電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中、様々な技術が進歩している中、
布の染色技術は全然進歩していないように思えます。

色柄物と白物の衣類を分けずに洗濯できるようになれば
水の節約にもなるし、
色柄物の色褪せを防げれば、もっと持ちが良くなり
長く使えるはず。

特に黒の布地の色褪せの早さは、ホントどうにかしてほしいです(^_^;)

なぜ染色技術は進歩しないのでしょうか?
色落ちしない&色褪せしない染め方は研究されていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

元アパレルの技術者です。

◎染色技術は進歩しないのでしょうか?  進歩していますよ!!

もし、洗濯表示にちゃんとした表示がされていず、事故がおきるのであれば、不良品ですので、
メーカーもしくは、お近くの消費者センターのご相談ください。

移染・退色の問題なので、たぶん天然繊維だろうと思いますが。

基本的に、天然繊維の染色の定着度・退色は、『生き物』なので、化学繊維のようには行きません。

天然繊維での色染めは、3種類あります。
 1.糸で染める。(生地にした時の色の深みが違います。 定着率は一番です。
          糸の段階で染めて洗浄、生地に織り上げて、洗浄の2回の洗い手間になります。)
 2.生地で染める。(一般的)
 3.製品で染める。(特殊;形体が崩れることがあります。)
上位ほど、色の定着度はよく、移染は少ないです。

生地規格は法で決められています。
天然繊維については、その特性上、移染・退色についても、許容があり、その範疇で、商品つくりをします。

コストから言うと、上記の染の種類では、1・3・2の順番になります。

日頃、購入されている商品はどの商品でしょうか。
3の製品染めは、本当にカジュアルか、コーヒー染めとか、ハーブ染めとかの、特殊なものですので、
基本的には、2の生地染めだと思います。
1は、身近で言うと、ブランドのゴルフのポロシャツが該当します。時には、2万円前後します。

一般的な商品であれば、2の生地染めでの商品になりますが、
コスト優先で、許容範囲ぎりぎりでの商品ですと、時には、3の製品染めより、定着の悪いものも出てきます。

今後、商品をお選びになるとき、
生地の染が、どのようにされているのかを、商品単価とあわせて、ご検討の上、お買い物をされるようにして下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0

黒の布地の色褪せに関しては、洗剤に原因のひとつがあると思います。

普通の洗剤には、蛍光増白剤なるものが含まれているからです。

蛍光増白剤は一種の染料のようです。じつは、白を保つ方が難しいみたいですね。それが含まれない洗剤があります。おしゃれ着洗いに○○とキャッチフレーズのある洗剤とかには、繊維の材質に対して縮みを防ぐ等の目的と、蛍光増白剤が入っていないので、色柄もののふうあいを保つという目的がありますね。

白さがきれいになったという基準が、どこかにあるからという面もあるのでしょうね~
    • 0

うちは普通の洗濯機でここ20年白物と色柄物と一緒に洗ってますけど、色落ちして白物が染まったって事は記憶にないですけど、kinach

oさんとこではそんなに色移りしますか?

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。

>一緒に洗ってますけど、色落ちして白物が染まったって事は記憶にない・・・

そうなんですか?!

洗濯物の色分けは、母がそうしていたので、
そうするのが普通だと思っておりました。
白地に紺のラインが入ったシャツを単独で手洗いした時、
白地部分に紺色が色移りしたこともありますし、
白いタンクトップの上に赤いエプロンをして汗をかいたら
ちゃっかり色移りしてたこともあります・・・。

• 0