プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で釣り銭切れ ということも たまにはあるかと思います。
そういう時、飲食店側の不手際を指摘する声が多いですが、そういう人たちは
もし、100人の客が客短時間にきて、800円ほどの消費で全員が1万円札で払う、売り上げが10万円しかない店で100万円分の釣りを用意するのが当然ともお考えなんでしょうか。
このような場合は、食べる前に、「1万円札しか持ち合わせていないんですが、いいですか?」と一声聞くの当然のことだと思いますが、みなさんは いかがお考えですか?

A 回答 (5件)

食べる前に、「1万円札しか持ち合わせていないんですが、いいですか?」と一声聞くの当然のことだと思いますが、みなさんは いかがお考えですか?



考えもしないです、そんなこと。

【ただいま、釣り銭をきらしております。】って、張り紙出てればなおのこと。

当然のことは、店が釣り銭を用意しておくことです。
毎日の売り上げで、どのくらい必要かわかりますし、
どうしても無くなってしまったら、お客様の理解と協力を得るために、店の入り口にことわり書きを張っておくのが当然のことです。

お店に入る前にわかれば、こちらも小銭を用意してくるくらいの心の余裕は持ちたいです。

一万円しか持ってないのですが…って聞くのは、理解に苦しみます。
ダメに決まってるし、協力してほしいというお店側の気持ちもわかってあげたいです。

万一、食べる直前に釣り銭無いんですよって言われたら、怒ります。
お店に入る前に言ってくれって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 03:49

これ、わたしの息子が学生時代に、親の金はあてにしないで大学にいくということで、自分の食堂を。

12時ちょっと前に開店で閉店は1時半。この短時間に詰め込んで20人座席しかない小さな食堂に100~120人が。従業員は4人。定額の日替わり定食のみ。釣銭足らずで両替にいく暇なんてなしです。釣銭は、少額硬貨で1~2万円分の準備だけ。10人一人くらいの割で万札を出されても、お釣りのやりくりはできます。

息子が試験とか旅行などでこの時間におれないときは、おやじが駆り出されて手伝い。どうしても、つり銭が不足の場合は、4時ごろまでいますので、とりにくるか、明日にでもで切り抜けてきました。ほとんど毎日来られる顔見知りのお客様であれば、明日にお支払いお願いします、ってことも。年に数人は、今すぐ釣りを出せ、ってのも。その場合は、食事されているお客様にお願いです。

初めて来るお客様であれば、万札しか持ち合わないのですが、と最初に聞かれます。常に店は釣りを準備しろ、なんて言われたのは、年に2~3人程度です。年間で延べ3万人の来客で2~3人ですので、常識はずれ者の考えと理解させてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>年間で延べ3万人の来客で2~3人ですので、常識はずれ者の考えと理解させてもらっていました。
飲食店側がお客さんのことを「常識はずれ者」というのは感心しませんね。当然、客側にも問題はありますが、飲食店側も自分たちの不手際は認識すべきだと思いますね。

お礼日時:2017/03/25 03:57

この私が100人のお客に含まれているならば、先に飲食代を支払って釣銭を貰ったお客様にお願いをして両替をしてもらいます。



またそれ若しくは食べ物を調理している合間に、近くの金融機関で両替をしてもらう。
飲食店の店長または店員だったら、ただいま釣銭を切らしていますから、少しお待ちくださいと言って、近くの金融に出向き両替をしてもらって、待たせているお客様に釣銭を渡します。

大手デパートであっても釣銭を切らす場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 03:43

おっしゃるとおり、と思います。


「不手際を指摘する声が多い」というのはネットの特徴で、
匿名が故の「正義の代理人」であり、実名では口にできない方たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、飲食店側も 自分の不手際を認識しないようでは 潰れるのも時間の問題かもしれませんね。

>匿名が故の「正義の代理人」であり、実名では口にできない方たちです。
私もそうかもしれませんが、 angkor_hさんも該当するのでは?

お礼日時:2017/03/24 22:43

言ってることはわかるけど、 それよりも これだけクレジットカードが飲食店などで普及しない国も珍しい・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!