プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在母親と主人との3人でauの家族割を組んでいます。
母親と主人はガラケで私のみがスマホです。
私のスマホ(iPhone6s)の使用料を抑えたいのでマイネオで契約したいと思っているのですが、母親とは電話でよく会話をするので、私が新たにauのガラケを1番安く持てるプラン(プランEシンプル)で新規契約すれば家族割で引き続き母親と通話が無料になると思うのですが、どうでしょうか?

現在使用しているiPhone6sをマイネオに移動しても使用したいのですがこちらはMNPして、ガラケを新規契約と同時に購入。

現在使用しているiPhone6sからガラケに機種変して空のiPhone6sでマイネオを契約し使用

どちらがお得に出来るのでしょうか?

もしくは他におすすめがあれば教えて頂きたいですm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 知識が乏しいので事細かに教えて下さって有り難いです。

    整理すると
    iPhone6sをSimロック解除。
    現在iPhone6sで使用中の回線で機種変。
    空になったiPhone6sでUQモバイルを契約。

    で大丈夫でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/24 01:45

A 回答 (4件)

> 私が新たにauのガラケを1番安く持てるプラン(プランEシンプル)で新規契約すれば


> 家族割で引き続き母親と通話が無料になると思うのですが、どうでしょうか?
「大正解」です それが正しい判断です


> 現在使用しているiPhone6sをマイネオに移動しても使用したいのですがこちらはMNPして
これは「大間違い」です 二台持ち運用するのに

電話番号を持つのは無駄なコストを生むだけなので

MNPの必要はありません


au の契約をガラ携に機種変更すれば番号は ガラ携に引き継がれますので

契約継続期間をリセットされずに済みます

この判断は数年後、キャリアが打ち出す

MNP転出者の足止め&新規契約者の目の前にぶら下げる

「長期契約者の優遇処置」という餌が出された時に

絶大な効果を発揮するので絶対にキャリア契約から出ないで下さい


MVNO契約は「データ通信専用」契約で利用しないと

いつでも好きなタイミングで他所へ移動できません

mineoは「最低利用期間を設けてない」と公言してますが

12ヶ月以内にMNP転出すると通常2,160円で済む

MNP転出手数料が12,420円請求されるので

事実上、縛りがあるのと変わりません

Q.最低利用期間はありますか?
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/charg …


個人的には mineo の低速化現象は日を追う毎に厳しくなっているので

同じ au系MVNO の

UQmobile
http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/

を推奨します
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いましたm(__)m
早速週末に手続きしたいと思います!

お礼日時:2017/03/24 02:02

> Phone6sをSimロック解除。


> 現在iPhone6sで使用中の回線で機種変。
> 空になったiPhone6sでUQモバイルを契約。

> で大丈夫でしょうか?
それが最善だと考えます
    • good
    • 2

追記、



「iPhone6s」は au契約中に

「SIMロック解除」を済ませて置いてください


SIMロック解除のお手続き|au
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 2

格安の事はわかりませんが、auでガラケは基本置いてないはずですが。

在庫を確認されましたのでしょうか?二つ折りはガラホのみが新機種が出ており、プランEシンプルは適用出来ない機種になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います。
それでしたら昔に使用していたガラケを代用したいと思います^ ^

お礼日時:2017/03/24 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!