プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女性が「中学生の息子の背がやや低いので、病院に連れて行ってホルモン注射をして身長をのばしたい」と言っています。

その息子さんの母親は155㎝くらい、父親は160㎝くらいですが、
息子さんにホルモン注射をしたら背が伸びるのでしょうか?

また副作用、後遺症などがありそうなので、私は止めたほうがいいと思うのですが…。

いかが思われますか?

A 回答 (8件)

低身長と診断されたら、早いうちに治療する方が良いと聞きます。


副作用については、薬ですので何にでもあるかもしれませんが、この治療について聞いたことがありません。
    • good
    • 1

簡単に受けれるものじゃないですから


受けるにしてもお医者さんの検査を受けて
OKを貰ってやっと注射が出来ます

ちょっと身長が低いなあとか、その程度で簡単に出来るものではないです
所謂「病気」と認定されなければ注射を出来ません


受けられたとしても副作用も確実にでてくるのでお子さんは辛いでしょうね
まあ、よっぽど小さくなければ普通は受けられない治療なので、あなたが気にすることないと思いますよ
    • good
    • 0

何らかの病気で生まれつき身長が伸びにくい(確かプロサッカー選手メッシがそう)


というのなら理解できますが、中学生だったらまだ成長期の途中です。
まだ伸びる可能性はあります。

そういう事情については質問者様の方で何か聞いていませんか?
    • good
    • 0

低身長症と診断されれば薬の処方がされますが、逆に診断されない場合は、単に低いからという理由では処方や処置はない(≒出来ない)と考えられます。

バレーボールしていて185センチあるけどもう10センチ欲しい、と結局同じ意味ですから。

やや低い? まだ中学生、伸びます!
    • good
    • 1

副作用や後遺症を考えたら止めた方がいいですね。


中には高校生になって身長が急激に伸び始める子供もいるからです。

そもそも伸びるも伸びないも個性なのに、
まるで美容整形のように身長を伸ばすのはおかしいです。
足が短いからと言ってイリザロフ方で骨を切って四股を伸ばす中学生がいますか?
それと同じことです。
    • good
    • 1

骨端線が閉じる前であれば、効果ありますよ。


後遺症、副作用とかは、あまり聞かないけど、、、
ただ、やや低いでは微妙だね。 
2SD以下でないと、治療対象とはされなかったような。
(158cmくらいで治療終了ということね。)
    • good
    • 1

低身長なら何万円かで打てますが、問題ない程度の身長でしたら何百万します。

知り合いが打ちましたが副作用や後遺症は無かったです。でも高校で打ったので2センチしか伸びませんてましたが。
    • good
    • 0

>その息子さんの母親は155㎝くらい、父親は160㎝くらいですが、


>息子さんにホルモン注射をしたら背が伸びるのでしょうか?
条件が揃えば伸びる可能性はあるでしょう。
身長の遺伝する割合は25%程度であり、多くが環境や食事、生活習慣などです。
両親ともに背が低いけど子供は高身長。
その逆も。
いくらでもある話です。
遺伝の要素は25%程度あるものの、遺伝が全てではありません。

>また副作用、後遺症などがありそうなので、私は止めたほうがいいと思うのですが…。
副作用は人によっては多少ありますが、後遺症などは特にないです。
現れる副作用としては、発疹や吐き気や痙攣などの報告も稀ではありますがあります。

>いかが思われますか?
ただ単にちょっと身長低い程度だったらやってくれません。
そもそもホルモン治療が可能な低身長とそうでないものがあります。
その女性のお子さんが
・成長ホルモン分泌不全性低身長症、甲状腺機能低下症などのホルモンの異常による低身長
・軟骨異栄養症による骨や軟骨の異常による低身長症
・小児慢性腎不全などの病気による低身長
・ターナー症候群などの染色体異常による低身長
こういったものが原因であればホルモン注射の効果はあるでしょう。
ただし、当然医療機関で医師によって低身長と診断され、成長ホルモン治療を行うことで少しでも改善する可能性があると判断されなければなりません。
それ以外では原則行われません。
仮に病気だと判断されない状態で行いたい場合、医師個人に裏でかなりの大金を渡せば内緒で行ってくれる医師はいるかもしれません。
それにもう中学生ですから、ホルモン治療を行うにはほんの少し遅いです。
低身長の子は思春期までにどうにか治療しなきゃならないので、4歳とか5歳くらいから長い時間をかけてホルモン注射を行ったりします。
成長ホルモン分泌不全性低身長ならば投与後の1年で一気に伸びたりはしますが、そうでない場合はそれほど劇的な変化はありません。
特に病気が原因でないのなら、素直に運動、食事、睡眠に気をつけて生活する方が中学生くらいならばちゃんと伸びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!