プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをやろうと思っています。
現在武道をやっているのですが、ブルース・リーのような
パンチやキックのスピードかつパワー、身軽なフットワーク、
持久力、柔軟性などなどを身につけたいと思っています。
そのための筋トレ、柔軟体操などの方法を教えてください。
(一日何を何回、何分間やったらよいなど)
リーさんが実際にやっていたものがわかれば一番よいのかも
知れませんが、そのような情報はあるのでしょうか。
また、参考になりそうなサイト、本などありましたら
そちらも教えていただけると本当にありがたいです。

A 回答 (5件)

ブルース・リーは私が生まれる前の人なのであまり詳しくありませんが、、、


グッドモーニングという現在ではあまりポピュラーではないトレーニング種目で腰を痛めて亡くなるまで腰痛に苦しんだというのは知っています。

トレーニングの内容については、「bruce lee workout "good morning"」あたりのキーワードで検索すると具体的な種目が出てきます。

書籍だと英語ですが「The Art of Expressing the Human Body」なんてものがあって、初心者向けのトレーニングルーティングも説明されているようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0804831297/

ネットで検索して出てきたのを貼り付けます。
----------------------------------------
Bruce Lee's Beginning Bodybuilding Routine:

Squat: 3 set of 10
French Press: 4 sets of 6
Incline Curl:4 sets of 6
Concentration Curl: 4 sets of 6
Push-up: 3 sets of 10 (Weighted)
Barbell Curl: 3 sets of 8
One-Armed French Press: 3 sets of 6 to 8 reps
Dumbell Circle: 4 sets of as many reps as possible.

Dumbell circle is rotating dumbells simultaneously in vertical circles in front of your body, with wrists up at the bottom of the arc and down at the top.

Reverse Curl: 4 sets of 6
Wrist Curl: 4 sets of as many possible
Reverse Wrist Curl: 4 sets of as many possible
Sit up: 5 sets of 12
Calf Raise: 5 sets of 20.

Done 3 days a week.
----------------------------------------

もし特別なトレーニングを想像されていたとしたらなんでボディビル?ってガックリかもしれませんが、、、要するに初心者は変なマネはしないで基本的なボディビルのトレーニング種目を普通に行うのがベストだ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明感謝です。
参考にしてメニューを組みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 08:40

追記すると


一般の人はある程度脂肪がのった状態の大胸筋しか知らないから
わからないでしょうけど、大胸筋ってそんなでかい筋肉じゃないです。
国内の一般ビルダーも絞ればリーぐらいよ
絞るとわかります。
    • good
    • 0

ブルースリーがボディビル的トレーニングやってたのは有名な話なんですけどね、、、、、


家のあちこちにダンベルやバーベルが転がってたそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダンベル、バーベルですね。
最近ただの腕立て腹筋など飽きてきたところだったので
やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 08:42

ブルースリーは筋肉質の肉体を作るために訓練をしてた訳ではなく武術(カンフー)を突き詰めた結果です。


筋肉質な体型があるから武術が出来る訳ではないと言ってます。
ブルース・リーは見ると解ると思いますが背中の筋肉が異常に発達してて武術(カンフー)では背中の筋肉を重要視し、そして腹筋、足腰、肩、腕といった具合に考えていたようで、胸の筋肉はパンチのスピードが遅くなり邪魔であると考えてたようで写真を見れば解りますが胸の筋肉はあまり無いです。


http://www.love-asianbeauties.com/brucelee/lee_m …

上記の事はHPを見れば書いてあるので参考になさって下さい。
トレーニング方法も書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを参考に毎日のメニューを考えて
がんばりたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 08:39

とりあえず



http://www.cudan.ws/kinyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!