プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊活中で排卵日当日にAIHを受けてきました。(薬や注射は何もしていません)
が、翌日の体温も上がらないままで、翌日の排卵後の卵胞検査では卵胞が25ミリ程度で残っているので、卵胞は未破裂で排卵していないと言われてしまいました…。
(医師にはこの単語は言われませんでしたがいわゆるLUFだと思います)
意味がないからと、いつもは排卵確認後に受けるHCG注射なども今回はなしになり、「今周期は駄目だったので生理が来て数日したらまた来るように」と帰されてしまいました。
失意の気持ちでいっぱいでしたが、その日の夜何となく排卵検査薬を試すと陽性でした。
いつもAIH時には市販の排卵検査薬を併用しているのですが、今回はAIH前日まで朝晩2回1週間排卵検査薬を使い続けましたが陽性が出ず、陽性が出ないままAIHなんだなぁ?と不思議に思っていました。
それがAIH翌日に陽性ということはもしかしてこれから排卵するのでは…??と思ってしまったのですが…

未破裂卵胞でも排卵検査薬が反応する事は知っているのですが、このタイミングに陽性になるものでしょうか?
25ミリ程度になってから排卵するということはないのでしょうか?
藁にもすがる思いで諦めきれずにいます。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

排卵しないと、排卵を促すように黄体形成ホルモンの分泌は続きます。

ですから検査薬は排卵がうまくいかない程陽性が長く続く状態になることが少なくないです。
医師の経験では排卵しなくても、実際排卵するかどうかは分かりません。
人の体は予想を超える奇跡を起こすこともありますからね。
ダメもと、という言葉もありますし、諦めきれないなら藁にすがってタイミングを取ってみるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

排卵がうまくいかないほど排卵薬の陽性が長く続く、というのにとても納得しました!
ありがとうございます!

未破裂卵胞でも反応するとご存知なら排卵されてないから反応してるのでしょう。

無排卵でも反応するのでどんな時でも排卵しての時期が来たら反応するのです。
排卵検査薬は目安なので診察の方が当然正しいです。
検査薬に反応しないのにって検査薬に頼りすぎかと思います。
そうなると本当の排卵時期に検査薬を頼みにしてると排卵が全くズレてたりしますから、自己タイミングの時でも主さんの場合排卵検査薬はあまりあてにに出来ないタイプかもしれません。

一応タイミングだけとっておいたらいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
診察が間違っていてほしい祈りのような気持ちでしたが、おっしゃる通りだと思います。
回答ありがとうございます!