電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。

この度、御近所の子供の学校関係のお付き合いさせて頂いてます祖父が他界去れたのですが、日にちが二週間程経ってしまっている場合、名目としては御香典で宜しいでしょうか?

また、昨年の暮れに私の父親が他界した際には御香典として五千円頂いています。
詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

通夜以降、持参する香典は「御霊前」という表書きが使えますが、四十九日からは、それ以降の法事・法要に参列するときに持参する香典は、「御佛前」「御仏前」「ご仏前」という表書きを使います



http://www.jp-guide.net/manner/ha/butsuzen.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。
迅速な回答助かりました。

お礼日時:2011/03/13 23:44

御香料、御香典、御霊前いずれも使えます。


また御霊前はキリスト教にも使えます。

御仏前は四十九日が過ぎてからですが、浄土真宗の場合は葬儀から御仏前を使います。

金額は前に頂いた金額と同額です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。
迅速な回答助かりました。

お礼日時:2011/03/13 23:45

49日以前ですので、御霊前で良いと思いますが、


このような同じような質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私もいつもまよって、香典袋を何度もみてますが、なかなか、覚えないものいですね!
金額は、 同じ額でよいとおもいます。多すぎないほうがよろしいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。
迅速な回答助かりました。

お礼日時:2011/03/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!