プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の芝生が青く見える40代主婦です

自分の家の芝生が青く見える、または、
隣の芝生が気にならない方法ってありますか?

最近やたら隣の芝生が青く見え、
自分の家の芝生が青く見えないんです

皆さんはそんなこと思ったりしませんか?
心の持ちよう?なんでしょうか

A 回答 (2件)

芝生は例え話として回答します。

もし本当に芝生を青くしたいのであれば、お隣に聞いてください。

自分が置かれている状況を考慮して考えてみてください。
例えば、仕事を持っているのなら、あなたはあなた自身の仕事に集中できていますか?それとも他の人の仕事ぶりが気になってしまうでしょうか。
主婦業であれば、自分の家庭の今現在のことに集中できているでしょうか。

私はあなたの質問を読んで、気が散っている印象を受けました。つまり、あなたは自分が今やるべきことに集中できていない。
その原因について、ご自分で心当たりはありますか?

本来なら、他人の所業はその人の様々な事情があってそうなってるのであって、他人からは事情まではわかりません。だから、なぜ他人がそうしているのかは、あなたから見てもわからないのです。それなのにあなたはその他人の行動ばかり気にしている。それは、あなたが自分の行動に集中できてなく、気が散っているからです。つまり、気にしてもどうしようもないことを気にしているとも言えます。

本来あるべき姿は貴方自身の人生集中することです。他人のことが気になるときは、自分に集中できていないと思ってください。そしてその状態は貴方にとってよくないことを自覚してください。自分自身に集中できない原因をどうか突き止めてください。但し、それは解決できるかどうかは別問題です。解決をできそうもない問題ならば、解決を焦るのではなく、問題があることをわかった上で、今やるべきことに集中するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生は例え話です

気が散っている心当たりはあります
理想と現実のギャップに苦しんでいる感じでしょうか
だから、幸せそうな他人に嫉妬してしまうんだと思います

回答者様はそんな感情が生まれた時、
どうやって気持ちを処理していますか?

今やるべきことを淡々とやっていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/23 17:10

無い物ねだりをしていたら、いつまでたっても隣の芝生が青く見えるでしょうね。


メーテルリンクの童話「青い鳥」を読んだことはありませんか?
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/01.htm
   
幸せとはささやかな物、平凡なものでいいのです。
普通に朝が明けて、豪華ではなくても温かな夕食を一家そろって食べる事が出来れば、これ以上の幸せはないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青い鳥は読んだことあります
幸せはすぐそばにある、というお話ですよね
無い物ねだりをしないようにするということは、
今の自分、状況を受け入れるということですよね
そうするコツとかありますか?

お礼日時:2017/03/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!