【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。

現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。

自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。

なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若者が政治を監視すると逆に弊害となる場合の方が多い。

シールズも政治を何も知らない若者が1つの社会問題だけを焦点に置いて活動していたので社会の関心がその話題が薄れると活動をやめてしまった。

ずっと終わる終着点まで活動を続ける気力がなかったし思いつきで始めて思いつきでやめた。

政治の監視は若者ではなく年寄り連中に任せるべきではないでしょうか?

彼らは時間もお金も余裕がある。若者は政治より今の自分を心配する方べきではないかと思います。

若者が政治に無関心って逆に良いことだと思う。

自分のやりたいこと政治より興味があることがあるってことでしょ?

若者みんなが趣味より政治に興味を持つような時代こそ危険です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結局日本の政治は金持ち一族のお遊びです。

一般庶民は口出し出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

確かに政治家の国民は労働者の1割の上場企業の人たちを国民と言っていて残りの9割は国民ではなく貧しい人扱いですからね

お礼日時:2017/03/17 14:45

税金使うばかりで何ら財政的な貢献をした経験が無い公務員のOB連中は、新聞を丹念に読んでもらって、事実関係を調べてもらい、レポートを作成する。


しかし、そのレポートを読んで政治の決定を下すのは、長年、納税事業に携わって日本経済を支えてきた民間企業のOBに任せるのが上策だとおもうな。
    • good
    • 0

以前に市議会議員に立候補の方に後援会名簿作成を依頼され、


その後に街宣車の運転をした時の事です。
自分や家族に身障者がいる方だと何とか認定等級を上げて貰うのに必死でした。
その他施設利用などで自分の役に立つ事が有れば同じくです。
これで無関心な方との差は開くばかりです。
薬局の組合も味方でしたので、
福祉施設前を街宣車で通り掛かったら、
職員が玄関先に並んで、
窓から看護婦さんが手を振ってくれました。

この頃にお金持ちの土建屋社長宅に県会議員候補と行った時だと、
「息子を何とか大学卒業させてくれ」でした。
息子は殆ど授業に出席していなかったからです。

この上のレベルとなると自民党議員会館の我が県代表の方を訪ねた時だと、
「バカ娘をJALに就職を」で、先生と秘書が揉めていました。
学力は総合得点でも50点止まり、
うっかりすれば自分の名前も間違う様な方の事でしたが、
親は後援会でトップの方、
さすがに先生も悩んでいました。

どちらもどちらなのです。
    • good
    • 0

政治に興味が無いのでは無く、政治と言える様な事を行って居ないと言う事だからでしょう。


政治家なんて既に絶滅して存在しませんし、僅かに残る一握りの政治屋と大多数を占める政治ゴッコとその使い走りの連中で
国会が構成されていると言っても過言では無いでしょう現状は。
だから行われて居るのは政治では無く政治ゴッコ。
票を入れてくれる組織や団体には甘く優遇する連中ですから、その恩恵を受けた人達が監視するってマンガだね。
    • good
    • 1

シールズが正しい監視として機能しているかという問題はさておき、、、


国民としての権利が守られているかを監視するためには、特定のグループのみに任せると、そのグループの興味がある分野のみが強調される可能性がある。 若者が、自分の国民としての権利が棄損されていると考える場合は、当事者である若者が声を上げるべきであるという風に考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の政治の結末】 若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、 宗教に関心

