アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ進路のことについて詳しくないのですが、心がモヤモヤするので質問させてください。
私は現在、美術科の高校一年生で、四月で二年生になります。私は将来漫画家やイラストレーター(アニメ的な絵柄)になりたくて、そのためにはデッサンは必要不可欠だろうと美術科の高校に入りました。しかし、やっぱり人間や建物よりも、コップや布などをデッサンすることが多く、どうしても、これは自分のしたいことではないのに…と考えてしまいます。デザインについて学んでみても、楽しいは楽しいのですが、なんだかしっくりきません…。
大学でも、ずっとデッサンをして、デザインの勉強をして…と考えると、どうしてもモヤモヤしてしまいます。私立の大学にはマンガ学科やイラスト学科があるので両親に相談してみたのですが、金銭的に不可能だし、奨学金があっても通わせるのは無理だと言われ、しまいには国公立の大学にしてくれと言われてしまいました。美術科の高校への進学を快く受容してくれた手前、無理なことは言えず、ごめんなさいと謝ってしまいました。
ですが、日に日にそういう大学に行きたいという気持ちは高まってきており…;
現在も諦めきれず、専門学校についてもたくさん調べてしまいます。
そこで質問なのですが、夜間学べる学校に行き、昼間はバイトをするのはありでしょうか?または、国公立の美術系大学についてのメリットを教えていただけないでしょうか?最後の最後では結局自分で決めることなのですが、皆さんの意見もいただきたいのです。長々とすみません…よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「夜間学べる学校に行き、昼間はバイトをするのはありでしょうか?」との事ですが、私はやった事が無いので何ともいえませんが、正直、かなりの負担になり、将来的に「イラストレーター(アニメ的な絵柄)」

としてのプロセスとしてはいかがなものか?と思います。
私は高校まで、イラストを描くのが好きでしたが、美術大学やアニメの専門学校には行こうとは思っていませんでした。ただ、趣味を続けたいので、進学した一般の大学で、クラブ活動の「美術部」に入部しました(イラストが描けるデザイン部門があったからです)。
私はプロになろうとは思っていませんでしたが、同じ美術部の同期生の中で二人が卒業後にプロになりました。「単に部活は趣味でやっているのかな?」と思っていましたが、一人は東京で下積生活を重ね、今は「週刊現代」等のイラストを描くイラストレーターとなり、一人は画家として神戸で活躍しています。
形式や今までの考え方にとらわれることなく、ご自分の進む道を決められてはと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。回答を読ませていただいて、たくさんの道があるのだと改めてわかりました。また、私の意見に客観的に答えていただき、ありがとうございました。なかなかこんなこと人に相談できないので、とても心が楽になりました。
一般の大学に進むことは勉強している教科が普通科と違うこともあり色々と難しいのですが、時間もありますし、今から頑張ってそういう道に行くのもありかなと少し前向きになってきました。まだ進学まで時間もありますし、親とも相談しながら少しずつ決めていけたら…と思います。道がありすぎて難しい問題ですけど、将来やりたいことのためにこれから最大限頑張っていくつもりです。回答本当にありがとうございました!