一回も披露したことのない豆知識

13歳になる猫が、外出から戻ってくると後ろ足の肉球が切れ、血がにじんでいました。
消毒し、軟膏を塗っていますが、まだずっと薄い血の混じったような血小板のようなものが患部から出ています。今は包帯をして、患部が直接当たらないようにしているのですが、肉球も指の奥の方のせいかなかなか治らず、肉球内部が盛り上がってきているようにも思います。大の病院嫌いのため、今のところ病院へは連れて行っていないのですが、放置しておいてもよいでしょうか? よい治療法をご存知だったらそれも合わせて教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

獣医師です。

診ていないのでどの程度の傷かわかりませんが、おそらく何もしないでほっておけばなおります。包帯、軟膏はかえって悪いと思います。
あの場所は感染はかなり起こりにくい様です。
もちろん傷に何かの変化があれば動物病院、でしょうけど、1週間ぐらいでなおるでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。再度、質問させてください。
1週間程度でよくなるのではとのことですが、実は私が仕事で2週間ほど家を空けており、家族の者もいつこうなったか気づいていなかったようなので・・・もしかすると傷を作ってから1週間以上経っているのではないかとも思ったりしています。皮が切れた部分から、中の身が膨らんで押し出されているようにも見えるのですが、この部分にも新しく皮膚(皮)ができるでしょうか? 今のところ、触っても痛がる様子はないのですが。

補足日時:2004/08/21 11:07
    • good
    • 0

13歳というように高齢の猫ちゃんなので


病院に行かせてあげればいいと思います。
病院嫌いなら自宅で毎日1回はタオルで消毒してあげればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お陰さまで、随分、よくなってきました。

お礼日時:2004/09/01 14:29

他の方がおっしゃるように高齢の猫ちゃんですので成猫よりも個体にかかわらず色んな菌に対しての免疫が落ちてきてしまいます。

肉球内部が盛り上がっているから「この病気です」という判断はプロではないのでつきませんが、中の方で膿んでしまってる事もあります。そのままにしていて皮膚が腐ってきた子を見た事もあります。それにお外に出ていると破傷風以外にも色々菌はありますので傷があるとそこから体内に入ってきますので悪い事はいわないので出来る限り無理にでも連れて行ってあげた方がよいと思いますよ。うちも猫がたくさんいますが軽いキズならすぐ直してあげれますし、キズが重かったら自宅治療のみでは進行させてしまうので。飼い主さんもその方が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、どうもありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/21 11:06

高齢と言うことですし、病院へ連れて行った方が良いと思いますが・・・破傷風とかに感染していたら怖いですし。

(長時間経っているようなので大丈夫だとは思いますが)
でも、確か肉球は縫うことが出来ないって聞いたことがありますので、消毒だけになるかもしれませんが、
診て貰うと適切な処置をしてももらえると思いますよ。
洗濯ネットに入れると運びやすいそうですので、
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
猫も犬も物言わぬ生き物ですから、飼い主がしっかりしてやらなければ・・・と改めて思いました。参考にさせていただきます。
洗濯ネットに入れて? 挑戦してみます。

お礼日時:2004/08/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!