アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEを使っていますが、年齢認証できないように設定しています。IDや電話番号による友だち検索もできないようになっています。

LINEで繋がりたい人(ごく親しい人のみ)はQRコードで登録をしています。
そのため、LINE IDは深く考えずに決めてしまいました。(ごく親しい間柄にしかわからないアダ名です。アルファベットで入れたので、読み方というか漢字の充て方によっては悪い意味にも解釈できることに最近気づきました)

今のところLINEで繋がっている(または繋がる予定)の人は悪い意味の方ではないと理解してくれる人だけなので、あまり心配していなかったのですが、
先日、職場の緊急連絡網(災害時などの安否確認)にLINEを使おう、という意見が上がりました。
(ちなみに現在の緊急連絡網は電話番号のみです)
その時はメンバーの中に3G のガラケーしか使っていない人がいたので、その案はなくなりました。

しかし、今後その人がスマホに変えたり、異動でいなくなってメンバー全員がスマホになったら、いずれはLINEを緊急連絡網として使いたいような雰囲気です。(確かに同じ内容を全員に伝えて、さらに返信(無事です、とか)を一括管理したいと思ったらLINEが一番楽かも)

そこで気になったのが、LINE IDは相手に表示されるのか?ということです。
私はandroid を使っていて、繋がっている相手のLINE ID は表示されていないのですが、これがたまたまなのか(相手がIDを設定していないとか)、またはandroid とiPhoneで違うのか、わからず質問しました。

質問者からの補足コメント

• マイ プロフィールのアイコンの横に表示されている「名前」ではなく、「ID」という四角囲みの文字の横に表示されているものです。

A 回答 (1件)

IDは相手からは見えません。

自分のアカウントにログインしている状態で設定に入らないと確認できません。

IDが簡単に見れてしまったら、悪意のある人が友達に紛れている場合簡単に拡散されてしまい危険です。

LINEは正直ウザいくらいセキュリティにうるさいので
ご安心ください。
    • 0