ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

バンド活動をされている方にお聞きしたいのですが(特に一人暮らしの方)、どんなお仕事(アルバイト)をされていますか?
僕はまだ大してライブ活動などできていませんが、今求職中で悩んでいます。
ある程度音楽にも専念する為の時間を費やすには、そこまでハード(勤務時間の長さ等)にレギュラーなバイトをする訳にもいかず、その焦りもあって長続きしなかったりしています。
ちなみに毎週のようにライブハウスに出演されているバンドの人は、生活面はどうやりくりされているんでしょうか?
実家住まいなんでしょうか。
例えばデビューして最初の間は、事務所や親元にサポートしてもらったりするんでしょうか?
込み入った質問ですみません。

A 回答 (2件)

私もインディーズでバンドやってました。

独り暮らしでしたが、貯金があったのでなんとかやってこれましたよ。
バイトは、コンビニとかテレオペとか、時間に融通をきかせてもらえる職場が多かったです。テレアポだと、時給も良いし、拘束時間も短いし、自己申告シフトの所が多いですよ。
私の場合、髪の色も金髪だったりしたので、基本的には髪色自由・シフト自己申告制のバイトを選んでいましたよ。

ちなみに、私の音楽仲間は、日雇いバイトをしながら、家賃3万円位の風呂なし・共同トイレで独り暮らししながら、月に5本とかライブやってますよ。

>デビューして最初の間は、事務所や親元にサポートしてもらったりするんでしょうか?
に関してですが、デビューしてすぐに売れる訳じゃないので、事務所やレコード会社と契約出来ても、生活面まではサポートしてくれないと思います。

平均睡眠時間3、4時間でも、バイトと音楽活動を両立している人もいますから、自分に合う方法を探して、活動頑張って下さいねっ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金があるのは、心に余裕もできますね。
>私の場合、髪の色も金髪だったりしたので、基本的には髪色自由・シフト自己申告制のバイトを選んでいましたよ。
やはりそういう探し方が賢明ですよね。
>ちなみに、私の音楽仲間は、日雇いバイトをしながら、家賃3万円位の風呂なし・共同トイレで独り暮らししながら、月に5本とかライブやってますよ。
日雇いアルバイトで一人暮らしは、見習いたいですね。
検討してみます。
大変参考になりました。

自分は、音楽(バンド)関係の仕事をしていましたので、その経験上でお答えします。

#1さんも答えられているように、時間に融通の利くバイトをするのが一番多いと思います。
それ以外には、「彼女のヒモ」というのも案外多いのです。(ある程度のバイトはしますが、生活面は彼女に頼る)

他に、かなり稀ですが、条件のいい事務所に目をかけてもらえば、インディーでも給料をもらうことが可能です。それには、もちろん将来性がかなりなければダメですけど。

いずれにしても、普通の生活は無理です。何かしら犠牲にしていかなくてはなりません。

ただ、ライヴでの動員がある程度見込めるくらいになれば、グッズなども販売できますので、いい収入にはなりま。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いずれにしても、普通の生活は無理です。何かしら犠牲にしていかなくてはなりません。
やはりそうですよね、平凡な生活は待ってないですよね。
>それ以外には、「彼女のヒモ」というのも案外多いのです。(ある程度のバイトはしますが、生活面は彼女に頼る)
金銭面としては実家に住んでいるような計算になるんですね、活動資金は自腹で。
確かにバンドやっていると聞きますね、憧れます(笑)。
ただ、そこまで面倒みてもらえる彼女が・・出会いもないんですよね。
いいバイトにめぐり合えるように、探してみます・・。
大変参考になりました。