アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BYDの記事をよく見かけるのですが、BYDがお金を払って書いてもらってる気がするのですが合ってますか?
記事によくでてきたり、日経新聞でもよく見かけたり、車の記事見てるとよくでてきます。

A 回答 (6件)

合ってると思います。

ただしそれが悪いと言うつもりはありません。おそらくどのメーカーもそうでしょう。

雑誌等のメディアと、記事を書く評論家は、自動車メーカーと持ちつ持たれつの関係にあります。

メディアは広告入れてもらわないと困るし、記事を書く評論家も試乗会に呼んでもらう、試乗車を貸してもらうなどメーカーと良い関係でなければ仕事になりません。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員がメーカーの接待受けてるみたいな裏の利益供与の噂もありますが、仮にそんなのが一切無かったとしても、広告をたくさん入れてくれる気前のいい広告主の機嫌を損ねることはできないので、必然的にヨイショ記事ばかりになります。

アメリカの「コンシューマー・レポート」という雑誌は車に限らず幅広い製品サービスを比較検討調査して記事にしていますが、ここは記事の独立性・公平性を保つために企業広告を掲載しないことでも知られています。そこまで厳しくやらなきゃ構造的にどうしようもないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
たしかに持ち持たれつの関係なら、ヨイショ記事書かないわけには行きませんね(^^)
とても詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 14:41

NEWS・記事はインパクト与えてなんぼのモンですからね。


仕方ない。
    • good
    • 0

NHKもBYDについて、「テスラを猛追 世界2位の中国EVメーカーが日本上陸」などと大々的に報道していますが、NHKがBYDから金をもらって報道している可能性はありません。

 よって、他のマスコミも金をもらって記事を書いているとは思えません。 ニュースバリューがあるから書いているのでしょう。
    • good
    • 1

新曲が出たら評論家もメディアも取り上げます。

BYDで、一番の問題は、国からの補助金最大85万円という事でしょうか。その分、水産関係者の補助金にするのがスジ。
    • good
    • 2

ま、EV車が売れ行き不振になって、在庫が大量に積みあがっていますからね。


お金払って書いてもらっているのでしょう。
    • good
    • 1

そりゃ世界で最も売れてるEVだから取り上げないと、むしろダメでしょ。

日経を読む人だと世界の動向がきになる人が多く、トップ3の動きくらいは書いてないと困るような気がします。
個人的にはテスラがやたらと出てくるのですがむしろそちらは話題作りがうまいような気がします。
問題は日本でのEVシェアが殆どないことかと・・・
20年後の自動車業界が心配になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A