16年式のインプGDBSTIに乗っていますが、この間スバルへ車検前点検に出したらセンターパイプから排気漏れを起こしているので車検に通らないと言われ、センターパイプアッセンブリの部品代だけで35万位の見積りになりました。購入してから舌をぶつけたりもしていないのですが、経年劣化なんでしょうか(T-T)
純正品は高いので社外品のフジツボとかのキャタライザーにしようと思います(純正品の半分以下の価格)が、皆さんならどう対処しますか?中古で購入してまだ半年(5000km位走りました)、トータル走行距離もまだ55000位です。購入した中古車屋の保証期間内ではありますが、流石に対象外なのでしょうね。

A 回答 (1件)

純正、社外含めてヤフオクで探す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうするのが1番良いのでしょうね。回答を下さって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古バイク、車検無しのモノを買う際の注意事項ってありますか?

SR400を中古で買おうと思ってます。

中古バイクには、車検切れの物もたくさんあり、買う際には本体価格+車検代も必要かと思いますが、買って車検を通してもらった際に交換部品が見つかり、別途請求があるなんてことはあるのでしょうか?

車検切れのバイクを買う際の注意点などあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>車検切れのバイクを買う際の注意点などあればアドバイスお願いします。
高年式でドノーマルで外観は全部チェック(SRに詳しい方もしくはバイクに詳しい方を帯同)。
走行距離はあまりあてになりませんので目安程度です。

Q中古バイク購入時の車検残を生かすか、車検を取り直すか?

今回、中古バイク(大型)をディーラで購入する予定としています。
気になるのは、そのバイクの車検残があと半年となっている事です。
買ってたった半年でまた車検と言うのは少々不満なので相談してみると、「では、車検を取り直して2年にします」と言う事でした。
それはお得だと思ったのですが、そのバイクを廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり、更に車検に掛かる重量税、自賠責25ヶ月分の法定諸費用も別途請求されるという事でした。(約2万)
もちろん、車検代行費用等は無料のようですが、これであればバイクに残っている車検の価値を消化した方が賢い選択なのか?と考えてしまいます。

バイク購入時に車検を取り直したほうが良いのか、そのまま消化した方が良いのか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方がユーザー車検(2万弱)通す方ならあまりメリットはないでしょうが、バイク屋任せなら相当お得だと思います。
随分安くなったとは言え車検で6~10万は掛かるでしょうし、半年なんてすぐ来てしまうので気分的にも違うはずです。半年の差で4万程浮くのは大きいと思います。

もし私なら浮いた金額でカスタムするなりタイヤ交換するなり、ツーリング代にしますね^-^b

Qバイクの中古について CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

バイクの中古について

CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

また、65万円なら、何年式が狙えますか?

Aベストアンサー

走行距離が5000km未満で登録諸費用込みでその価格なら妥当というか相場通りと言えると思います。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Qユーザー車検

今度400ccのバイクを買おうと思っているのですが、車検の費用を節約する為にユーザー車検をしようと思っているのですが、機械に弱いため構造とかが分からないのですが、そういう人でも出来る物ですか。

書類や手続きはどうすれば良いのですか。

Aベストアンサー

機械に弱いならば、やはり店に任せた方が良いと思います。
プラグ点検など行なえますか?
ユーザ車検はバイクがどこも問題ない場合はすぐに終わりますが、カスタムしている場合ノーマル部品に戻さないといけない場合があります。
例えば、マフラーなどがあります。
ユーザ車検を行なう場合は、最低限自分でバイクを整備できる条件が必要となってきます。
自分でバイクを整備できなければ車検は通ったとしても、車検後のメンテナンスが疎かになります。
バイク整備が疎かになって事故が起きたらバイクだけではなく、schoolさんの命にも関わってきます。
もし、どうしてもユーザ車検を行ないたいっ!!と思っているならば、点検は店に任せて代行費用を浮かせてはどうでしょうか?
これならば、自分で点検は行なう必要がなく、少し安く済ませることができます。

自分はある程度整備はできますが、不安な部分もありますので、店で点検をお願いしています。

あと、最低でも年に1回は細かい点検を行なうことをお勧めします。

Q車検について

はじめまして。
近々都内で初めての大型バイクを買います。
今までは地元のバイク屋で250ccまでしか買った事しかありませんでした。
今回購入予定はBMWモトラッドで中古車を商談購入予定です。
私は千葉に住んでて、県内のディーラーに行くよりアクアラインを使って都内へ行った方が近いのです。
BMWは特殊車両なので点検整備はディーラーが良いと聞きます。
ふと思ったのですが、千葉在住者が都内で車検受けるのは可能でしょうか?

他県ナンバーでも住所が都内であれば都内で車検受けられる事はわかるのですが…
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

登録は住民票の有るところですることになりますが、車検は書類さえそろえばどこでも出来ますよ。

納税証明など書類が無いと大変手間が掛かりますけど、購入前ですから関係ないです、次の車検の時にきちんと有れば大丈夫です。
軽とバイクは納税場所が市区町村ですから名義の地元の市区町村の役所等に行くことになります。

私は西日本ですが車でも北海道のナンバーの車検をしたこともあるし、似たようなことは経験しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報