10ヵ月の子犬を飼っています。
最近、クレートトレーニングを始めました。

クレートの中におやつを投げ入れ、それを取りに行かせる方法です。
①最初は、オヤツを入れても気にはしますが、クレートに頭も入れたがりません。
②それでも、オヤツを見せながらクレートの中に入れていると、
だんだん上半身は入れます。
③ただ後ろ足をクレートの中に入れることが嫌なようで、
一生懸命後ろ足で踏ん張っている状態でオヤツを食べようとします。
④何度か繰り返していると、後ろ足が出ている状態でポンとお尻をおしてあげると、
中に入ってUターンして、中でフセするところまではできます。
そうしたらたくさん褒めて、細切れのオヤツをたくさんあげたり、
中で好きなガムを噛ませたりします。
一度入ると、オヤツをあげている間はずっと入っています。

…というのを、毎日、朝と夜に練習しているのですが、
いつも、前回は④まで出来ていても、時間が空くと毎回、①の状態に戻ってしまいます。
1週間くらい練習しています。

これまでクレートは使っておらず、練習でもクレートの扉を閉めるところまではやっておらず、
扉は開けたままで練習しています。
なので、中に入ると嫌なことがある、閉じ込められる、という印象は無いと思うのですが、
犬にとって、そもそもクレートに入ることは怖いものなのでしょうか。
(行き止まりがいや?狭いのが怖い?)
友人のミニチュアダックスちゃんは、最初からクレートには入ったとのことで、
犬種の性質もあるのかなと思いました。
(ダックスはもともと穴にもぐる狩猟犬だから)
うちの犬は、トイプードルとマルチーズのミックスです。


ちなみに、普段はクレートと同じくらいのサイズの
布製のキャリーバッグ(形はクレートと同じような感じ)を使っています。
車での移動の際などはその中で大人しく寝ています。

このキャリーバッグは、上が開くタイプで、
いつも抱っこして上から入れていますが、入れるとそのまま大人しくしていて、
中でくつろいでいます。
上が開いたままでも、出ようとはしません。
ただ、クレートのようにサイドの扉を開けて入れようとすると、
絶対に自分からその中には入ろうとしません。

クレートトレーニングをすることで、
おでかけのときなどに自分から入ってくれたらいいなということと、
万が一の災害などで避難しなければならないときなどに、
クレートの中で落ち着いていられるようになればと思っています。

そもそも犬はクレートを嫌がるものなのでしょうか?
その理由は何なのか(形?狭さ?行き止まり?)を教えていただきたいです。
また、なかなか進まないクレートトレーニングですが、
根気強く練習すれば、スムーズに入ってくれるようになるでしょうか。経験談など教えていただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。うちの犬の生活環境についてです。
    普段は、1Fのリビングのみフリー、夜、寝るときだけケージに入れています。
    フリーにしていても、そのへんで寝ていることが多いです。
    クレートは、使う必要があまりなかったので、今まで使っていませんでした。
    車や電車での移動には布製のキャリー(クレートのような形のもの)を使っています。
    移動時、キャリーに入れて扉を閉めても吠えたり鳴いたリしない子なのですが、
    クレートの扉から自分で入ることはものすごく躊躇するので、なぜかなあと思い、質問させていただきました。
    「入れられて大人しくしている」ことと、「自分から入る」ことは別物なのでしょうか。
    入れれば大人しくしているので、そこまで必要にかられてはいないのですが、
    「ハウス」で自分から入ってくれたらいいな~ということと
    入っているときにそこがおちつく場所であってくれればと思い、トレーニングを始めました。

      補足日時:2017/03/21 11:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人と違い、犬は狭くて暗い所に巣を作ります。


ゲージは、誰にも入られない、自分の唯一のスペースだと分かると、入ると安心します。
うちは、幼犬にとってはの時はソファの下に隠れていました。今はテーブルの下か、コタツの中です。
そのクレートが恐怖かと言うよりも、居宅内全体を自由に回らせると、自分が守る範囲が広くて、
不安になり、吠えてばかりになります。
訓練士には、バリケード、囲いなどを設けて、飼い主が良いと言うまで、自由に歩き回らせないように言われました。
うちの子には、囲いが出来ない程の大型なので、口頭で、他の部屋に入るな、としつけしています。玄関でさえもです。

犬にとっては、クレートが怖いのか、よりも自分の占有スペースが広がると恐怖らしいので、狭い所でコントロールしたほうが落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
練習をしていたら、ある日すんなりとクレートに入れるようになりました。
我が家の場合は、小さいころからリビングはフリーにしていますが、
自分の好きなところで寝たり、遊んだり、くつろいでくれています。
飼い主の私がいるところは、どこでも安心と思ってくれているようなので、
クレートの中は新しい場所で、ちょっと戸惑ったようですが、
入っても何もいやなことはない、って分かってくれたようです。
go-go-12さんのワンコのように、広いところでフリーだと落ち着かないワンコもいるのかな?
ワンコも、その子それぞれかもしれませんね(^^)
その子にとって落ち着くような環境にしてあげられたらいいなと思いました(^^)

お礼日時:2017/03/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレートに入って守る?

