プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo, au, sb で購入した iPhone を sim ロック解除したものは同じと考えればいいのですか。
sim フリーの iPhone と同じものですか。

A 回答 (5件)

6以降でしたら同じになります。


ただ解除後にそれらのSIMではなく、別のSIMでアクティベーションするか、一度初期化してバックアップを復元する作業が必要にはなります。

格安SIMで運用したいのであればドコモの場合そのまま解除手数料なしで使用できるのでおすすめです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じということですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 20:31

SoftBankをSIMロック解除した端末を使ってますが、アクティベートの際にSoftBankのSIMを要求される。


持っていないので、SIM無しで新しいiPhoneとして登録してからSIMを入れてバックアップから復元します。
よって、キャリアのロック解除バージョンと、初めからSIMフリー機は違うと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクティベートするときに差があるということですね。

お礼日時:2017/03/21 15:48

SIMロック解除後の動作が同一では無いですから



完全に同じとは言えませんね

特にMVNOでテザリングの利用可否が

その違いとして有名です

docomo系MVNO:テザリング
[可]SIMフリー版iPhone
[可]docomo版iPhone(SIMロック)
[可]docomo版iPhone(SIMロック解除)
[可]au版iPhone(SIMロック解除)
[可]SoftBank版iPhone(SIMロック解除)

au系MVNO:テザリング
[不可]SIMフリー版iPhone
[不可]docomo版iPhone(SIMロック解除)
[不可]au版iPhone(SIMロック)
[不可]au版iPhone(SIMロック解除)
[不可]SoftBank版iPhone(SIMロック解除)

これだけ明確な差が出るとNo.3の方が指摘されてるように

au網でテザリングを認めない”何か”があると推察できます

個人的にはアップルサーバの方でコントロールされていると考えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この表が分かりやすいですね。

お礼日時:2017/03/19 02:48

SIMロック解除したものとSIMフリーのものは、基本的に同じと考えてもよいです。


確か、日本では、SIMロックありもSIMフリーも同じ機種だったはずですから。

KDDIのMVNOでテザリングが出来ないのは、KDDIが、KDDIとKDDIの子会社のUQコミュニケーションズのみテザリングが出来るようにして、その他ではテザリング出来ないように制限をかけているのが原因と思われるんですけどね。
NTTドコモのMVNOですと、テザリング出来ますから。ソフトバンクのiPhone向けでは、現時点では、MVNOが存在しない(サービスを開始していない)ので不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それらは端末としては同じ。
ただし、docomo の mvno と au の mvno は異なる (テザリングの可否で) ということですね。

お礼日時:2017/03/19 02:44

auのiphoneは格安simでもデザリング出来ますが、他のメーカーのものはできないので同じではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
au の iPhone は sim ロック解除しないとテザリングできないと思っていました。

お礼日時:2017/03/19 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!