プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます


高2女子です。
数年前、3ヶ月付き合った彼氏と別れました。
原因は、こっそり付き合っていたことが親にばれたからです。
私の家は宗教をしていて、恋愛禁止と言われていました。
いけないことは分かっていたのですが、気持ちを抑えきれず付き合ってしまいました。
彼は私のことをとても大事にしてくれて、私も彼のことが大好きでした。
でも親にこのまま続けるなら絶縁すると言われ、仕方なく別れることになりました。

彼はまたこっそり付き合おう、と言ってなんとか連絡を取ろうとしてくれていたのですが、私はどうせまたばれてしまうと思い、親に言われた通り彼のラインの連絡先を消し、きていた通知も未読のまま消してしまいました。

その時は、宗教のことだから仕方ないと思っていたのですが、今考えてみるととても失礼で、非常識なことをしてしまったと思います。
とても反省しています。

彼に謝りたいですが、今さら謝っても迷惑なのかな、とか新しい彼女がいるかも、とか考えてしまい、なかなか送ることができません。

ちなみに私は宗教をやめるかもしれないです。
そして彼のことが今も大好きでできるなら復縁したいです。

彼とは違う高校で、別れてから一言も喋っていません。

謝って気持ちを伝えるべきでしょうか?
忘れるべきでしょうか?
もし同じ状況なら、迷惑と感じるでしょうか?
回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 別れたのは2年ほど前です。

    宗教の関係で別れましたが、今宗教をやめるつもりでいるのでそのことを伝えるべきか迷っております、、、

    今さら遅いのなら、もう忘れて違う恋愛を始めてもよいものなのでしょうか、、

      補足日時:2017/03/23 19:48

A 回答 (9件)

自分に素直が一番良いですよ。


影ながら応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、
ありがとうございます!
がんばってみます:)

お礼日時:2017/03/21 21:41

一般的に親の方が先に死ぬはずですから、あまり家のことは気にしないほうがいいのではないですか?


質問者様が復縁したいと望むならそれは復縁したほうがいいです。私も応援します。
どの親だって「子の幸せ」を願っているはずです。時間はかかるかもしれませんがきっと理解してくれるはずです。

しっかり元彼氏様と相談し、復縁なさってください。
良い結果が出る事を遠くから応援しています。

頑張れ若者!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
とても申し訳ないことをしたのでなんて謝ろうかとても悩むのですが、じっくり考えようと思います、、
後押ししてくださりありがとうございます!
がんばります☆

お礼日時:2017/03/21 21:45

宗教の問題を解決しない限りは彼に声をかけてもしょうがないでしょ?


宗教やめるならやめてから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
よく考えます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 22:10

恋愛禁止の宗教って何?!


宗教って救われるために信仰するものであって、傷つくために信仰するものではないと思うんですが‥‥まして親とはいえ強制されて入るのもどうかと。うまく辞めれるといいですね。

謝って宗教脱会することを伝えてみては?信仰深い宗教は結婚にも影響しますよ。同じ宗派の人ならいいですが、そうでない人との結婚は相手の親族の理解が必要です。宗教が原因で友人は破局しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います

好きな人と結婚したいです、、
がんばってみます。
ありがとうございます:)

お礼日時:2017/03/21 22:13

私の知人にも、同じ宗教同士以外の恋愛を禁止している宗教に入っている人がいます。

もちろんその人の親も宗教に入ってるので、2世になります。その子の親も宗教にどっぷり浸かっていて、もちろん娘にも、恋愛するなら同じ宗教の人限定で、しかも、結婚前に性交渉をしたら破門になるので、同じ宗教の人と結婚するまで、守っていました。もし、主様のお母様も宗教にどっぷりはまってるなら、なかなか一般の方とのお付き合いは難しいかと。絶縁覚悟で、彼氏と復縁したい旨をお母様に話し、絶縁だ~と言われたら、高校の間は我慢して親に従い、卒業したら、晴れて家を出て、宗教からも脱退したらどうですか。宗教は恐ろしいです。お母様が洗脳されていたら、一般常識は一切通じません。主様も、もしかして、小さいころから、お母様と一緒に日曜日になると、会館などに集って、宗教を勉強したり、ビラ配りに強制されたりしませんでしたか。もし、その宗教なら、2世のその後の話がネットで沢山出ています。違っていたらごめんなさい。あまりにも知人のパターンと似ていたので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら同じ宗教かもしれません。
私も生まれたときから毎週欠かさず集会に行っており、ビラ配りもしていました。

