プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座からの引き落とし名義人変更に関しての質問です。
DVがあり現在、娘は家を出て生活していますが、未だに離婚が成立していません。娘の銀行口座から光熱費等を全て引き落とし、一緒に旦那のAU携帯代も、名義は旦那ですが引き落としは娘の銀行口座から行っています。旦那は無職ですが、彼の携帯では沢山のサイトで買い物ができて、携帯代と一緒にそのサイトで購入した代金を引き落とせてしまうので、何とか、それを阻止したいと思います。銀行口座を解約してしまうと光熱費等も引き落とせなくなるのですが、何かいい方法が無いでしょうか?
ちなみに、娘は離れた場所に避難しているため、その口座を作った銀行に直接出向くことはなかなか困難です。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。娘は本人確認の証明書は持っています。ただ、銀行に問い合わせした所、解約しても娘名義の通帳からの引き落としになっているので、娘あてに代金の請求が来るとの事でしたので、参っています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 17:47
  • 、銀行に問い合わせした所、自動引き落としを止めても、娘名義の通帳からの引き落としになっているので、娘あてに代金の請求が来るとの事でしたので、参っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 17:49
  • 銀行に問い合わせした所、口座を空にしても閉じたとしても、携帯代の引き落とし名義人が娘になっているので、娘あてに請求が来るとの事でした。困っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 17:51

A 回答 (5件)

光熱費等の口座引落しを別の口座に変更して今の口座を閉める

以前別の支店でも口座閉じる対応してくれた銀行ありましたよ
駄目だったら口座をカラにしてしまえばよいのです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

でもとりあえずは口座閉じるかカラにして携帯料金不払いで使用出来ないようにしないと

いつまでもDV旦那が使いたい放題なのでは?
    • 0

>銀行口座を解約してしまうと光熱費等も引き落とせなくなるのですが

光熱費を現金払いにすればよいのでは。電話すれば振替用紙送ってくれます。支払いは、コンビニでもできます。

>その口座を作った銀行に直接出向くことはなかなか困難です。
代理でもできます。委任状が必要。娘さん、本人確認の証明書ありますか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座を新たに作り、光熱費の引き落としをそこへ変更します。

その後で今の口座から全額引き出せばいいです
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の自動引落だけ止めれば良いです。

口座自動引落を変更する書類を銀行から取り寄せて(あるいは誰かが入手して)、郵送すれば手続きできると思いますが。

詳しくは取引銀行に確認してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