【日本の政治の結末】

若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、

宗教に関心がないが、宗教の不祥事には許さないという宗教に対する対峙を表している。

政治と宗教を密着させた大人たちが悪い。

選挙に行くということは、即ち支持している宗教に票を入れに行くということ。

日本の政党の9割が宗教を母体にする宗教政党で無宗教は自民党に入れるしかないので、選挙公約云々の前に無宗教は自民党に入れるしか候補がないのが実情。

あなたはどの政党に票を入れに行くかというより、あなたはどの宗教を支持しているかというのを公に公表する場が日本の選挙である。

わざわざ自分の支持している宗教を公に見せて他の宗教を支持している信者から白い目で見られに行く罰ゲームに近い。

子供は宗教に敏感だから、大人は付き合わないだけで良いが子供は道徳とかいう倫理で強制的に平等に扱うように大人の先生が学校で教えるので選挙に行くとイジメられる。

あの子の家はどこの信者とかが選挙によって分かる。

政治と宗教を切り離さないと宗教の投票と分かっている今の若い世代は投票には来ない。

だから必死に各宗教が投票に行くように斡旋している。

投票に行くのは洗脳された大人だけで、SNSなどTwitterや裏の情報(蓮舫が国会内で雑誌のファッション系雑誌のマダム誌のグラビア撮影で利用し、国会を指摘利用していたという情報は洗脳広報誌の新聞には載らない)

各宗教に偏った新聞という名の広報誌に踊らされて洗脳されているのは実は若者ではなく大人だったりする。

日経新聞を社長が読むことが多いのは、日本経済が分かりやすく書かれているのではなく、日本企業の社長を褒める本人たちを気持ち良くさせる記事だけを抜粋して載せているから。

日経新聞を読んでも日本経済のことは分からない。なぜなら購読者が1番多い社長の悪い事は書かないから。読者を楽しませる漫画を読んでいるのに等しい。

で、日経新聞を読んで気持ち良くなった社長が日経新聞の記事を抜粋して社員に語る。

社長も洗脳されている。

新聞を読んでる人ほど洗脳されているので、私が最も洗脳されていると思われる。

若者ほど新聞やニュースに疎いので洗脳が最も緩く、それが投票率の低さ、宗教に関わらないでいようとする強い意志を貫き通せるが、意志が弱い子ほど親に連れられて宗教に参加するようになっている。

選挙に行かない子ほど洗脳されていないと思うと選挙に行かない若者が悪いというのではなく、まず大人は政治と宗教を分離させる努力をしてから子供たち18歳を選挙に参加させるべきだと思う。

若者が宗教にハマるとシールズのような若者が増加する。政治に参加していると思って実は宗教に参加させられていたと気付く若者もチラホラ出て来ている。

シールズを脱退して暴露本を書いた女子学生など。彼女はそもそも暴露本を出すためにシールズに入った策士かも知れないが、日本の政治は宗教と密着し過ぎているのが最も問題であると私は思った。

【日本の政治の結末】

若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、

宗教に関心がないが、宗教の不祥事には許さないという宗教に対する対峙を表している。

政治と宗教を密着させた大人たちが悪い。

選挙に行くということは、即ち支持している宗教に票を入れに行くということ。

日本の政党の9割が宗教を母体にする宗教政党で無宗教は自民党に入れるしかないので、選挙公約云々の前に無宗教は自民党に入れるしか候補がないのが実情。

あなたはどの政党に票を入れに行くかというより、あな...続きを読む

Aベストアンサー

・自由民主党
 神社本庁
 天理教
 その他日本新党
 創価学会(信者団体)
 日蓮宗
 曹洞宗
 その他

・民進党
 日本キリスト教
 韓国キリスト教
 天台宗
 儒教
 コミンテルン

・おおさか維新の会
 不明

・日本共産党
 コミンテルン

・社会民主党
 コミンテルン

・日本の心を大切にする党
 不明

・新党改革
 不明

・生活の党と山本太郎となかまたち
 ワールドメイト ※旧コスモコア

・幸福実現党 ※議席なし
 幸福の科学

Q若者の政治に対する無関心さがなぜこうも顕著に?