ミニチュアダックス♀5歳のことです。室内で1歳のミニチュアダックス♀との2頭飼いです。数ヶ月に1度(数日間)クレートに入ったまま出たくないらしく、近づくと吠えます。普段は全くクレートは無視で部屋の好きなところで寝たりしているのですが(1歳の仔とくっついて寝たり・・・仲良しです)。何も思い当たることはないのですが突然クレートに入ったままの生活を始めます。餌の時間にも出てくるのを嫌がります。
犬は我慢強いと言いますから、もしかして体調が優れないのかとか?気分が落ち込んでるのかとか?
数日すると何事もなかったかのように元通りクレート無視の生活をします。どんな事が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

5歳のダックスちゃんは、避妊手術はなさっていますか?

また、避妊手術をなさっていないのでしたら、クレートに入って出てこなくなるときは、ヒートから2ヶ月以内なのではありませんか?

避妊手術をしていらっしゃるのならばわかりませんが、
もし、避妊手術をしていなくて、ヒートが終わってから2ヶ月以内にクレートから出てこなくなるのでしたら、ホルモンバランスの変化からくる

偽妊娠

の、可能性が高いですね。

偽妊娠の症状を起こしている雌犬は
クレートなど、狭くて安心できる場所に入ったまま出てこなくなったり、
玩具やボールなどを自分が産んだ赤ちゃんだと思って、お腹の下に入れてお乳をあげる仕草をしたり
いないはずの我子を守ろうと、クレートなどに近寄ってくる飼い主さんや他の動物に吠えて威嚇したり
と、いった行動をとることがよくありますから。

Qビーグルのクレート選び

2ヶ月半のビーグルです。現在サークルの中に小さなクレートをいれてハウス代わりにしています。クレートは最初から成犬サイズを買おうと思い家にきて数日はダンボールを寝床にしていましたが、小さなクレートが安売りしていたので衝動買いしてしまいました。そのクレートがそろそろ体に合わなくなってきそうです。
いろいろ調べましたがビーグルは中型とも小型犬とも扱われてサイズをどのくらいにすればよいのか迷っています。
高さ、幅、横が何センチ以上のものがよいのですか?
またお勧めのメーカー等ありましたら教えてください。なるべく安いので!

Aベストアンサー

ビーグルは大きさに幅があるので難しいですね。
2ヵ月半で2.5キロほどだったうちのビーグルは、
今一歳半で7キロ、この一番小さいもの(ATC-530)
がぴったりです。うちは小柄ですので、普通サイズ以上の
ビーグルさんだと小さいでしょうね。
このクレートはドアが両方から開けられますし、作りも丈夫
な割りに手頃なお値段でオススメです。ホームセンター
などではもっと安くなってると思います。
http://www.rakuten.co.jp/okuwa/454411/454687/539830/

こちらも参考までにどうぞ
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page121.html

Qクレート選び

ミニチュアダックスフンド(4kg)のためにクレートの購入を考えているのですがたくさん種類があって迷っています。
ペットボイジャー、ケンネルキャブ、アトラス、マルカンハードキャリーのどれかがいいと思っているのですが
どれが一番お勧めでしょうか?
この中ではペットボイジャーが一番頑丈で良いみたいなのですが、
お値段が少し高いため同じような機能を持った商品が他にないかと思っています。

それと、ミニチュアダックスだと一番小さいサイズか中くらいのサイズ、どちらにするか迷います。
クレートは大きい方が良いのでしょうか?

使い道は、サークル内に置いてハウス(寝床)にするのと、
いずれ車や飛行機での移動時にも使用したいと思っています。

Aベストアンサー

以前までトリマーをしていた者です。

やはり丈夫さを選ぶなら値段なりですよ。

ペットボイジャーやアトラスは使用したことがないのですが、
ケンネルキャブやマルカンハードキャリーはほかのキャリーに比べ安値ですので値段につられて購入したのですがはっきり言いましてすぐに壊れてしまいます。中で犬が暴れると取っ手が外れたり横の留め具が外れて犬が出そうになったりして、危険でしたので1月ほどで使用をやめお客様に譲りました。

