電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なくなられたことを知らず、お通や、葬儀に間に合いませんでした。今からでもお香典を渡したいのですが、どんな表書きの袋で渡すべきでしょうか?
法事のときにというわけにもいかないのです。

A 回答 (4件)

相手が四十九日法要を終えてなければ『御霊前』


その後は全て『御仏前』、です。
水引などくわしいことはこちらにかいてありましたよ。

http://www.maruai.co.jp/noshi_01/butu-2.html
    • good
    • 7

本来は、仏教で「麗」という扱いはしないので、浄土真宗に限らず、「ご霊前」というのは間違いだと思うんですが・・・。



#3さんのおっしゃるとおり、「ご香典」でいいと思いますよ。

ちなみに、浄土真宗では「檀家」というような「家単位」のよび方をしません。(門徒という、個人単位の言い方)
    • good
    • 5

香典は、もともと線香の代わりに現金を贈るようになったものです。

葬儀のあとでも線香はあげるわけですから、「香典」でよいという考えもあります。

しかし現実には、四十九日の忌明けまでは「御霊前」とする方が多いようです。
ただ、これは宗派によって違い、日本でもっとも檀家数が多いといわれる浄土真宗で、御霊前はタブーです。浄土真宗では忌明け前でも「御仏前」です。ご注意ください。
    • good
    • 2

四十九日までは「ご霊前」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!