プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳密に言うと電車の中にバッグごと置き忘れ、バッグは先日出てきましたが、中身のノートパソコンが無くなっていました。遺失物横領と言うそうです。ま、それはともかく、ユーザ設定でパスワードかけてました。確かXPの場合パスワードがわからなければログインできませんよね? 盗んだ者はそのパソコンを使用できないと思うのですが。この認識は間違ってます?甘いですか? ハードディスクを交換し、OSも新しくしてしまえば利用できるのでしょうかね? データは、一つだけ漏洩すると困るものが入っていたのですが、心配ないでしょうか。 パスワードは容易に推測できるような文字列ではありません。 窃盗プロ集団の手にかかると、パスワードなんて無意味なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく、盗んだ人はデータには興味が無いでしょう。

HDを交換しなくても、フォーマットしてその上から
新しくOSをインストールすれば普通に使えてしまいます。
パスワードも完璧じゃありませんしね。
早く見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうかぁ・・・、フォーマットしてしまえば使えちゃいますね。なんで気が付かなかったんだろう?。データに興味持ってなければ助かるのですが。どうもありがとうございました。

XPのProなら問題ありませんが、

Homeだとセーフモード?で起動すると、
Adminiでログイン出来てしまうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、Proなら大丈夫なのですか? ま、私のはHomeでしたが。 あれ?自宅のパソコンはどっちだっけな? 帰宅してから確認します。どうもありがとうございました。

まえ、パスワードがわからなくなったときに、管理者権限でそのユーザーのパスワードを解除できました。

もしかしたら、解除できちゃうかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構簡単にできちゃいそうですね。認識を新たにします。どうもありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

WinXPではデータを暗号化する機能があります。
 この機能を用いて、作成者のユーザーIDからのみ閲覧可能としておけば、例えHDDを他のPCに繋いでみようとしてもファイルの存在はわかってもデータを開く事は出来ません。
 ・・・とWindowsXPの仕様からは読み取れますが、実際この機能がどれくらい役立つのかはテストした文献をみた事がないので分かりません(^^;;
 この機能を使った覚えがないのならば、恐らく他のPCに繋げば閲覧出来るでしょう。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

暗号化ですか。自宅にデータを持ち帰ることもあるので、他のPCで開けないとそれはそれで困ってしまうんです。今回、いろいろと勉強になりました。XPを過信しすぎないよう気を付けます。どうもありがとうございました。

ノートPCからHDDを取り外し、外付けのHDDとして接続してしまうと、中身は見えますが…。

。。
    • 0
この回答へのお礼

え~~~っ って感じです。 そうなんですか~。う~ん弱った。 のんびりしてました。もう少し慌てます。どうもありがとうございました。