電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーマルのメスで3歳です
2008/12/10の晩から急に元気がなくなり、鳥に詳しい病院に連れて行きました。
右の羽根が下垂してたので、レントゲンを撮り結果『骨折はしていないが右の羽根に脱臼した跡がある』と言われました。
しかし今はどこも脱臼も骨折もしていないとの事でした。
骨のカルシウム量も十分あるのでクル病でもないそうです。
(そのうと糞の検査もしましたが異常はありませんでした)

痛み止めの注射を打つと3日間だけ元気になり、羽根の下垂も治ります。
でもそれ以降は羽根は下垂し、食欲も無くなり見る見る元気がなくなっていきます。

今日までで3回痛み止めの注射と強制給餌をしてもらいました。
餌を食べる日とほとんど食べない日があり、120gあった体重が77gまで落ちてしまいました。
ここ2,3日は止まり木に止まるのが辛いのか、下でうずくまるってる時があります。

病院の先生は痛み止めの注射を打つしか治療法は無いと言います。
痛みの根本的な治療は無いのでしょうか?
なんとか元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのか・・・

昨日近くにある鳥も診てくれる病院に行きましたが、
『途中から連れてこられても診れない。最初から通ってる病院に行けば』と突き放されてしまいました。

他にあと1件鳥に詳しい病院があるのですが遠方にある為、弱ってるこの子を連れて行くべきか悩んでいます。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

今年の1月2日に18年飼っていた、オカメが死にました。

質問者様のオカメは、何回目の冬を迎えますか?
ある程度、暖かくしないと弱りますよ、特に夜は....
弱ってる時は、大好物のエサが良いです。私のはヒマワリの種でした。
私も三回ほど、もうダメかな??という時も有りましたが、オカメの生命力の強さに驚いたものです。
頑張って、元気にさして上げて下さい。
ちなみに、大阪のどの辺りですか??
私は大阪の京阪沿線ですが、良い病院が有りますよ。
    • 0

出来るだけ、鳥を専門的に診てくれる評判の良い病院へ。

(東京であればかなり選べるはずです。鳥の病院 などでサーチすると
まとめてくれているサイトがあったりします)

病院へは小型の入れ物(キャリー)を使い、体力のない子は
フリース生地など爪の引っかからない布をくしゃくしゃにしたものを
鳥の巣状にして(真ん中をくぼませる。新聞紙を丸めたものなどを使って形成してその上に布でもいい)そこにそっとインコを。
もちろんこの時期温度も注意してください。(ホカロンとか使うときは密閉しないでね。酸欠になります)

くぼみに鳥を座らせることで、移動中の揺れによる体力の消耗を避けるわけです。

病院選びは結構イロイロあります。出来るだけくちコミの良いところへどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
当方大阪に住んでおりまして、今治療を受けてる病院もネットで検索し
期待して行ったんですが・・・。
病院探しの難しさを痛感しております。

だからと言って黙って見てるだけじゃ良くなる訳ないので、
tukunezx様のおっしゃる様に移動には十分に注意し、治してくれる病院を何軒でも当たってみます。
どうしてあげたらいいのかずっと悩んでましたが少しふっきれました。
出来る限りの事をしてあげたいと思います

有難うございました!