電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初盆があり五千円をつつむことになってちょっと疑問がわきました。
五千円包むとき、千円札5枚?五千円札1枚?
どちらでもいいものなのでしょうか?

たとえばお祝いのとき奇数の万札にしますよね。
なにかそういう決まりごとってあるんでしょうか。

以前、祖母の葬式のときにいただいた御香典の中身を確認してて、なんか千円札が多かった印象があるんですけど・・・。

A 回答 (4件)

五千円札1枚でいいと思います。



結婚式で偶数を嫌うのは、割り切れる事で「別れ」を連想するからです。
仏事の場合は友引に行わない事以外、縁起を担ぐのはあまり聞いた事はありません。

地方によってしきたりは違うでしょうが、新盆との事なので、まだ新しい仏さんですから お札は裏にしてのし袋に入れて、弔意を示した方がいいかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どちらでもいいのでしょうか。
包んだときは千円札しかなくて、千円札5枚をいれました。
それでも別に失礼ではないということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 21:30

#3です。



新生活って一部の地域の言葉なのかもしれません。

うちのほうの例で書かせてもらいますと、一般のと新生活で受付を二つ設けるんです。
なので香典袋は同じご霊前で。
それで自分は新生活のほうで包んだ場合はそっちにもっていって記帳して(受付が書く場合もある)終わりです。
会社の人間で連名で出すみたいなときは新生活でってだしたりします。
新生活用にはまたべつに1000円程度の香典返しを用意するそうです。一般のは4000円くらいはかかってるみたいです。

結局自己申告みたいなもんですよね。
だから中には中身は三千円でも一般のほうにだされてたりもしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、と声が出てしまいました。
受付が2つですか・・・。すごい。
こういうの、あるんですね。
申告制なんですね。じゃあ、間違えようがないですね。
新生活用にもちゃんとお香典返しがあるということは、「金額を少なめに包んでいるので、お返しも少なめに」ということなのですね。
確かに御祝と違って半返しされてもなんかあんまりうれしくないし、金額も少ないからあんまりいいもの返ってこないし。(期待するものではないですが)

以前、御香典返しをどこかに寄付しましたっていうハガキがきたことありました。
かえってさっぱりしてるなって思いました。

地域によっていろいろあるんですね。
ほんとにおもしろかったです。ありがとうございました。

で、最初の疑問なんですけど、みなさん5千円札だといっておられますが、千円札でも失礼にはならないと考えていいのでしょうか。

お礼日時:2004/08/20 13:16

五千円札1枚でいいですけど、千円札五枚ではだめって決まりもないですが、うちはないときもだれかと交換してもらって五千円札をいれてました。


理由はよくわからないけど親がやってたのでそういうものなのかと漠然と思ってました。

お葬式のときに千円札が多かったのは「新生活」の香典袋が多かったからじゃないですか?
どこででも新生活っていうのかな!?
少ない金額を包んで引き出物(お茶など)はいらないですよって人のことです。
そういう人はだいたい三千円ですかね。

この回答への補足

すいません、こちらでちょっと質問をさせていただきたいのですが。
「新生活」のことなんですけど。
新生活の香典袋ってどこで判断するんですか?
例えば御祝だと渡したときに「内祝い、いいからね」と言うことができますけど、御香典渡すときに「そくよう(だったと名前を思い出しました)いいです」というのでしょうか。
それとも香典返しを遠慮するということなんでしょうか。
金額からだけでは判断ってなかなかつかないように思うんですが。
すごく気になってしまいました。
教えていただきたいです。

補足日時:2004/08/20 08:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を包んだのは私の親なんです・・・。
だから千円札の方がいいのかなーと思って。

「新生活」というのは始めて聞きました。
引き出物というのは葬式に参列したときに、帰りにいただくモノのことでしょうか。
みなさんに配っていたところをみると、ここではそういう風習はないようです。いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 00:08

5千円札一枚で大丈夫ですよ!



結婚式の時は、「割れない=別れない」ように、という意味合いで奇数にするんです

基本的には御霊前、御仏前、祝い事にせよ、偶数じゃなくて奇数ですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、葬式等の忌事も偶数ってだめなんですか?
御祝だけだと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!