母はどっぷりです。
やはり高校生の間は我慢するしかないですよね、、

よく考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 22:35

やはり、同じ宗教ですね。

あなたがそまってなかったのが幸いです。その宗教だと、お母様は、高校卒業後の大学進学にもあまりいい顔しないのでは。昔は高校卒業したら、宗教布教活動に身をおく事を良しとされ、大学進学は時間の無駄という考え方だったので、就職先も警察官や自衛隊、後、布教活動が優先出来ない仕事は基本よろしくないとされるので、私の知人は、旦那さんと共に定職に付かず、パートしながら、空いた時間は、布教活動をしてます。信仰していて、その人生が幸せならいいのですが、未来ある若いあなたにはたくさんの可能性があるので、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
大学進学はしないつもりです。
なので今進路についてもすごく悩んでおります。
周りは殆どが大学進学なので、、

ほんとにそうですよね...
幸せな人生を送れるように、
自分が後悔しない決定ができたらいいなと思います。

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/03/21 23:08

とても難しいですね


相手ありしのことなので「間」がポイントだと思います

こちらの事情はややこしいので伏せるのか、伏せないのか考えた方が良いし
伝え方は直接なのかお手紙なのかメールなのかよくよく考えて行動するしかないですね

そしてやっぱりタイミングが大切だと思います
こちらが相手を振り回した形である事は間違いないのである程度落ち着かれたタイミングでお話が出来たら、戻る戻らないにかかわらず気持ちはスッキリするかも知れません

しっかりと向こうサイドの気持ちになって煮詰めてへんにペコペコ謝るよりバシッと行動出来たら理想かな?っと個人的には思います

あなたは悪くない、しょうがないですよねこの流れだったんだから
でもやれる事はやった方が良いと私の性格だったら行動する準備に取り掛かるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます

やはり間が大切ですよね、、
あれから2年ほど経っているので、彼の気持ちが全然分からなくてタイミングが計れず不安です、、

落ち着いてバシッと行動できるように、しっかり考えて準備したいと思います。

がんばります!

お礼日時:2017/03/23 14:14

あ………数年前か………2年は長すぎますね


でしたらばもう縁がないのなら、そっとしておいて良いかも………
また難しい……

その年齢は自分以外の影響下で歯がゆい経験ありますよね………
私もあります

でももしも縁があったら言えるタイミングもあるかもしれないのでその時はチャンスはあるかもですね
通り過ぎざまに目があったりしたら相手の反応をみてみても良いかもしれませんね
それ次第ですねチャンスがあるとしたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅すぎましたか、、、

電車が同じなので、出会ったときに反応を見てみます。
縁があったらまた話しかけてみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/23 19:22

とりあえず彼からすれば強制的に連絡を切られ、2年間干されてしまってます


もう恋愛としての形は一般的に考えれば終わっているでしょう
もうそういう事情があった事も彼には関係のない事だし、実際彼は何も悪くありません

やむおえぬ事情ですがその現実をしっかりとらえて
その話は少しひかえた方がいいと思います

1.とりあえず反応を見る

2.よければ声をかけてみる

3.次に相手の事情を聞く
元気してたのか、楽しく過ごしてるのか

4.最後に自分が彼にとってどこの立ち位置においてもらえるかだと思います
知人レベルなのか
お友達か
または昔のように踏み込んでもいいラインをあけてくれるのか?
これをなんとなく雰囲気で読み取ったほうがいいと思います

もしうまく会話ができた時はしばらくは自分の気持ちを殺して殺して殺しまくっていくといいと思いますよ
彼女がいるのかとかも聞いちゃダメです
まずはお友達になる事を目標にしたほうが良いと思います

個人的には終わっているものだと思いながら接したほうが良いと思いますね
2年とはそういう期間なので
とりあえず様子見様子見の会話を続けるしかないですよね

仲良くなってくれば、つまりお友達が成立すれば、自然と自分の立ち位置も見えてくるでしょうし
やむおえぬ事情を説明させてくれる機会も自然と現れるはず
そこまで土台を固めてからやむおえぬ事情、自分の気持ちを伝えやすいようにつたえるほうが
彼に負担にならないかな?って思いますし
うまくいく可能性もある

……と個人的には思います

まぁ相手の性格や現場にいるわけではないので自分の経験から思った事をかきましたので役立ててくれたらうれしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、

とても参考になりました!
この方法で様子を伺ってみようと思います。

沢山のアドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!