電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己肯定感を高める方法、ご存知でしたら教えてください。

自己否定の気持ちが強いので悩んでいます…
なかなかこの気持ちは根深いと思うのですが、少しずつでも自己肯定感を高めていきたいのです!

A 回答 (5件)

愛されること。



例えば勉強したり、服装や化粧に凝って見栄えを良くしたり、仕事で大きな成功を収めたり……
とにかく何らかの「優れていること・美しいこと・良いこと」を達成すれば、
自己肯定感が得られるのではないか、と思ってしまいますが、そうでもありません。

というのは、「優れていること・美しいこと・良いこと」による自己肯定って、案外脆いんです。
より優れたもの・より美しいもの・より良いものが現れると、あっさり崩れてしまう。

自己肯定感の高い人って、意外と「理由がない」ことが多いです。
人に負けても、不細工でも、悪いことをしてしまっても、自己肯定感が高いまま。

ある意味当たり前のことで、理由がないから「負ける」ことも「壊れる」こともないんですね。

ではその「理由のない自己肯定感」はどこから来るのかというと、「理由のない愛情を受けた経験」
からです。優れているからでも、美しいからでも、良いからでもなく、劣っても醜くても悪くても、
「自分はここにいていいんだ」という確信ですね。
それは、誰かが「劣っていても、醜くても、悪くても、私は他でもないあなたを愛している」と
言ってくれた経験に基づいて生まれる自信です。


普通そんなものを与えてくれるのは、たまたま親がそういう人だった場合か、よっぽどパートナーに
恵まれた場合くらいでしょうけど、そこまで大仰なものでなくても良いです。

例えば顔も名前も知らない赤の他人の私だって、他の誰でもないcrv9xipさんに向けてこの文章を
書いています。別に、あなた以外の誰にも読まれなくても構わない。
これは、crv9xipさんが書かれた質問を読んでの、私の回答です。

このくらいの、小さな「理由のない好意」なら、そこかしこに溢れています。
そういうものを、家族から、友人から、同僚やお客さんから、ネット上から拾い集めて、
何となくああ、自分はここにいてもいい人間なんだ、と思いながら生きて行くことくらいは、
多分できると思います。
    • good
    • 1

気持ちが落ち込むとミスが増えるのでそれは減らしたほうがよいです。


自分で自分にダメだしすることが悪循環につながってるならストップする必要があります。

「またダメ出しが始まったな」と思ったら、頭の中に「ストップサイン」を表示します。
「ストップ」「停止」「終了」と。
あるいは、大声で叫びます。
頑張って大声で叫ぶと「ダメ出しする声」を追い出すことができます。
あるいは、「大丈夫。わたしは間違いからも学んでいる」と唱えます。
それらを根気よく繰り返します。
    • good
    • 1

成果を出す事!無理やりでも自分を褒めて、俺は凄い!やればできる!って思う事。

    • good
    • 0

自己肯定する人って、人から見てて「(実力が伴っていないのに)やたらと自己評価高い人だなあ」って感じでヤな人もいますよ。

否定するくらいのが謙虚でいられていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

100メートルを走るのに25秒かかる人間が「自己肯定感」を持ったら、笑われるだけす。



「自己否定感」をもって当然です。

実績が伴わないのに、「自己肯定感」を持つなんて、笑われるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!