こんにちは。私は日本の政治に不満を持っていますが、政治に無関心な若者が増えていることにもっと不満を持っています。かくいう私も若者なんですが、周りに新聞やニュースで一般的に論じられていることを知らない人が多すぎる。そういったことに関心をもたないといけないよ。と言っても、そういうことを言う俺が「変なやつ」みたいなことを言われます。別に普通と思うのですが。自分はそこまで政治に関してすごく詳しいってこともないと思うんですが、周りが全くと言っていいほど無関心なので驚きます。高校時代に経済学部や政経学部に行こうとしている人が政治に無関心。パレスチナがユダヤ人の国家って知らなかったとか、与党を自民党と民主党と思っているなどの奇怪な発言。
「はあ?何でそんなことも知らないで経済に行くの?」って言いました。「別にそんなの知らなくたっていいじゃん。自分にそこまで密着して関係してるわけじゃないんだし」。などと開き直ったりしてたので呆れてものも言えませんでした。密着に関係していない?どうしてそんなことを言えるのかがわかりません。大して知りもしない分際で何ほざいてんだと、マジになって怒ってしまいました。そしたら俺が「変わってるやつだ」というレッテルを貼られたりして、わけがわかりません。
なんで政治に対して目を向けるという当たり前のことをしているだけなのに、奇人扱いされなければいけないのでしょうか?私には解せません。
どうして、ここまで若者の政治に対する無関心さが顕著になったんですか?昔は東大生が学生運動をやったりするほど、政治に対して関心があったじゃないですか。あんな暴動は起きない方がいいですけど、無関心であるよりは何倍もマシだと私は思います。
あの頃と水と油じゃないですか。どうして、このような事態に陥ってしまったのですか?

こんにちは。私は日本の政治に不満を持っていますが、政治に無関心な若者が増えていることにもっと不満を持っています。かくいう私も若者なんですが、周りに新聞やニュースで一般的に論じられていることを知らない人が多すぎる。そういったことに関心をもたないといけないよ。と言っても、そういうことを言う俺が「変なやつ」みたいなことを言われます。別に普通と思うのですが。自分はそこまで政治に関してすごく詳しいってこともないと思うんですが、周りが全くと言っていいほど無関心なので驚きます。高校時代...続きを読む

Aベストアンサー

「政治」には手っ取り早い「正解」がないからだと思っています。
この世は理不尽なことが大半で、それを解決する試みは一時的であったり逆効果であったり、なかなかうまくゆきません。
ようするに、政治は実践において複雑で難しすぎるのです。

いっぽう、人間の理性は、自分が処理できない事態から逃避することで自己整合性、つまり自我を防御します。
関心を放棄して、議論や行動に加わらなければ喪失感や敗北感、結果責任から遠ざかることができます。
精神的な負荷と無駄な労力を費やすリスクを回避するひとつの技術であるといってもよいでしょう。
たとえば「能力が及ばない」ことを認めるのでなく「関心が無い」と言えば自我を保てるのです。(「自分の言葉で語らず、他者のフレーズに語らせる」という高度(?)な技術もありますね)
これは善し悪しにかかわりなく、至って人間的な行動の一つです。

大げさにいえば、価値観の多様性、物量の増加、複雑さ、それらが生む軋轢の膨大化が、人間の平均的な理性と技術の水準を超えつつあるのかもしれません。
理性を支える物質的・精神的な余裕、つまり豊かさがこの水準を底上げしているとおもわれますが、この水準が下がると限界が近づくわけです。
また、軋轢の増加により多様性を保つための社会的安定が損なわれると、社会・政治構造的にはむしろ分かりやすく収れんして、そこへ向かうモチベーションは明確になります。
歴史的にそういった時期は何度でもありました。
社会的閉塞感が破滅的拡大主義や革命運動、全体主義的統制に向かうというプロセスは近代に限らない例でしょう。
こじつけるなら、無関心とは豊かさの結果であり、無関心ゆえにいずれ安定は損なわれ、再び関心を持ちやすい環境が生じ、対立や淘汰の中で社会的構造が変わる、ということになるでしょうか。
このサイクルを回す動力は社会に内在するシステムエラーであったり、外在的な枯渇や災厄だったりしますが、現在の状況は歴史的に特異なことでなく、サイクルの中の一局面であるのかもしれません。

余談ですが、政治的なアクションにおいては、複雑性を排除し、単純化によるモチベーション効果を狙うのが常套です。
「責任力」とか「政権交代」とか、そういったフレーズに全ての議論を集中させるのはそのためです。

「政治」には手っ取り早い「正解」がないからだと思っています。
この世は理不尽なことが大半で、それを解決する試みは一時的であったり逆効果であったり、なかなかうまくゆきません。
ようするに、政治は実践において複雑で難しすぎるのです。

