電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはオーストラリアに住んでいる友人(中国系オーストラリア人)がいます。去年の夏にその子の家に2週間ほどホームステイをさせてもらいました。今でもLINEなどでやり取りをしています。普通に会話するのは楽しいのですが、時々日本に売ってある雑誌や、CDなどをオーストラリアに送ってきて欲しい、と頼まれます。最初の方は、日本の文化に興味を持ってくれているんだ、と喜んで送っていたのですが、最近正直しんどいです。その子が頼む物は日本でも中々入手するのが難しい(人気ですぐ売り切れてしまう等)物が多いんです。お店を数件回ったり、ネット通販で送料がかかるのも面倒だし、損をした気分になります。その子はお金は払うから!と言い、オーストラリアドルで送ってきます。でも、日本円に換金するとレートの影響で実際払って欲しい値段より少額になって返ってきます。オーストラリアに送る際、雑誌を数冊送るだけで重量オーバーし、追加でお金を払わなければなりません。ホームステイをさせてもらったお礼と思えばいいのかもしれませんが、お金がかかりすぎます。私は高校生で校則上バイトもできません。彼女に頼まれた物を買うために自分が欲しいものを我慢することもあります。それにも関わらず、彼女は繰り返し頼んできます。私が、売り切れてて買えなかった、と遠回しに断ると、じゃあ代わりにこれを送ってくれ、とまた別のものを頼んできます。最初は外国の友達が出来たと喜んでいましたが、最近は都合のいいように利用されてるだけな気がします。
説明が長くなりましたが、何が言いたいかと言うと
私は心が狭いのか? という事と
どうすれば彼女とは友達のままで、この関係を無くすことが出来るのか? という事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海外在住長かったですが、そういうことはもっとビジネスライクでいいと思います。



日本人同士だと、「友達にお金のことを話しづらい」と思いがちですが、
他国人はきっちり話をつける人が大半だと思います。

遠まわしに断るのも、その理由が本当の理由なのだと思われます。
ちゃんと交渉して、お互いにとってちょうどよいラインで話をつければ、
あなたにとってもおいしい話にもっていくことも可能なはずです。

その友達も、今後も協力してほしいから、ちゃんと払いたいと本当に思っているはずです。
本来のかかったお金以上に、あなたに何かしてあげたい気持ちもあると思います。
実際にかかっている金額や手間ひまに対して、相手の払っている対価が不足していることを、
「気づいてもらえない」となやむのではなくて、
いくらかかっていて、これぐらいは出してくれないと割に合わない、とか、
はっきりと話しましょう。

はっきりと話すことができない、遠まわしな言い方で気づいてもらおう、としている時点で、
その友人とよい友情は築けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりはっきり言った方がいいですよね。伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/14 11:39

>やはりはっきり言った方がいいですよね



他国人はみんなそうでしたが、日本人が「遠まわしな表現を察してもらおうとしている」ことを知らないです。
条件を提示し合い、交渉するのが世界の常識です。

NOを言う・言われること自体が悪のように日本人は考えがちですが、NOを言い合うことによって、互いのちょうどいい交渉のバランスのとれたラインが見つかるというだけです。

日本人の「察してくれない相手が悪い」という常識は、世界的には非常識で、通用しないんです。

ちょっと表現きつかったかもしれませんが、それぐらいに思っていないと、外国人の友達はむずかしいと思います。
(日本文化に理解が深い外国人なら、分かってくれるかもしれませんが。)

あなたはこれだけのことをしてあげているんですから、お金の支払いのみでなく、相手からも何を送って欲しいとか、十分見返りを要求してもかまわないですよ。相手が断ればそれが相手のラインです。ちゃんとNOを言ってくれるでしょうから安心して交渉するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に正直に伝えたところ、納得してくれたようです。色々勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/16 10:20

ちょっとあなたが甘かったですね。


そんなめんどくさいこと安請け合いすることじゃありません。

お金のことも相手にちゃんと伝えて、この関係を終わりにした方がいいと思います。
難しい注文にも答える必要はないと思います。なかったで済ませればいい
し、今は忙しいからもう送ることができないでいいと思います。

海外の方はなんとも思いませんよ。頼んでることも大してありがたいとも思ってないし、あなたがそんな思いでいるとこ知らないと思います。また、お金に関しても細かく考えてないと思う。

普通に連絡は取りつつも忙しいアピールは忘れずに荷物を断れば友達でいれるかもね。
相手が本当に荷物の利用だけにあなたと友達してたなら関係は終わりますが、そんな関係いりませんよね

私もオーストラリアにいましたが、みんな良くも悪くも大雑把で他人を利用してるのではなく良く言えば頼ってるって感じなのかな?みたいな感じでした。またホームステイはお金を払って行かれてるんですよね?
あっちの方はビジネスなので良くしてあげたいみたいな日本人特有の感情を持ってる人はなかなかいなかったりします。私の友人のホームステイ先は最悪だったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にお金がかかる事と、忙しくて無理だという事を伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/14 11:38

探すのに手間が掛かる事を先方は理解していない様です。

いわば金銭に換算出来ない苦労。その旨説明しては如何? 例えば、「このCDを手に入れるにはお店に行くのに交通費が1,000円掛かります。負担してくれますか?」、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に手間がかかるという事を伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/14 11:40

嫌な事は嫌と断れば良いです。


今はネットなどで海外の物も買えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断ってみます。Amazonなどでのネット通販も勧めてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!