アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップでの事なのですが、ゴム印を探しています。

とても字が下手なので、祝儀袋などに使えそうなゴム印が欲しいのです。
ところが15店以上(20店超えてるかも)は見回っているのですが、どこにも欲しいゴム印がないのです。
欲しいのは“御祝”・“御見舞”・“御仏前”・“御香典”・“御霊前”・“御餞別”・“御供”の7つなんですが、これらは何故か無いんです。

どの店も寸志や記念品は山のようにあるのにこういうのは無い、需要と供給のバランスからいくと、世の中の人で寸志はまだしも記念品を必要とする人と御祝や御香典を必要とする人とだとちょっと考えただけでも…。
もしかしてこれは印鑑屋さんの圧力か何かなんでしょうか?

A 回答 (4件)

お探しのゴム印がない理由は、すでに印刷された袋がふつうに売っている(100円ショップにもありますよね)からではないでしょうか。



自分で書いたりゴム印を押したりして使うよりも、専用の袋を使うひとの方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。

せこいようですが、包む額で5000円以下ぐらいだと黒白の水引の一般的なやつが手頃なんですよ、
印刷されていないやつだと色々(御香典、御供、御霊前)と使えますし。
そう思うのがそもそもの間違いなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 14:19

多分です。

これは、勝手な想像です。質問者様が挙げられた印鑑を必要とする人は、封筒に初めから印字されているものを購入するので、無いのではないでしょうか。

白封筒と、印鑑を買うよりは、封筒だけで済むほうが、合理的だと思います。

寸志や記念品は、めったやたらと使うものではないし、熨斗紙に押したりするものなので、有るのだと思います。

需要と供給のバランスを特に考えるのが100円ショップなので、圧力ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。

寸志とかがあって香典とかがないのでなんでなんだ~って
あってもいいだろうってずっと探し続けていました。
祝儀袋でなく熨斗紙とかで使う用とかで考えて寸志とかはあるのかもしれませんね。
それをなんで寸志があって…なんて考えていました。
お恥ずかしい…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 14:23

寸志とか、記念品は、例えばお店でお客さんに粗品を配ったり、一度に大量に記入する場合が


ありますが、“御祝”・“御見舞”・“御仏前”・“御香典”・“御霊前”・“御餞別”・“御供
は一度に大量にもらうことはあっても、一度に大量に出すことはないからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なんか納得です。

使う(売れる)時は一つではなく10個とかの可能性もありますね。
個人では1つしかいりませんよね。
だからどの店も40個も50個も寸志と記念品がおいてあるんですね。
もっと使用目的をじっくりと考えてみるべきでしたか…(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 14:26

いただく方の立場からすると、お探しの“御祝”・“御見舞”・“御仏前”・“御香典”・“御霊前”・“御餞別”・“御供”の字がゴム印(しかも100均の粗悪っぽいやつ)だと、ちょっとさみしい気分になる気がしますね。


(以前は、印刷のやつもどーかと思ってましたけど(;^_^A でも印刷のはキレイですもんね)
たとえ字がヘタでも、手で一字一字丁寧に書かれていると、くださった方のお気持ちが伝わってくるような気がします。…とゆー勝手な理由で、祝儀袋にヘタレな字を書き続けてる私(苦笑)

とゆーわけで、需要のありそでなさそな印はムダに作らず、印刷されたキレイなのし袋が大量に流通しているのではないかと。このへんは他の皆さんが回答されているとおりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは言われる方がいらっしゃると思っていました。

が、おそらく本当の下手糞な人の字を知らないと思います。
自分でいうのもなんなんですか、下手だ下手だといっている人で
本当の下手な人はそうそういないと思います。
なぜなら私自身がこの世で1、2位を争える下手だと思えるぐらい下手糞だからです。
ハッキリいいます、小学1、2年の鉛筆を持ってまだ
どれだけもたたないという子の方が私よりきれいな字です。
丁寧に書いても書けないんです、読めない字なんです。
ワープロの出現がこの世で生きていくことができる道を作ってくれたと思っているぐらいです。
きっとこの事は誰もわからないと思いますが…。

はんこ屋にいけば1つ1260円(7つだと8820円。。。)で
売っているのですがいくらなんでももったいないかなって思って…。
100円ショップにあってもいいだろうって思っていましたが無くて当然のようですね。
これであきらめがつきました、はんこ屋さんで買うことにします。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!