友人がベトナムに住んでいてベトナムで共同経営とか色々友人に誘われたんですがベトナムでダイソー100円ショップを開くためには知っておくべき…などを教えていただけませんか。全体的にお店を開くまでながれが知りたいです。
初心者で申し訳ございません\(//∇//)\

A 回答 (4件)

ブランドが欲しいだけですよね

FC店として出店させてほしいとダイソーさん本社に掛けあってはいかがでしょうか

ただ、儲かるとわかっているならダイソーさんは直営店をやるとおもいます
よほどながら信頼性がないと難しい話です

ちなみに海外にあるダイソーさんは100円ショップではなく海外運送料もかかるから料金は日本よりも高く売られてます。ベトナムの場合で40,000VND

ご自分で仕入れてご自分でブランドを立ち上げるのが一番簡単です
売れるかどうかは別問題です
    • 0

ダイソーは2009年からベトナムに進出しています。

他にも日系では「得得屋」が進出していますが、現地資本の100円ショップ(実際は4万ドンショップで、200円弱)も多くあり、「今さらベトナムで100円ショップ」と言う感じです。 質問者さんの友人がベトナムに住んでいながら、「ベトナムでダイソーを開こう」なんて話を持ちかけてきているのなら、事情を知らないあなたから開業資金を巻き上げようと言う腹かもしれません。
    • 0

ハニ0852さんに会社経営の経験や実績が有って、それを見込まれて

誘われたのならまだ判ります。
しかし、経験も知識も共に無い初心者を、共同経営者として選ぶ事
には何のメリットも有りません。
さらに、共同経営しようと誘ってきた側が、どうやって起業するか
に関して全く知識が無く、出資額や責任分担をどうするかについて
提示できないなら、そんな怪しげな話に付き合う義務は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。アドバイスありがとうございます。

ダイソー本社に行って、ベトナムでの出店許可をもらう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。