僕は少し違和感を感じますが、そこそこ良いご家庭の方なんですかね?
それだったら堂々と請求すれば良いと思いますよ。
無理してるなぁって思うのであれば、靴代は抜いても良いかもしれません。
レッド・ウィング自体が高いですし、もし使われてた靴がまだ新品に近い状態なら請求してみては?ある程度はきこんだ後なら抜いても良いかも。
まぁ、結局はあなた次第な所で変に気を使う必要はないとは思いますよ。
むしろ、相手側が配慮足りてないような気がします。
    • good
    • 0

取り寄せになってしまって後日請求なら靴は実費の方がいいかもしれませんね。


レシートが電話前当日で残っているようですし、ジャケットとパンツで大丈夫だと思います。

「あの、本当にいいんですか?自分としては助かりますけど...」
もちろんですと言うと思うので、
「じゃあ、一応自分の気持ちもあるので半分で大丈夫なので、すみませんが、よろしくお願いします」
などであれば失礼にあたらないし、相手も倍以上はかかっていると想像できるのでいいと思います。
    • good
    • 0

>ほっとく方が僕は嫌いですね。



 本来 犬を助けたいならわかるが
気分が悪いからなんだから、
結局は、自分の為じゃん

 まぁ~助けたら汚れるのは
わかりきった事 請求するのは自由

 俺は、しないけど 

>なら自己犠牲で終わらせろと...

 自己犠牲???
意味不明 服、靴なんて所詮 消耗品

 それに、お礼を当然の様に要求するなんて、
乞食!

 俺は、あくまで、相手の感謝の気持ちなんだけど

>さぞかし素晴らしいご家庭なんでしょうね。

 少なくても、物乞いは、しない程度の
一般家庭でなので素晴らしいとも思いません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん多分貴方とは価値観が違うんだと思います。

犬を助けたいから助けたではダメ?
汚れた服等請求していいと言ってくれたから請求するのはダメなんですか?

当然のように請求してますか?私の投稿はなんのためにしてるか見てないのですね〜

物乞いとは違うのがわからないとは...

残念荒らしというか曲がった方みたいなのでブロックさせてもらいます。

お礼日時:2017/03/12 23:26

子供みたいな意見かもしれないので申し訳ないですが、合計額の半分や犬を買っているならオススメのご飯などどうですかね?

    • good
    • 0

正直に話した方が良さそうです。


領収書を示した上で、デートだったので高い服を買ったけれども、元々着ていた服はそれ程ではないと。
そこまでは求めていない意思を伝え、後は相手次第。だって見返りを求めの行動ではないのですよね。
ワンちゃん助かってよかったです!それがお互い一番ですよね。
仮に相手からショボいお礼だけだとしてもショゲないで。あなたの優しさは素晴らしいと、少なくとも私は讃えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!