寝床のみに使用されるのでしたら、ほかのものより安いですし値段の割には広さもあり良いのですが、持ち運びの移動にはお勧めできません。

私たちがよく使用するのは、バリケンネル(スタンダードタイプやデラックスタイプ)です。これは丈夫でしっかりとネジなどで留めてあるので取ってや留め具が外れることは今までにありませんでした。
Mダックスですと胴の長さもありますから通常サイズですと100のバリケンで大丈夫ですが、大きめですと200のバリケンになります。

Qソフトクレート販売店

ゴールデンレトリバーを室内で飼っています。
被災地での居場所、室内でのしつけも考えソフトクレートの購入を考えています。
実物を見て検討したいのですが近くにはありません。
長野市近郊での販売店を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長野市近郊の事は分かりませんが、参考に成ればと思い…愛知県の通販業者トムキャットにて、ファブリックケンネルが販売されています。
サイズは5種類、価格は4980円~9800円です。
http://www.e-tomcat.com 、電話0532575235 確認して見て下さい。

Qトイレ クレートトレーニング

今、2歳と3歳のカニヘンダックスがいます。家の引っ越しがかさなり環境が変わったためトイレの躾が
途中のままになってしまいました。一部屋をわんこ部屋にしているのですがそこらじゅうでしてしまいます。そこでこれからなんですがしつけたいと思っています。ネットでクレートに入れて時間が経ったらクレートから出しトイレに連れていく。というのが載っていました。当然、最初はクレートに閉じ込められると思うので短い時間からやっていこうかと思っているんですが、それでも閉じ込められると思ってしますのでしょうか?ケージにトイレと寝床を作るやり方とどちらがうまくいくと思いますか?また別ないいやり方はありますか?

Aベストアンサー

 母犬は子犬が歩ける様になったら、で切るだけ遠くに連れて行ってお尻を舐めて排泄を促していますね。
 犬は普段は狭くて窮屈で暗い--穴蔵--に居て、
(そんなところが一番安心する。閉じ込められるという意識は持たせないように・・)
 自分の許された行動範囲の最も遠くの、周囲が見渡せる見晴らしの良いところで排泄します。
 よって、ワンコ部屋の角にクレート(バリケン)をおくのは良いですが、トビラは閉めないです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%89&gws_rd=ssl&tbm=isch
 外で遊んでいても、催したら部屋のもう一方の橋にあるトイレに連れて行って排泄させる。
・・これは、子犬を迎えたらその日のうちに済ますトレーニングです。数回で覚える。
★ただし、ブリーダーから親犬や兄弟犬と共にきちんと躾を受けている犬。
 ペットショップやパピーミルの子犬は親や兄弟と早し引き離され、リーダーからも教えられていないため、てこずる。それでも数日で終わる。

 あなたの場合、「2歳と3歳」ですから、排泄間隔も長く我慢もできるので、いまさらの躾は苦労すると思いますが、終日その部屋でワンコと共に缶詰になって練習するしかないでしょう。ずうっと見張っていて、催したら--排泄を始めたら抱えて連れて行く。

>ケージにトイレと寝床を作るやり方
 日本ではしばしば見受ける飼いかたですが、これは本能にも反していますし、そもそもケージを開放したらわざわざ寝床の近くに言って排泄しない。

 ケージは、もう取っ払ってよいでしょう。

 クレートトレーニング(ハウストレーニング)トイレトレーニングがすんでからのほうが楽です。同時にしようとすると犬が混乱してしまう。
 クレートの扉は常に開けておいて、「ハウス」などのコマンドで呼び寄せて中に入ったらしっかり褒める。そのまま待たしておく。・・怖かったり、叱られたりするとクレートに飛び込んで安心して隠れていられるように。クレートに居るときは叱らない。
 クレートは、許可されるまでいつまでも中に隠れていられる安住の場所と教えること。良くテレビで、色々な動物が吼え声一つで、子供達が巣穴に飛び込んで隠れてしまう風景をご覧になっていると思います。それをイメージしてください。懲罰部屋や監禁部屋ではなく、唯一最も安心できる場所がクレートです。

 クレートトレーニングはドライブに出かけるときや来客時、掃除のときなどにとても役立ちます。車にクレートを乗せて「ハウス」と言えば中に入ってくれる。
 (注)クレートはからだの向きを変えるのも難しいくらい小さいものが良いです。

 母犬は子犬が歩ける様になったら、で切るだけ遠くに連れて行ってお尻を舐めて排泄を促していますね。
 犬は普段は狭くて窮屈で暗い--穴蔵--に居て、
(そんなところが一番安心する。閉じ込められるという意識は持たせないように・・)
 自分の許された行動範囲の最も遠くの、周囲が見渡せる見晴らしの良いところで排泄します。
 よって、ワンコ部屋の角にクレート(バリケン)をおくのは良いですが、トビラは閉めないです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%EF%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報