【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会計でお釣りを出したくなくて、小銭を出そうとするんですがどうしても時間がかかってしまい定員さんのことを気にしてしまいいつも札を出してしまいます。
そのたびに小銭が増えるばかりで...
私はもともと人の目を気にしてしまうんですが、勝手に定員は今嫌な気になってそうとか考えてしまい1歩引いた行動をとってしまいます。
スキー場でも朝早くに行ってガラガラで今のうちにたくさん滑ろうって時もリフトに乗ってる人が私を見て下手だと思ってるかもとか思って全然滑れなかったり、私のことを注目するわけじゃないのに自意識過剰な考えをしてしまいます。
どんなことにも人の目を気にしてしまい辛いです。
自意識過剰を治す方法とかないですよね...

A 回答 (4件)

小銭の件は、マナーでしょう。

周りをきにせずジャラジャラやられると迷惑ですから。
スキーの件は、たしかに自意識過剰でしょうね。下手だと思われて恥ずかしい?変なプライドは捨てたいですね。
いきなり治す方法とかはないんでしょうけど、
普段の生活で、わざとバカな真似して、人に笑われることに慣れたらどうでしょう?
人の目に左右されない、強い心が必要ですね。
    • good
    • 1

そこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ


めっちゃレジに並んでるとかなら、急ぎますがある程度はみんな待ちます。
みんなもそうしてますから、むしろもっと迷惑なお客さんイッパイいますよ。
下手でも、練習してんだなーって思うだけですよ。みんな最初からうまくないし、優しい人が教えてくれると良いですね。
気遣いしすぎると世の中生きにくくなりますよ。大丈夫です
    • good
    • 0

軽い社交不安障害(社会不安障害)がありそうですね。



多くの方は、性格と思ってしまいますが、病気と考えて適切な治療をした方が楽でしょう。
他の病気と一緒で早期治療が重要です。

治療としては、森田療法・認知行動療法などの、非薬物的精神療法も有効です。

また、社交不安障害では、脳内の神経伝達物質の異常もわかっており、薬物療法も有効です。

とりあえずはネットで社交不安障害に強そうな精神科を探して受診してみましょう。
    • good
    • 0

私はスーパーで買い物をする時に、あらかじめ財布の小銭を全部トレイに出して待ちます。


そして財布はファスナー式の長財布。
全部一度にトレイごと(可動式なら)さかさまにして落として入れます。
早い早い。やってみそ。

自分を見て人が下手だと思うと想像すうなら、もしかして自分も人の事をそのように思うのですか?
そう思わなければその様に想像しませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!