いっぽう、人間の理性は、自分が処理できない事態から逃避することで自己整合性、つまり自我を防御します。
関心を放棄して、議論や行動に加わらなければ喪失感や敗北感、結果責任から遠ざかることができます。
精神的な負荷と無駄な労力を費やすリスクを回避す...続きを読む

Q若者が政治に興味を持つためには…

タイトルの通りです。よろしくお願い致します。

22歳になってやっと、政治について勉強をしました。
今まで、何故1票の投票が大切なのかが分かっていなかったほどです。

ニートの私が言うのもなんですが、
どうしたら若者が政治に興味を持ち、日本の政治を考えていくことが出来るでしょうか?

日本と世界では政治への価値観が違うように感じます。

今後の日本・世界が不安でいっぱいです。
どなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

政治に関心を持つ者が増えたら、それで
日本が良くなるか、と言えばそんな保障
はありません。

政治に無関心のひとばかりでは勿論問題ですが
皆が皆、政治に関心を持つようになると
民主制は上手く機能しないと言われています。

関心層、無関心層が適度にバランスを持った社会
でないと、民主制はダメなのです。

例えば、中国人は、日本人などよりもはるかに
政治に関心を持っています。
だから、あそこはいつもバラバラで、まとまりが
無く、混乱しているのです。
中国で、先進国のような民主制を敷いたら、
メチャクチャになること請け合いです。

それに政治に関心を持って、民意が政治に反映されて
それでどうなると思いますか。
国民は情報を持っていません。
政治や経済は素人です。
そんな国民の意思が政治に反映されて、それで
日本が良くなると思いますか?

間接民主制を採用している意味をよく考えるべき
だと思います。

Q【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考えずに多数派にいるだけなのに。

1万人デモだろうが30万人デモだろうが少数派。

仮に100万人デモに集まっても1億2800万人と比べたらクズに過ぎない。

いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

今の時代というかもうデモで社会を動かす力はないのでは?少数派ってバカにされて終わりなだけでは?

駅前で街頭デモしても鬱陶しい邪魔なだけでしょ。政治家が駅前で街頭演説してても鬱陶しいそうな顔をしている人が多いし、デモって今の時代時代遅れなのでしょうか。

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考え...続きを読む

Aベストアンサー

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆どの人は多数派に着いて何もしない。

何を言っているのか意味不明。
そもそも、殆どの人が賛同しているから多数派なのだと思います。
そのまま進めばOKと思っているその人達が、何かする必要があるのでしょうか。



>でも少数派のことは笑う。

少数派のことを笑っている というソースを要求します。
私の知る限りでは、「笑われている少数派」とは、その主張があまりにもおバカな為であって「少数派」だから笑われているわけではなかったと思います。
質問者様がそのようにお考えになっているのは、そのような特殊な主張な少数派に所属しているからなのでしょうか。



>いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

文法的に何を仰っているのか理解できません。
句読点も大事。


あなたの質問ですが、無理やり理屈をこねているせいか、どんどん無茶苦茶になってきていますね。
中身もないのに分不相応な事を語ろうとしない方がよいと思います。

アウトローや個性派を気取れるのは才能のあるものだけです。

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆ど...続きを読む

Q【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票

【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!

日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票数に若者は勝てずに若者の意見が反映されないというけど、高齢者の80代は死んでいってるし、若者も少ないって言っても数百万人の差だよね?

これって若者が選挙に行けば、高齢者より得票数上になるじゃん。

高齢者が多いから高齢者優遇政策がとかじゃなくて、これって高齢者が選挙に行く人が多いから高齢者優遇政策になってるだけ。

人口比率では若者は高齢者より得票数を入れれて若者優遇政策に出来る母数を保有している。

違いますか?

総務省の人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい
20代…11%(1400万人)
30代…14%(1800万人)
40代…12%(1600万人)
50代…13%(1600万人)
60代…14%(1700万人)
70代…9%(1200万人)
80代以上…6%(790万人)

Aベストアンサー

アプリを使わないで↓に行けるはずだが、それは試してみたのか?
それから、お前はPC持ってなかったか?

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報