電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年2回子供たちの合宿があり、キャプテンの保護者がその都度、差し入れ代金を集めています。内訳は、みんなに見せることはありませんが、ノートはあります。1人7000円いるのですが、兄弟がいてるところには、兄弟割引とか、してもいいのでしょうか?もう一つ、お聞きしたいのが、合宿が5日あって、2日しか出席しないのですが、全部払うのが普通でしょうか??半分だけ出すっていうのは、無理な話なのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再び失礼します。



「トップしか見られない慣習」、は改めないと。
お金を出した人間が会計内容を知ることができないなんて、あり得ないですから。

当たり前のことを、遠慮なく言える人に登場してもらいましょう(お母さんより、お父さん、かなあ…男女差別ですねごめんなさい)

・みんながお金を出しているんだから、会計簿はだれでも見られるようにsて置かないといけない。
・本当なら、会計監査だって必要。
・いきなりは大変でも、当たり前のお金の扱い方を、みんなで、やっていこう。
・今までは良い人が管理していてくれたけど、こういうやり方では、悪い人なら簡単に横領だってできる。

くらいは最低限。
頑張ってください。気持ちよく子供たちを送り出してあげるために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

男女差別ですが、確かに母が出るより父が出た方が、話もすんなり行きそうな気はします。色々と、教えて頂きありがとうございました!本当にたすかりました!

お礼日時:2015/11/18 19:09

今まではどうしていたの?



今年初めてではなく毎年のことなのですから、前はどう処理していたかを確認すべし

ウチのチームは、子供一人ではなく世帯単位がルール
だから兄弟であっても負担は同額

練習や遠征を休んでも同額

でもコレはウチのルールであって、貴方のところがどうなのかは別問題
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

それぞれチームの決め事ってあるのですね。やはり、1度保護者会議でイロイロと提案したほうがいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 11:01

絶対ガソリン代取られてるぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もしかしたら、知らない内訳もありうるかもしれませんね。1度、確認取ろうと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 11:02

そこここのチームチームの慣習があるでしょうから、


この掲示板で聞いても無理では。

ただ、お金のことなので、保護者会の場で、
「差し入れ代の内訳を公開してほしい」、とか、
「兄弟の場合少し割引を考えてもらえないか」、とか、
個人的にではなく、皆さんの中で、意見交換をして透明にしていかないと、と思います。

今回、意見交換する時間がないなら、代表保護者さんに直接聞くしかないのではないでしょうか。

5日間で7000円ということは、1日1400円、いったいどんな差し入れでしょうか。
ぜひ内訳を聞くべきだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。ごもっともです。内訳のノートもあるみたいですけど、キャプテンだけが見れて、ほかの人には見せてないとか...皆さん上の代から引き継がれたものだから、変えれないと...。きっと、保護者会も開くことが面倒臭いのだと思います。貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!