ショボ短歌会

いつもお世話になっております。
インスタグラムの写真を転載したい場合、無断で転載するのは肖像権の問題で問題がありそうですが、
写真を掲載した方に許可を取れば転載しても大丈夫なのでしょうか?

ご連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.6です。



> 例えば英語圏の投稿を引用した場合は英語で書いた方がいいんですかね?
> 要は投稿したユーザーの言語に合わせて、引用のメッセージは変えたほうがいいんですかね?

二つ要点があるように思います。
一つ目は、外国の著作物も引用を使うことで利用可能か?
二つ目は、引用の書き方として、日本語ではなく著作権者の言語を使うのが正しいか?

私はプロ(=法律家)ではなく、両方とも分からなかったので調べてみました。

一つ目
国際的な著作権の保護条約としては、主要なものは
ベルヌ条約というものと万国著作権条約というものがあって
この2つは私も知っていました。他にも細かいのはいろいろ有るようです。
で、前者のベルヌ条約の十条に引用についての記述があり、
日本の著作権法と同様の方法で引用は可能とありました。
http://www.cric.or.jp/db/treaty/t1_index.html

二つ目
引用の方法については慣例的なので、決まった方法はないです。
著作権者が正しく引用されていると認識できることは重要ですが、
質問者さんの記事を見た人も引用と認識できることも重要です。
要するに共通語的な意味で英語がベターではないかと思います。
    • good
    • 0

> 引用元、例えばアカウント名とurlを掲載すれば、許可を取らず利用しても良いのでしょうか?



適切に引用していれば、許可を取る必要はありません。
引用は著作権法で著作権者に許可を取らずに著作物を使用する方法として
明記されています(著作権法32条)。

引用方法ですが、
「"アカウント名"のインスタグラムより引用」と明示的に書き、
URLを掲載すればまず問題ないでしょう。
ただ、硬すぎるのもどうかと思うので他の方のインスタグラムの引用方法も
参考にされたほうがよいと思います。
引用元の明示は必要ですが、書き方は結構慣例的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引き続き教えてほしいです!
例えば英語圏の投稿を引用した場合は英語で書いた方がいいんですかね?
要は投稿したユーザーの言語に合わせて、引用のメッセージは変えたほうがいいんですかね?

お礼日時:2017/03/28 17:11

パブリックな場に公開されている以上、肖像権(法的には人格権と財産権)は撮影者と撮影された人との関係。

貴方が撮影された人に承諾を求める必要はありません。

問題となるのは、著作権。
パブリックな場に公開された画像とは言え、無断使用は著作権法に抵触します。

>写真を掲載した方に許可を取れば転載しても大丈夫なのでしょうか?
そう言う事です。
    • good
    • 2

映ってるのが人なら肖像権ですが



写真を載せた人が他者が利用する肖像権の許可何て、とってるはずが有りませんので
難しいでしょうね。

もちろん、許可さえ得られればOKですが
    • good
    • 0

肖像権はインスタグラムというパブリックな場に出している時点で問題ないでしょう。


どちらかと言えば著作物であることへの注意が必要です。
具体的には引用元を明示する必要があります。逆に、引用元を明示すれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは興味深いですね。
引用元、例えばアカウント名とurlを掲載すれば、許可を取らず利用しても良いのでしょうか?

お礼日時:2017/03/28 09:12

http://www.gojo-partners.com/column-ps/881/

ここのサイトはちょっと質問と内容はずれますが
ここによると基本的に著作権等は投稿者が持っているので
投稿者の許可が必要でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!