初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

PCに入れていた市販のセキュリティソフトの契約が間もなく終了します。
バージョンはWindows8.1を10にバージョンアップしたPCですが、マイクロソフトのWindows DefenderだけでPCのセキュリティは大丈夫ですか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

あくまでも私の場合で幸運なだけかもですが(環境はWindows7です)。


McAfeeが入っていたが重いし契約も終わるので、フリーのアンチウイルスソフトAvastのみで何年もやっており、ネット接続にはルータもかましていませんが、問題ありません。
フリーソフトのみでも工夫次第です。
以前アドウェアが入ってしまったので、ブラウザに広告ブロックとトラッキングブロックのアドオンを入れています。
怪しいサイトに行かない、差出人不明のメールに記載されたリンクを無防備に踏まない、ファイルを開く際はスキャンするなど、基本的な意識を持っていれば防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
おおいに参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 15:02

IE、Edogの脆弱性サポートのEMETがフラッシュの脆弱性攻撃からも身を守っていましたが、


これも夏には提供終了です。
貴方が大物だと無理ですね。
どうでも良い方はターゲットになっていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 14:57

win10でwindows defenderのみ使っています。

win7の時は前身のMicrosoft Security Essentialのみでした。数年間経過していますが、特に問題はありません。
windows update励行や、ソフトは常に最新版にするなど常識的なセキュリティ対策を施して、通常の使い方であればOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!