プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.news24.jp/articles/2017/03/13/0435632 …

なんか、ギョッとしたんですが・・・

民主党小川「講演をすると約束した事実はございませんか?」
安倍氏「日程が合えば、行きたいと申し上げたとこごおどごぞいます」

安倍氏・回答を中断して民主党非難へ
「私を犯罪者扱で尋問調で質問するのはやめていただきたいですよ。なん・・・。いや後ろの皆さんもですね、後ろの皆さんもちょっとう、はっきり言ってうるさすぎますよ。」

こういう映像の切り取り方って、朝日がやるもんだと思っていたんですが・・・
大手四社に先駆けて、こんな映像流す読売・・・と言うか日テレに、ちょっとギョッとしました。

サウジとか、被災者と握手とかで必死に話題をそらしていた(様に見える)総理ですが・・・
一応政権よりと言われている読売が、「いや、忘れてないから」と言わんばかりに、安 倍 氏 の 支 持 率 が ご そ っ と 下 が り そ う な 森 友 映 像 流したんでしょうか?

コラム的なのでも、何度も「問題の本質」である「土地売却問題」「安倍昭恵(総理)問題」「森友の虚偽報告疑惑」を国民に示し、また、稲田大臣の森友理事長との交友関係の記事などもすっぱ抜いています。

なになに、どうしたの。朝日なんかより遙かに面白くなってるんですけど。読売。
コレなんででしょう。政権よりじゃなかったの?
軽減税率の恩を忘れた? 繰り返された会食の恩は忘れたの? 見限ったのかな?

読売って、自民党とのつながりが深くて、大概「自民党政権で、大きな変化がある時は、それを予測したような、そうなることを知っていたような記事をあらかじめ書いている」などと言う話を聞いたことがあるのですが・・・

これ、そうなんでしょうか?
そういうことってあるんでしょうか?
(↑コレが質問です)

もしそうだとしても、安倍氏単独政権やりたい放題で、後ろに下がって院政風のことをしている政治家も「森氏」ぐらいしかいないイメージなんですけど。
石破氏じゃあまりに弱すぎるし・・・
安倍氏も簡単に更迭方向へ持って行けるような、誰かそういう大物っているんですかね?
それとも、単に読売が「こりゃダメだ」と見限り始めただけなんでしょうか?
(↑これは、分かればついでに。できれば、政局に詳しい人の意見を聞きたいです。)

A 回答 (1件)

そういうことってあるんでしょうか?

(↑コレが質問です)
   ↑
読売は結構ありますよ。
過去の例をあげておきます。

1,消費税増税
 当初は反対していたが、いつの間にやらやむを得ずに
 変わった。

2,靖国参拝
 参拝に賛成していたが、これもいつの間にやら、
 自制しろ、に変節。

3、読売は自民寄りですが、特定の派閥寄りの場合も
 あります。
 ナベツネさんが社長の時は、中曽根氏とか、石原慎太郎
 を盛んに擁護、応援していました。
 つまり、他の派閥を攻撃する、なんてこともあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんか若干安倍氏と読売は相容れない感じはしていました。
微妙に論調が違いますよね。

最近は特に、「自民党は支持しているが、だからといって安倍氏はあまり好きではない」というような論調の記事が多いですよね。

どこかで読んだコラムなんですが、確かそのときは、「読売は自民党の次の方策に関して、国民に対してあまり反発が起きないよう、地ならしをしている「官製新聞」的な役割をしている」或いは「自民党が読売にだけスクープを渡し、喜ばせて手玉に取り、利用して世論誘導をしようとしている」的な感じのことが書いてあったように記憶しているのですが・・・

そういうこともありうるかなと思えば、どうも誰かが背後で何かを画策しているようにも見えるんですよね。

ただ、今回の森友問題は擁護のしようがないから・・・ともとれますけどね(笑)

産経が最近非常におかしくなっていますし(笑)
あれを見れば、読売の方針も、今後の自民党を思えば、そういう論調になっても仕方がないとも言えますしね。
政権的には、「忘れられるのを待つ」のは正しい選択ではないです。

「全部を明らかにして、謝罪するところは謝罪する」という感じにしないと、自民党のイメージはどんどん黒くなっていきますからね。今は逃げられても、後で響いてきます。
経済的な成果が出ていないですし、これからも経済的な効果は見込めないでしょう。日本単独でどうにかなる問題でもないのに、アベノミクスで大見得切ってますし。今は外交問題でいろいろ話題がありますが、経済問題が前面に出てくると、ごまかしようがなくなってきますからね。

読売はその辺まで勘案しているのか?