天使と悪魔選手権

鍛えたら筋肉って、硬くなりますか?

A 回答 (4件)

鍛え方によると考えています。

例えばジムで機械相手にしていたら筋肉は大きくは成るが硬くなる。水泳で鍛えたら見た目はムキムキには成らないが柔軟な筋肉。個人的に筋トレは好きですが硬い筋肉はもろ刃の剣と思っているので、腹筋、腕立て、スクワットといった自分の体重以上の負荷が掛からない方法が体には優しいと考えます。
    • good
    • 2

休ませないで過剰トレーニングをして毎日酷使すれば乳酸が溜まって固まります。


間に休む日をちゃんと入れて、力を入れて居ない時には柔らかい筋肉が怪我もしにくくていい筋肉です。
    • good
    • 1

ストレッチしないと固くなりますが


硬い筋肉はわるい質の筋肉ですね。

やわらかく柔軟性のある筋肉が理想です
    • good
    • 1

筋肉痛になるくらい鍛えたら硬くなります。



普通は鍛えて筋肉を「太く」するんですけど、肩こりのような痛みを伴う「硬く」する方法をご希望なのでしょうか。
無理な運動をして筋肉組織内に乳酸を蓄えることで筋肉は固くなります。
生理的には良くない状態ですので、そのような状態を望まないほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!