電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5カ月の子犬ですが、壁やゲージなどにぴょんぴょんと跳び跳ねてからウンチをします。跳び跳ねている時にトイレの場所からズレて時々失敗してしまいます。
散歩の時は普通にするのですが…
成犬になったらやらなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの犬もやってましたよ!今は病気で跳べなくなり、前足だけ地団駄踏むようにしながらやってます 笑


病気にならなければずっとやっていたと思うし、可愛かったから直そうとも思わなかったです。

ズレるのが嫌なら飼い主側が工夫しましょう。

どうしても跳ねさせたくないなら…
私なら跳べない高さに板をつけるか、ワイヤーネットをつけるかな。

でもその子の特徴なので、ずれてしまっても温かい目で見守ってみてはどうですかね。
トイレはきちんと覚えてるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見て可愛いのですが、留守番が多いので、帰ってからは大変な事になっている事が多く…しばらく様子をみます

お礼日時:2017/03/23 08:56

おそらく、そこのトイレが嫌なんでしょう。



ワンコはケージ内のトイレで排泄するのを本能で嫌がります。
なのでピョンピョン飛んで、ケージから出ようとしているのでしょう、、、。
このままだと、成犬になってもやるかもしれませんね、、、。

もしもそれが嫌だったら広いサークル飼いにするか(トイレとクレートを思いきり離してくださいね)、フリーの時間を増やして人間のトイレや洗面所などにトイレを設置してあげてください。
もちろん、ケージ外にトイレを設置するという事はトイレトレーニングのやり直しになりますが、ケージ内で排泄を嫌がっている賢いワンちゃんなので、すんなり上手く行くと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
家の中では寝る時のゲージ、留守番用の大型ゲージ、リビングでリード付、リード無しにしているのですが、全ての時に跳ねるんです。今思うと2カ月でペットショップからお迎えした時からしていたような気がします。見ていて可愛いので、癖だと理解して見守りたいとおもいます。

お礼日時:2017/03/23 09:04

ある意味凄いと思います。

見た事ないのでそのクセは直さず、テレビ、youtubeなどに投稿してみてください!
是非見たいです!お願いします(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても可愛い姿ですが、ウンチ姿を公開するのは恥ずかしいので想像して笑って下さい。

お礼日時:2017/03/23 09:06

たぶんそれはルーティーンのようなものです笑笑


おそらく直らないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ(泣)ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!